青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

【はなあかり】JR西日本の新たな観光列車が2024年10月に敦賀~城崎温泉でデビュー! 「スーペリアグリーン車」も備える豪華な列車!

観光列車「はなあかり」 観光列車
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

JR西日本の新たな観光列車「はなあかり」が2024年10月にデビューします。189系を改造した3長編成の観光列車で、西日本各地で運転されることになっています。グリーン車に加えて、2人用個室となる「スーペリアグリーン車」も設けられるなど、豪華な観光列車となりそうです。第1弾は、2024年秋の「北陸デスティネーションキャンペーン」にあわせて、敦賀~城崎温泉間で運行される予定です。

この記事では、観光列車「はなあかり」の最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

JR西日本の新たな観光列車「はなあかり」、2024年10月にデビュー!

JR西日本の新たな観光列車「はなあかり」が、2024年10月にデビューします。

「はなあかり」は「地域の華(はな)を列車に集めて、お客様と地域の縁を結ぶ列車」というコンセプトで運行され、西日本各地を運行する観光列車となる予定です。

「はなあかり」は、189系「はまかぜ」用の車両を改造した3両編で、グリーン車とスーペリアグリーン車のみの豪華な観光列車となります。

「はなあかり」の列車名・デザインについては、JR西日本のニュースリリースもご覧ください。

特別な旅を創る新たな観光列車の列車名・デザインについて :JR西日本
JR西日本ホームページ
スポンサーリンク

「はなあかり」のエクステリア・インテリア

JR西日本は「はなあかり」のデザイン(エクステリア、インテリア)を公開しました。ここでは、「はなあかり」のデザインと車内の様子を紹介します。

「檳榔子染め」の色をベースとしたエクステリア

「はなあかり」のエクステリア

「はなあかり」のエクステリア

(出典)2023年10月社長会見(JR西日本ニュースリリース 2023年10月25日 PDF)

「はなあかり」のエクステリアは、紋付き染めで最高級とされる「檳榔子染め(びんろうじぞめ)」の色をベースとしたものになっています。シックな外観で、どこを走っても沿線の風景に溶け込みそうです。

「はなあかり」のベースとなるキハ189系(はまかぜ)

「はなあかり」のベースとなるキハ189系(はまかぜ)

「はなあかり」のベースとなるのは189系気動車。「はまかぜ」などで運行されている車両です。2010年以降に製造された比較的新しい車両ですので、「はなあかり」は長い期間、活躍できそうです。

2・3号車はグリーン車、1号車は2人用個室の「スーペリアグリーン車」

「はなあかり」のグリーン車

「はなあかり」のグリーン車

(出典)特別な旅を創る新たな観光列車の列車名・デザインについて(JR西日本ニュースリリース 2023年10月25日 PDF)

「はなあかり」の2号車、3号車はグリーン車となっています。観光列車らしく、優雅でゆったりとしたデザインになっています。

開放的でゆったりとした座席の2人用のボックスシートと、座席の背もたれが高く、コンパートメントのような4人用ボックスシートが設けられるようです。

また、2号車には共用スペースとなる「サロン」も設けられます。長時間の乗車でもゆったりと過ごせそうですね。

「はなあかり」のスーペリアグリーン車

「はなあかり」のスーペリアグリーン車

(出典)特別な旅を創る新たな観光列車の列車名・デザインについて(JR西日本ニュースリリース 2023年10月25日 PDF)

注目は1号車の「スーペリアグリーン」です。グリーン車よりもさらに上の座席に位置づけられます。

「スーペリアグリーン」の座席は2人用の個室となっています。通路の両側に2人用の個室が5室ずつ、全10室が設けられるようです。

「はなあかり」の座席は、グリーン車とスーペリアグリーン車のみ。豪華な観光列車となりそうです。

スポンサーリンク

「はなあかり」第1弾は北陸DCにあわせて敦賀~城崎温泉で運転!

「はなあかり」は、特定の線区で運行される観光列車ではなく、期間ごとに西日本各地で運行されることになっています。2024年10月のデビュー直後は、北陸デスティネーションキャンペーンにあわせて、敦賀~城崎温泉間で運行されます。

  • 2024年10月~: 敦賀~城崎温泉(小浜線・舞鶴線・京都丹後鉄道線・山陰本線経由)

敦賀駅といえば、2024年3月に北陸新幹線が延伸開業します。関東や長野、北陸各県から北陸新幹線で敦賀駅に到着したあと、観光列車「はなあかり」に乗り換えて、北近畿エリアを観光できるようになります。

その後は、期間を区切って、西日本各地で運転されます。この運行形態は、JR西日本がすでに運転している「WEST EXPRESS 銀河」と同じです。「WEST EXPRESS 銀河」は、おおむね半年ごとに運行する区間を変えていますが、「はなあかり」はどうなるでしょうか?

【WEST EXPRESS 銀河】さまざまな座席・個室を選べる新たな長距離列車、2024年3月~6月は山陰コースで運行!
JR西日本の新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」、2023年9月~は紀南コースとして京都~新宮間での運転となります。この記事では、「WEST EXPRESS 銀河」の最新の運転日・ダイヤ、「WEST EXPRESS 銀河」に乗車するためのきっぷや旅行商品の購入方法について紹介します。

「はなあかり」は189系気動車ですので、非電化路線でも運転できます。当面は、北陸新幹線から北近畿エリアへの新しい観光ルートとして期待される敦賀~城崎温泉間で運転されそうですが、そのあとは電車である「WEST EXPRESS 銀河」が走れない山陰エリアなどを中心に運転されそうです。


以上、『【はなあかり】JR西日本の新たな観光列車が2024年10月に敦賀~城崎温泉でデビュー! 「スーペリアグリーン車」も備える豪華な列車!』でした。JR西日本では「WEST EXPRESS 銀河」に続いて新たな観光列車となります。今からデビューが楽しみですね。

スポンサーリンク

関連記事

当ブログでおすすめしている観光列車のトップページです。車窓、グルメなどのジャンル別に、乗車記に加えて、おすすめの観光列車を紹介しています。ぜひご覧ください。

【観光列車】列車に乗って車窓・グルメ・イベントを楽しもう! 観光列車の魅力とおすすめの列車を紹介!
日本各地で運転されている観光列車。沿線の観光地へのアクセスに利用してもよいですし、観光列車自体を目的にしてもよいでしょう。【ひさの乗り鉄ブログ】では、多くの観光列車に乗車してきた筆者が、観光列車の魅力と、車窓・グルメ・イベント等のジャンル別におすすめの観光列車を紹介しています。
汽車旅汽車旅-JR西日本観光列車
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました