青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました

【観光列車】列車に乗って車窓・グルメ・イベントを楽しもう! 観光列車の魅力とおすすめの列車を紹介!

小海線の観光列車「HIGH RAIL 1375」 観光列車
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

日本各地で運転されている観光列車。沿線の観光地へのアクセスに利用してもよいですし、観光列車に乗ること自体を目的にしてもよいでしょう。このページでは、これまで多くの観光列車に乗車してきた筆者が、観光列車の魅力と、おすすめの観光列車を紹介していきます。ぜひ、鉄道旅行のプランニングの参考にしてみてください。

観光列車の魅力については、こちらの記事にまとめています。

観光列車 最新ニュース

観光列車関連の最新ニュースです。

  • 南東北の観光列車「SATONO」が、2024年4月に「あいづSATONO」としてデビュー! 磐越西線 郡山~喜多方間を走ります。
  • 「ひなび 釜石」の乗車記を公開しました。盛岡~釜石全区間で、グリーン車と普通車の両方に乗車しましたので、その比較も紹介しています。ぜひご覧ください!
  • 北東北の新しい観光列車「ひなび」(陽旅)がデビューしました。2023年12月~2024年2月は「ひなび 釜石」として盛岡~釜石間で運転されます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
  • JR西日本の観光列車「はなあかり」が2024年10月にデビュー! スーペリアグリーン車とグリーン車のみの豪華な観光列車で、デビュー当初は敦賀~城崎温泉間で運転されます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

おすすめ観光列車まとめ(2024年版)

2023年12月にデビューした新しい観光列車「ひなび」(陽旅)の最新情報をまとめた記事です。2023年12月~2024年2月は「ひなび 釜石」として、盛岡~釜石間で運転されます。

さっそく「ひなび」に乗車してきましたので、乗車記を公開しています。グリーン車、普通車ともに乗車しましたので、車内の様子や乗り心地なども紹介しています。

当ブログでおすすめの観光列車のまとめ記事です。

おすすめ
青春18きっぷで乗れるおすすめの観光列車10選!
青春18きっぷ+指定席券で乗車できるおすすめの観光列車を、車窓、グルメ、SL列車などのジャンル別に紹介します。
おすすめ
関東・甲信越のおすすめ観光列車10選!
首都圏から日帰りで乗車できる関東・甲信越地方のおすすめの観光列車を紹介します。
注目
関東近郊おすすめのSL列車5選!
首都圏から日帰りや1泊旅行で乗車できる関東近郊のSL列車を紹介します。

ジャンル別 おすすめ観光列車



観光列車
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする
ひさの乗り鉄ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました