青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

鉄道旅行・乗り鉄のおすすめ路線・列車、おすすめルート、立ち寄りたい観光スポットまとめ

ノウハウ-おすすめ路線
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

乗り鉄や鉄道旅行でおすすめの路線や列車、おすすめのルートを、エリア毎、ジャンル毎に紹介します。また、旅行の途中で立ち寄りたい、駅から公共交通機関で行ける観光スポットも紹介します。

スポンサーリンク

エリア別 おすすめ路線・列車、沿線の観光スポット



スポンサーリンク

車窓ジャンル別 おすすめ路線・列車


スポンサーリンク

【特集】こんな路線にも乗ってみよう!

ここでは、エリア別、車窓別以外の視点で、おすすめの路線や列車、鉄道の旅で訪れたいスポットを紹介します。

【非電化路線】関東近郊で汽車旅気分! 関東近郊の非電化路線

ディーゼルカーのエンジン音を聞くと旅気分も盛りあがります。関東近郊でも、日帰り圏内でディーゼルカーが走る非電化路線がそれなりにあります。

JRの路線としては、都心に近い八高線、久留里線や、少し都心から離れますが、車窓が魅力的な小海線や水郡線などがあります。

JR線だけでなく、第三セクターや私鉄の路線でも非電化路線はたくさんあります。真岡鉄道、いすみ鉄道、小湊鉄道などを紹介しています。

【駅】乗り鉄の途中でぜひ訪問してみたい! 魅力的な「駅」

鉄道の出発点、そして、終着点となる「駅」。筆者が訪れたことのある思い出の「終着駅」を紹介しているまとめ記事です。さまざまな、そして、魅力的な「終着駅」がありますので、「駅」を訪ねる旅もおすすめします。

信越本線の高崎側の終点、横川駅。かつては、碓氷峠を超える拠点として賑わった駅ですが、今はローカル線の終着駅となっています。碓氷峠鉄道文化むらや、アプトの道など、かつての「横軽」の鉄道遺産をあちこちで見学することができます。鉄道好きの方にはおすすめの駅です。

大前駅は、上越線から渋川で分岐する吾妻線の終着駅です。群馬県西部にあり、山を越えれば長野県。関東地方の端っこにある大前駅は、1日5本の普通列車のみがやってくる関東最果ての駅です。

東京湾の工業地帯を走る鶴見線。その終着駅の一つ「海芝浦駅」は、駅の目の前が海の絶景駅です。そして、駅の改札口を出ると、そこは東芝の私有地。東芝の社員でないと駅を出ることもできないのです。おすすめの時間帯は、夕方~夜。運河の向こうの工場夜景が美しいです。

なぜか人を引きつける「秘境駅」。人里離れた駅や、徒歩でしかアクセスできない駅など、さまざまな秘境駅があります。そして、秘境駅といえば飯田線。飯田線に点在する6つの秘境駅を、普通列車のみで訪問する行程表を紹介しています。

【飯田線秘境駅巡り】青春18きっぷで飯田線の秘境駅を訪問しよう! 普通列車のみで6つの秘境駅を訪問する行程表!(2023年版)
愛知県の豊橋駅と長野県の辰野駅を結ぶ飯田線。全長200km近いローカル線ですが、秘境駅の宝庫としても知られていて、秘境駅ファン(?)には人気の路線です。そんな路線ですから、普通列車の運転本数は多くなく、秘境駅を訪ねるのもなかなか大変です。そ

【岬】最果て感を感じられる「岬」を訪問しよう!

全国を鉄道で旅していると訪れたくなるのが「岬」です。岬から眺める海の絶景はもちろんのこと、その地方の端っこにあるため、最果ての地までやってきたという感慨にふけることもできます。以下の記事では、海岸線や海に近いところを走る路線に乗車した時に訪れたい「岬」を紹介します。

鉄道旅行に使える路線バス・フェリー

乗り鉄や鉄道旅行だからといって、鉄道以外の交通機関を利用してはいけないわけではありません。終着駅から別の路線へショートカットできる路線バスやフェリーなど、鉄道以外の公共交通機関も活用して、効率的に、そして、変化に富んだ旅を楽しみましょう!

関東地方で、行き止まり路線の終着駅から、別の路線の駅へと連絡できる路線バスをまとめた記事です。おなじみの横川駅~軽井沢駅を結ぶ路線バスや、日光駅(JR日光線/東武日光線)~間藤駅(わたらせ渓谷鐵道)を結ぶ路線バスなど、使い勝手の良い路線バスを4つ紹介しています。

神奈川県の久里浜港と、千葉県の金谷港を結ぶ「東京湾フェリー」。久里浜港へは横須賀線の終点、久里浜駅から路線バスで、金谷港へは、内房線の浜金谷駅から徒歩でアクセスできます。東京湾のかなり南側を横断する航路ですので、単純に時間の短縮にもなります。それに、世界でも屈指の航路を横切りますので、貨物船やタンカーなど、世界各国の船舶を眺めることもできます。

スポンサーリンク

乗車記 インデックス

当ブログに掲載している乗車記のインデックスページです。

ノウハウノウハウ-おすすめ列車ノウハウ-おすすめ路線汽車旅
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました