ひさの乗り鉄ブログ

青春18きっぷの話題をはじめ、観光列車や風光明媚な路線の乗車記などを思うままに綴っていく乗り鉄ブログです。

【乗車記 目次】観光列車・SL列車・絶景路線の乗車記


注目記事 【秋の乗り放題パス】2020年10月3日(土)~25日(日)利用可
【2020年秋の臨時列車】JR各社の注目の臨時列車まとめ
【在宅勤務・テレワーク】通勤定期券の損益分岐点・払い戻しルール

各地で運転されている観光列車やSL列車、風光明媚な車窓を眺められる路線など、日本の鉄道には、乗っているだけで楽しめる列車や路線がたくさんあります。

当ブログでも、多くの観光列車や路線の乗車レポート(乗車記)を掲載しています。このページでは、地域ごとに、観光列車やSL列車、一度は乗ってみたい路線などの厳選記事をまとめています。

青春18きっぷなどでの鉄道旅行や乗り鉄の参考にしてみてください。

北海道地方

本州とは自然のスケールが違う北海道。果てしなく続く原野、広大な牧場など、北海道らしい車窓を眺められる路線を中心にご紹介します。

東北地方

日本海や太平洋を眺められる海の路線から、脊梁山脈を超える山の路線、静かな川の流れに沿う川の路線まで、さまざまな車窓を楽しめる路線が揃っているのが東北地方です。また、東北地方をエリアに持つJR東日本は、観光列車の運行に積極的。多くの観光列車を走らせていますので、これらの路線を観光列車で巡るのも楽しいです。

甲信越地方

長野や山梨の山岳路線・高原路線を中心に、山や川の車窓が魅力的な路線が多くあります。このエリアでも一年を通してコンスタントに運転されている観光列車が多くありますので、観光列車に乗って山や川の車窓を楽しむ旅がおすすめのです。

関東地方(JR線)

首都圏をかかえる関東地方は、さすがに路線数が多く、JRだけでなく、大手・中小私鉄の路線にも魅力的なものが多いです。ここではJR東日本の路線・列車の乗車記をご紹介します。SL列車に観光列車など、魅力的な路線がたくさんあります。

関東地方(私鉄路線)

関東地方を走る私鉄路線のSL列車、観光列車などの乗車記です。東武鉄道、真岡鉄道、秩父鉄道のSL列車をはじめ、わたらせ渓谷鐵道や小湊鉄道のトロッコ列車など、関東地方には、私鉄路線にも魅力的な列車が多数あります。

中部・近畿地方

山岳路線と海の路線、両方ともレベルが高いのが中部・近畿地方です。

四国地方

瀬戸内海と太平洋の海の車窓、それに、四万十川や吉野川の川の車窓、両方ともレベルが高いのが四国です。

特急列車・注目の列車の乗車記

新型の特急列車や、大手私鉄などで導入が進む有料座席指定列車などの乗車記です。