青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

【花嫁のれん】華やかな車内でのお食事を楽しむ観光列車! 車内の様子、おすすめの座席、指定席の予約方法を紹介!(2023年度版)

観光列車
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

JR西日本の「花嫁のれん」は、金沢~和倉温泉を結ぶ観光列車です。華やかに装飾された車内では、事前予約の軽食が提供され、「食」を楽しめる列車になっています。能登観光や和倉温泉へのアクセス列車としての利用もおすすめです。

この記事では、「花嫁のれん」の乗車記に加えて、最新の運転日とダイヤおすすめの座席指定席券の予約方法、車内でいただける事前予約制の軽食の予約方法も紹介します。

スポンサーリンク

JR西日本の観光列車「花嫁のれん」とは?

煌びやかな「花嫁のれん」のエクステリア

煌びやかな「花嫁のれん」のエクステリア

観光列車「花嫁のれん」は、金曜日と土休日を中心に、金沢~和倉温泉間を、IRいしかわ鉄道線、JR七尾線を経由して走る観光列車です。(月曜日の運転がある月もあります)

婚礼の日に、花嫁の幸せを願ってのれんを贈る能登の伝統文化をコンセプトにした列車で、車内は本物の金箔を利用した塗装など、とても華やかに飾られています。

そして、この列車の特徴が、事前予約で提供されるお食事。列車によって、提供される内容が異なりますが、2023年現在、下り(金沢発和倉温泉行き)の1号・3号ではスイーツセット、上り(和倉温泉発金沢行き)の2号では和軽食セット、4号ではほろよいセットが提供されます。フルコースのお食事ではなく、「軽食」といった感じですが、2,000円~2,900円と、比較的手ごろなお値段で楽しめます。

運転時間は1時間20分前後と比較的短いため、運転日には金沢~和倉温泉間を2往復します。乗車券のほかに、指定席特急券で乗車できますので、七尾や和倉温泉へのアクセス列車としてもおすすめです。

スポンサーリンク

「花嫁のれん」運転日とダイヤ(2023年3月改定)

「花嫁のれん」は、2023年現在、金曜日と土休日を中心に運転されています。夏休みや秋の観光シーズンなどの繁忙期には月曜日や火曜日にも運転されることがあります。

運転日については、JR西日本のWebサイトをご確認ください。

花嫁のれん│観光列車の旅時間:JRおでかけネット
北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージした観光列車。車内では、伝統工芸品の展示のほか北陸ならではの食の提供やパフォーマンスでおもてなしします。

「花嫁のれん」のダイヤは、以下のようになっています。(2023年3月改正ダイヤ)

【下り 金沢→和倉温泉】

花嫁のれん1号 花嫁のれん3号
金沢 10:15発 14:15発
羽咋 11:07着
11:10発
14:59着
15:02発
七尾 11:34着
11:36発
15:23着
15:25発
和倉温泉 11:42着 15:31着

【上り 和倉温泉→金沢】

花嫁のれん2号 花嫁のれん4号
和倉温泉 12:06発 16:30発
七尾 12:12着
12:14発
16:35着
16:36発
羽咋 12:39着
12:40発
17:00着
17:01発
金沢 13:21着 17:54着

下りの「花嫁のれん1号」は、能登方面への観光へのアクセス列車として利用できます。金沢近辺からだけでなく、東京からの北陸新幹線「かがやき503号」に接続しますので、関東や長野からの旅行者にも便利です。

  • 東京 07:20発 → 長野 08:42発 → 金沢 09:48着(北陸新幹線 かがやき503号)
  • 金沢 10:15発 → 和倉温泉 11:42着(花嫁のれん1号)

同じく、下りの「花嫁のれん3号」は、金沢観光後、和倉温泉に宿泊するのにちょうどよい時間帯に運転されます。和倉温泉着が15時31分ですので、温泉宿にチェックインするには良い時間帯です。

一方、上り「花嫁のれん2号」は、和倉温泉での宿泊後の列車として、「花嫁のれん4号」は七尾や能登の観光後の帰路に利用する列車として使えるでしょう。

スポンサーリンク

「花嫁のれん」は全車指定席、乗車には指定席特急券が必要!

「花嫁のれん」は、全車指定席の特急列車として運転されますので、乗車するには乗車券のほかに、指定席特急券が必要になります。

「花嫁のれん」の運賃・特急料金

「花嫁のれん」の金沢~七尾・和倉温泉間の運賃と指定席特急料金(大人)は以下のとおりです。

区間 運賃 指定席特急料金 合計
金沢~七尾 1,230円 1,490円 2,720円
金沢~和倉温泉 1,410円 1,490円 2,900円

※指定席特急料金は通常期。閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増し。

華やかで豪華そうにみえる「花嫁のれん」ですが、特急料金は1,490円と、通常の特急列車と変わりありません。全車指定席ですので、指定席が確保できないと乗車できませんが、この区間に乗車するなら、ぜひ「花嫁のれん」に乗ってみましょう。

「花嫁のれん」乗車に利用できるフリーきっぷ

「花嫁のれん」に乗車する際には、フリーきっぷを利用することもできます。代表的なものとしては、JR西日本の「北陸おでかけtabiwaパス」「金沢能登tabiwaパス」が利用できます。

「北陸おでかけtabiwaパス」は、第三セクター路線を含む北陸エリアの鉄道に1日乗り放題のフリーきっぷです。土休日しか使えませんが、2,450円とお得です。別途、特急券を購入すれば特急列車にも乗車できますので、「花嫁のれん」の乗車にも利用できます。利用日の3日前までに「e5489」で購入しておく必要がある点には注意です。

「北陸おでかけtabiwaパス」については、以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

【北陸おでかけtabiwaパス】北陸エリアの第三セクター路線+JR西日本が1日乗り放題のフリーきっぷ! 青春18きっぷとの組み合わせがおすすめ!
JR西日本が発売する「北陸おでかけtabiwaパス」は、北陸地方の第三セクター路線とJR西日本の路線に、土休日の1日乗り放題となるフリーきっぷです。青春18きっぷと「北陸おでかけtabiwaパス」を組み合わせることで、北陸エリアをお得に移動できます。【ひさの乗り鉄ブログ】では「北陸おでかけtabiwaパス」の概要とおすすめの使い方をご紹介します。

一方、七尾や和倉温泉より先、能登半島観光まで足を延ばす場合には、第三セクターの「のと鉄道」や、その先の北鉄奥能登バス(路線バス)にも乗車できる「金沢能登tabiwaパス」(2日間有効、3,260円)がおすすめです。

「金沢能登tabiwaパス」は毎日利用でき、利用当日の購入も可能と、使い勝手のよいきっぷとなっています。「金沢能登tabiwaパス」については、JR西日本の「tabiwa by WESTER」をご覧ください。

周遊パス 北陸エリア:観光ナビ「tabiwa by WESTER」:JRおでかけネット
富山県・石川県・福井県を中心とする北陸エリアをめぐる周遊パスです。

「花嫁のれん」指定席の予約には「e5489」のチケットレスがお得!

「花嫁のれん」はJR西日本が運行する列車ですので、JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」で指定席特急券を購入することができます。

JR西日本が発売する「チケットレス特急券」で購入すれば、金沢~七尾・和倉温泉間の特急料金が200円引きの1,290円になります。

  • 通常の特急料金: 1,490円(通常期)
  • チケットレス特急券: 1,290円
  • eチケットレス特急券: 850円(J-WESTカード会員限定)

繁忙期には、通常の特急料金は200円増しになりますが、チケットレス特急券は年間を通じて上記の料金です。

JR西日本のクレジットカード「J-WESTカード」会員の場合には、さらにお得な「eチケットレス特急券」で購入することができます。eチケットレス特急券で金沢~七尾・和倉温泉間を購入すると850円になります。

一点だけ注意すべき点があります。「e5489」ではシートマップによる座席の指定ができません。そのため、どの座席になるかは、購入後に自動的に決められてしまいます。

希望の座席がある場合や、複数名で乗車するような場合には、駅の窓口などで希望を伝えて購入するほうがよいでしょう。

JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」は、こちらからアクセスできます。

e5489ご利用ガイド | 予約 :JRおでかけネット
JR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・運賃・列車運行情報(遅延証明書)・トクトクきっぷ・ICOCA・J-WESTカード・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、e5489・エクスプレス予約・スマートEXなどの予約サービスが...
スポンサーリンク

「花嫁のれん」事前予約のお食事・軽食の予約方法

観光列車「花嫁のれん」の特徴のひとつが、車内で提供されるお食事・軽食です。

列車によってお食事の内容が異なり、2023年11月現在、提供される内容は以下のようになっています。(季節によって内容は変更されます)

列車 内容 お値段
下り 花嫁のれん1・3号 スイーツセット 2,000円
上り 花嫁のれん2号 和軽食セット 2,900円
花嫁のれん4号 ほろよいセット 2,300円

これらのお食事・軽食を予約するには、「花嫁のれん」の指定席券を購入したあとで、「花嫁のれん食事券」を購入する必要があります。

「花嫁のれん食事券」の申し込み期限と申込み先は、以下のとおりです。

  • 申し込み期限: 乗車日の1か月前から4日前まで
  • 申し込み先: 観光ナビ tabiwa by WESTER

乗車日の4日前までの申し込みが必要になりますので、車内でのお食事・軽食を希望される場合には、忘れずに申込んでおきましょう。2023年から、JR西日本の観光ナビ(Webサイトまたはアプリ)で「花嫁のれん食事券」を購入できるようになります。

詳しくは、JR西日本の「花嫁のれん」のWebサイトをご確認ください。

花嫁のれん│観光列車の旅時間:JRおでかけネット
北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージした観光列車。車内では、伝統工芸品の展示のほか北陸ならではの食の提供やパフォーマンスでおもてなしします。
スポンサーリンク

「花嫁のれん」車内の様子とおすすめの座席

「花嫁のれん」の車内の様子と、おすすめの座席を紹介します。「花嫁のれん」は2両編成なのですが、今回乗車したのが2号車でしたので、2号車の様子を中心にお伝えします。

「花嫁のれん」1号車は半個室、2号車はボックス

「花嫁のれん」は2両編成ですが、1号車と2号車で座席の構成が大きく異なります。

「花嫁のれん」1号車の座席表

「花嫁のれん」1号車の座席表

(出典)観光列車の旅時間「花嫁のれん」(JR西日本)

1号車は2~4名用の半個室が8つ並びます。半個室ですので、グループでの利用が向いています。

「花嫁のれん」2号車の座席表

「花嫁のれん」2号車の座席表

(出典)観光列車の旅時間「花嫁のれん」(JR西日本)

一方、2号車は、2名用と4名用のボックス席(向かい合わせの座席)と、窓側に向いたカウンター席があります。一人旅の場合には、カウンター席がよいでしょう。

「花嫁のれん」2号車の車内の様子

今回は2号車の座席を予約したので、2号車の車内の様子を中心にご紹介します。

「花嫁のれん」2号車の車内

「花嫁のれん」2号車の車内

2号車の車内の様子です。

金箔を模したインテリアが煌びやかで、座席の紅色がさらに華やかさを添えています。天井にある照明のほか、側面の座席上の照明もあり、車内はかなり明るい雰囲気になっています。座席は、通路を挟んで、2人掛けと4人掛けのボックス席が並びます。

「花嫁のれん」2号車の4人掛けのボックス席

「花嫁のれん」2号車の4人掛けのボックス席

4人掛けのボックス席です。2号車に4つあります。真ん中に大き目のテーブルが設置してあり、車内で提供されるお食事や軽食をいただくことができます。真ん中のアクリル板は、新型コロナ対策ですね。

今回乗車したときには、ほぼ満席で、相席になっているところも多かったですが、4人掛けの座席でも、隣席との間にスペースがとられているためか、あまり窮屈さは感じない印象でした。

座席は背もたれが高いですが、リクライニングはしません。乗車時間が短めなので、それほど問題はありませんでした。

「花嫁のれん」2号車の2人掛けのボックス席

「花嫁のれん」2号車の2人掛けのボックス席

2人掛けのボックス席です。2号車に3つだけあります。4人掛けの座席とほぼ同じつくりのようです。2名での利用であれば、相席の心配がない2人掛けのこちらの席のほうがいいですね。

「花嫁のれん」2号車のカウンター席

「花嫁のれん」2号車のカウンター席

窓側に向いたカウンター席です。2号車に6席あります。一人旅の場合には、このカウンター席が、他に乗客を気にしなくてもよいのでおすすめです。2名で隣同士の利用でもよいでしょう。座席は、ボックス席のものと同じようです。

このカウンター席の後ろ側のスペースは、イベントスペースになっていて、大きなディスプレイが設置されています。2021年7月に乗車した時には、新型コロナの感染防止のために、イベントは中止されていましたが、2023年2月現在、再開しているようです。いつでも実施しているわけではなく、日にち・列車限定となっているようです。詳しくは、JR西日本の「花嫁のれん」のWebサイトをご覧ください。

花嫁のれん│観光列車の旅時間:JRおでかけネット
北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージした観光列車。車内では、伝統工芸品の展示のほか北陸ならではの食の提供やパフォーマンスでおもてなしします。

「花嫁のれん」1号車エントランス・車内販売スペース

「花嫁のれん」の1号車と2号車の間(正確には1号車の2号車寄りの車端部)はエントランスになっていて、車内販売スペースもあります。

「花嫁のれん」1号車の車内販売スペース

「花嫁のれん」1号車の車内販売スペース

車内販売スペースです。お酒やジュース等の飲み物、おつまみやお菓子などを購入することができます。

このスペースで、事前予約のお食事や軽食の準備をしているようで、車内販売が開始されるのは、お食事や軽食の提供がひととおり済んでからとなります。

このエントランスと1号車の客室の間にある自動ドアは、本物の金箔が使われているとのことです。他のところはレプリカだとか。

「花嫁のれん」1号車エントランスの伝統工芸品の展示

「花嫁のれん」1号車エントランスの伝統工芸品の展示

車内販売スペースの横には、伝統工芸品が展示されています。加賀水引や輪島塗などの伝統工芸品が展示されています。

「花嫁のれん」の共用スペースは、1号車のエントランス付近と、2号車のトイレがあるデッキ付近だけです。共用スペースは多くないですが、乗車時間は短めですし、座席が比較的ゆったりとしているので、各自の座席で過ごすことを前提としているようです。

スポンサーリンク

「花嫁のれん」乗車記(2021年7月乗車)

2021年7月に、「花嫁のれん」に乗車してきましたので、乗車記をお届けします。指定席の予約が直前だったため、事前予約制のスイーツセットをつけることができませんでしたが、それ以外の車内の様子、車内販売の状況などをお届けします。

※ダイヤ等は乗車した2021年7月当時のものです

金沢駅4番ホームで「花嫁のれん」に乗車!

この日は、北陸新幹線のかがやき503号で金沢駅へ。金沢駅の窓口で「北陸周遊乗車券」を購入したあと、「花嫁のれん」が発車する4番線ホームへ。

金沢駅4番線に停車中の「花嫁のれん」

金沢駅4番線に停車中の「花嫁のれん」

金沢駅は高架で、在来線も長いホームが並びますが、4番線だけは、富山方の隅っこのほうにちょこんとあります。切り欠きホームになっているので、階段から少し歩きます。

上の写真のように、「花嫁のれん」が発車するときには、ホームに乗客を迎えるための「のれん」が架けられています。

乗車口には、着物姿のアテンダントさんが立っていて、指定席券を見せると、席がどこかを案内してくれます。

鮮やかな「花嫁のれん」の外装

鮮やかな「花嫁のれん」の外装

「花嫁のれん」の車両は、キハ48形という古い気動車を改造したものですが、外観はこのように華やかな塗装が施されていて、昭和の時代から活躍する古い気動車であることを感じさせません。(写真は七尾駅下車時に撮影)

今回は、2号車の2人掛け席を予約していたので、車内をざっと見学したあと、自分の座席に座ります。

車内はほぼ満席で、2号車のボックス席は相席になっているところも多かったようです。

金沢駅を発車! 事前予約のスイーツセットの提供が始まる

10時15分に金沢駅を発車。発車するとすぐに、各座席にアテンダントさんがまわってきて、事前予約の有無を聞いていきます。

その後、すぐに、事前予約された方へのスイーツセットの提供が始まりました。生菓子、焼き菓子のセット(箱に入ったもの)、コーヒーのセットです。

前述のとおり、今回は予約が間に合いませんでしたので、残念ながらスイーツセットをいただくことはできませんでした。

田園風景が続く「花嫁のれん」の車窓

田園風景が続く「花嫁のれん」の車窓

気がつくと、金沢の市街地を抜け、車窓には夏の田園風景が広がっていました。スイーツセットの提供が行われている間に、「花嫁のれん」は、IRいしかわ鉄道から、JR七尾線に入っていました。

車内販売でビールとおつまみを購入!

スイーツセットの提供が終わると、1号車のエントランスにある売店の営業が始まるというアナウンスがありました。それを聞いて、早速、売店へ。

「花嫁のれん」車内販売で購入したビールとおつまみ

「花嫁のれん」車内販売で購入したビールとおつまみ

ビールがあったので、おつまみ、おやつとともに購入。ビールは「金沢百万石ビール」のペールエールです。乗車時間は長くないので、これだけで十分です。

おつまみの種類は多くないですが、お酒は金沢や能登の日本酒がありました。

ビールを飲みながら、車窓を眺める旅。大満足です。

羽咋駅に3分停車して、終点の七尾駅へ

羽咋駅に停車中の「花嫁のれん」

羽咋駅に停車中の「花嫁のれん」

「花嫁のれん」は、快調に進み、11時07分、羽咋(はくい)駅に到着。3分の停車時間があるので、ホームにおりてみました。

羽咋駅ホームにある「おろち」の砂像

羽咋駅ホームにある「おろち」の砂像

羽咋駅のホームには、2020年9月にお目見えした「おろち」の砂像があります。羽咋市にある邑知潟(おうちがた)という潟湖には、大国主命が大蛇(おろち)を退治したという「おろち伝説」があるそうで、その大蛇を象った砂像だということです。

長閑な田園風景が続く「花嫁のれん」の車窓

長閑な田園風景が続く「花嫁のれん」の車窓

11時10分に羽咋駅を発車。車窓には、相変わらず田園風景が続きます。夏雲が浮かぶ様子がいいですね。

七尾線は、絶景車窓が見られるような路線ではありませんが、このような田園風景が続く、のどかな車窓を眺めながら旅をすることができます。

もう少しのんびりと車窓を楽しんでいたいところですが、今回は次の七尾駅で下車しなくてはなりませんので、そろそろ支度をしましょう。

七尾駅に到着した「花嫁のれん」

七尾駅に到着した「花嫁のれん」

11時34分、七尾駅に到着。半分くらいの乗客が下車しました。

七尾駅の駅名板とのれん

七尾駅の駅名板とのれん

七尾駅のホームの駅名板は「花嫁のれん」仕様の鮮やかなものになっていました。その隣には、しっかり「のれん」も飾られていますね。

わずか1時間ちょっとの旅でしたが、華やかなに飾られた車内で、食事をしながら車窓を眺める時間は、非常にゆったりしたもので良かったです。

「花嫁のれん」と同じ金沢~和倉温泉間には、特急「能登かがり火」号も運転されていますが、時間があうのであれば、同じ料金で乗れる「花嫁のれん」をおすすめします。

スポンサーリンク

のと鉄道「のと里山里海号」への観光列車乗り継ぎもできます!

のと鉄道「のと里山里海号」

「花嫁のれん」から、のと鉄道「のと里山里海」への乗り継ぎもできます!

今回、終点の和倉温泉駅まで乗車せず、七尾駅で下車したのは、このあと、のと鉄道の観光列車「のと里山里海号」に乗り継ぐためです。

のと鉄道は、七尾駅~穴水駅の33.1kmを結ぶ第三セクター路線です。終点の穴水駅からは、輪島方面などへの路線バスも出ています。

輪島方面へは、金沢駅から特急バスでアクセスするのが早くて楽ですが、鉄道でのんびりとアクセスするもの良いと思います。「花嫁のれん」と「のと里山里海」を乗り継いでいけば、移動自体も観光になりますね。

のと鉄道「のと里山里海号」については、以下のページで乗車記や予約方法などを紹介しています。ぜひご覧ください。

【のと里山里海号 乗車記】能登半島・七尾湾の車窓が素晴らしいのと鉄道の観光列車! 予約方法も紹介します!(2023年版)
能登半島の内浦沿いを走るのと鉄道の「のと里山里海号」は、その列車名のとおり、能登半島の風景を楽しめる観光列車です。一番の見どころは、七尾湾沿いを走る区間の海の車窓。入り江や漁港が続く穏やかな海の眺めを楽しめます。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「のと里山里海号」の乗車記を、車窓や車内の様子を交えてお届けします。また、指定席の予約方法もご紹介します。

『【花嫁のれん】華やかな車内でのお食事が楽しい観光列車! 和倉温泉・能登観光のアクセス列車としてもおすすめ!』でした。乗車時間は短めですが、能登観光へのアクセス列車としての使い勝手も良いため、時間が合えば、ぜひ乗車することをおすすめします。

スポンサーリンク

関連記事

北陸エリアでおすすめの観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」(べるもんた)の乗車記です。1両の小さな観光列車ですが、車内に乗り込んだ寿司職人が握るお寿司をいただくことができるグルメな列車です。

【べるもんた 乗車記】城端線・氷見線を走る小さな観光列車! 車内で握られたお寿司をいただきながらの優雅な旅! 指定席・食事の予約方法も紹介!(2024年版)
JR西日本の「ベル・モンターニュ・エ・メール」(べるもんた)は、城端線、氷見線を走る観光列車です。車窓を楽しめるだけでなく、車内で寿司職人が握ったお寿司をいただける、小さいながら優雅な旅ができる観光列車です。【ひさの乗り鉄ブログ】では「べるもんた」の乗車記に加えて、指定席・食事の予約方法も紹介します。

「ひさの乗り鉄ブログ」でおすすめしている観光列車のトップページです。車窓、グルメ、イベントなどジャンルごとにおすすめの列車を紹介していますので、ぜひご覧ください。

【観光列車】列車に乗って車窓・グルメ・イベントを楽しもう! 観光列車の魅力とおすすめの列車を紹介!
日本各地で運転されている観光列車。沿線の観光地へのアクセスに利用してもよいですし、観光列車自体を目的にしてもよいでしょう。【ひさの乗り鉄ブログ】では、多くの観光列車に乗車してきた筆者が、観光列車の魅力と、車窓・グルメ・イベント等のジャンル別におすすめの観光列車を紹介しています。
乗車レポート汽車旅汽車旅-JR西日本観光列車
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました