青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

札幌~帯広の特急「とかち」が55%引き、帯広~釧路の特急「おおぞら」が15%または40%引き! 期間限定の「お先にトクだ値」「えきねっとトクだ値」を設定!

ノウハウ-おトクなきっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

JR北海道は、2週間前までの購入で、乗車券+特急券の合計が55%引きとなる「お先にトクだ値」を、札幌~帯広の特急「とかち」に設定しています。また、前日までの予約で乗車券+特急券の合計が15%または40%引きになる「えきねっとトクだ値」を、特急「おおぞら」(帯広~釧路)に設定しています。設定期間は2024年2月末まで。札幌・帯広から道東方面へ、お得に鉄道で旅ができるチャンスです。

スポンサーリンク

特急「とかち」を50%以上割り引く「お先にトクだ値」を期間限定で発売

JR北海道は、札幌~帯広を結ぶ特急列車「とかち」に、2週間以上前の購入で、乗車券+特急券を50%以上割引く「お先にトクだ値」を期間限定で設定します。普通車指定席に加えて、割引率は25%と低めですが、グリーン車用も設定されます。

「とかち」のお先にトクだ値(普通車用)は、2024年2月29日までに延長されました。

設定区間、設定期間、料金は以下の通りです。(表は左右にスクロールできます)

路線名 列車名 設定期間 主な設定区間 座席種別 お先にトクだ値
石勝線
根室本線
とかち ~2024/2/29 札幌・新札幌 ⇔ 帯広 普通車 3,490円
南千歳 ⇔ 帯広 普通車 2,850円
~2023/11/30 札幌・新札幌 ⇔ 帯広 グリーン車 8,580円
南千歳 ⇔ 帯広 グリーン車 6,470円

※席数限定、札幌・新札幌発着の乗車券は札幌市内発着

詳しくは、JR北海道のニュースリリースをご覧ください。

スポンサーリンク

特急「おおぞら」のえきねっとトクだ値の設定区間を期間限定で帯広~釧路に拡大!

特急「おおぞら」のえきねっとトクだ値(15%引きまたは40%引き)の設定区間が、2024年2月末までの期間限定で、帯広~釧路間に拡大されます。

路線名 列車名 設定期間 主な設定区間 座席種別 えきねっと
トクだ値
石勝線
根室本線
おおぞら 通年 札幌 ⇔ 帯広 普通車 6,610円
(15%引き)
普通車 4,670円
(40%引き)
札幌 ⇔ 釧路 普通車 8,480円
(15%引き)
普通車 5,980円
(40%引き)
~2024/2/29 帯広 ⇔ 釧路 普通車 4,430円
(15%引き)
普通車 3,120円
(40%引き)

なお、札幌~帯広・釧路を結ぶ特急「おおぞら」「とかち」には、ふだんから乗車券+特急券の合計が15~40%引きになる「えきねっとトクだ値」(前日まで購入可能)が設定されています。

2週間前までに予定が決められない場合でも、割引率は多少下がりますが、普通にきっぷを購入するよりはだいぶ安く買えますので、「えきねっとトクだ値」があるかを確認してみたほうがよいでしょう。

詳しくは、JR北海道のニュースリリースをご覧ください。

スポンサーリンク

「お先にトクだ値」は2週間前までに「えきねっと」での購入が必要

札幌~釧路を結ぶ特急「おおぞら」
札幌~釧路を結ぶ特急「おおぞら」

JR北海道は、JR東日本と同じインターネット予約・購入サービス「えきねっと」のシステムを利用しています。今回「とかち」に設定された「お先にトクだ値」は、えきねっと専用の早期購入割引きっぷとなります。

「お先にトクだ値」の購入にあたって、いくつか注意すべき点をまとめてみます。

  • 席数限定
  • 2週間前までの予約・購入が必要
  • 発券後の払い戻し手数料は高額(割引率分の払い戻し手数料がかかる)

まず、席数限定のサービスですので、指定席に空席があるからといって、「お先にトクだ値」の価格で購入できるとは限りません。旅行の日程が決まったら、早めに「えきねっと」で購入しましょう。

次に、「お先にトクだ値」は2週間前、正確には乗車日の13日前の午前1時50分までに購入を完了している必要があります。この「午前1時50分」という中途半端な時刻は、えきねっとシステムの営業終了時刻です。

最後に、発券に関する注意です。「えきねっと」では、インターネットで予約・購入手続き後、乗車前に自動券売機や窓口できっぷを発券する必要があります。

注意したいのは、発券後に払い戻しをすると、払い戻し手数料が高額になる という点です。「えきねっと」の早期購入割引では、発券後は、割引率分の払い戻し手数料がかかることになっています。例えば、札幌~帯広間の「お先にトクだ値」(3,490円)を購入し、発券後に払い戻すと、このきっぷは50%引きですので、払い戻し手数料は50%(3,490円×50%=1,740円)となります。

発券前であれば、「えきねっと」からオンラインで払い戻しができますし、払い戻し手数料は320円(えきねっと特典対象列車)で済みます。「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」は、予約は早めに、発券は直前に が原則です。

詳しくは、以下の記事でまとめていますので、よろしければご覧ください。

【トクだ値】えきねっと限定の割引きっぷでJR東日本・北海道の新幹線・特急列車をお得に利用しよう! 購入・変更・払戻の方法、注意点を紹介します!(2024年版)
JR東日本のインターネット予約「えきねっと」限定の割引きっぷ「トクだ値」を利用すれば、新幹線や特急列車が割安で利用できます。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「トクだ値」の最新情報に加えて、基本的な使い方や購入方法、変更や払い戻し(キャンセル)の注意点、上手な利用法をご紹介します。
スポンサーリンク

「お先にトクだ値」で道東方面へお得に旅行するチャンス!

道東の代表的観光地、釧路湿原
道東の代表的観光地、釧路湿原

いろいろな制約があるとはいえ、半額というのはやはり魅力的です。旅行の日程を早めに決めて、「お先にトクだ値」を活用してみましょう。

「お先にトクだ値」は、札幌からだけでなく、南千歳からの設定もあります。南千歳は、新千歳空港から一駅(運賃220円が別途必要)。道外から飛行機で新千歳空港に到着後、南千歳まで移動して、「おおぞら」「とかち」で道東方面へ、という使い方ができます。

鉄道旅行なら、道東でのおすすめは、沿線に釧路湿原や阿寒湖、摩周湖などの北海道らしい観光スポットが点在する釧網本線です。途中下車しながら観光やグルメを楽しめば、満足度の高い旅になります。釧網本線の乗車記については、以下の記事をご覧ください。

釧網本線で車窓と観光・グルメを楽しもう! 沿線のおすすめ観光スポットや駅舎カフェをご紹介します!
道東を走る釧網本線は、沿線に釧路湿原や摩周湖・屈斜路湖などの観光資源が多いだけでなく、駅舎グルメを楽しめる路線でもあります。【ひさの乗り鉄ブログ】では、釧網本線の車窓の見どころ、おすすめの観光スポット、それに、川湯温泉駅「オーチャードグラス」、北浜駅「停車場」の駅舎グルメをご紹介します。

また、日本離れした雄大かつ荒涼とした車窓を楽しみたいのなら、花咲線(根室本線の釧路~根室)もおすすめです。以下の記事で紹介しているような、北海道らしい車窓を眺めることができます。

花咲線(根室本線 釧路~根室)乗車レポート! 厚岸湾と別寒辺牛湿原の最果ての車窓が見どころ!
雄大な車窓を眺められるJR北海道の路線の中でも、最果て感の強い路線が、花咲線(はなさきせん)です。花咲線は、根室本線の釧路~根室間の愛称で、列車は6往復のみの超ローカル線です。厚岸(あっけし)湾や、その沿岸に広がる別寒辺牛(べかんべうし)湿...

冬季、特に2月におすすめなのが、オホーツク海の流氷です。網走駅から路線バスで約10分の乗船場から、流氷観光砕氷船「おーろら号」に乗ることができます。海一面を埋め尽くす流氷を、バリバリと割って進む砕氷船は迫力満点です。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

釧網本線に乗って流氷を見に行こう!(2024年版) 「流氷物語号」「SL冬の湿原号」に乗る周遊ルートがおすすめです!
2~3月は北海道の流氷シーズン。例年は2月上旬に流氷が接岸し、3月中旬まで1か月半ほど流氷観光が楽しめます。【ひさの乗り鉄ブログ】では、流氷観光×汽車旅をテーマに、流氷観光へのアクセス、流氷観光とあわせて訪れたい鉄道路線や乗りたい観光列車などを紹介します。

以上、『札幌~帯広の特急「とかち」が55%引き、帯広~釧路の特急「おおぞら」が15%または40%引き! 期間限定の「お先にトクだ値」「えきねっとトクだ値」を設定!』でお届けしました。観光シーズンに設定される割引きっぷをうまく活用して、道東を訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

JR北海道のフリーきっぷ・割引きっぷのまとめ記事です。北海道を鉄道で旅行したいけれど、どんなきっぷがあるのかわからない! という方は、まずはこの記事を読んでみてください。

【JR北海道 お得なきっぷまとめ】北海道を旅するときに利用したいフリーきっぷ・割引きっぷを紹介!(2024年版)
JR北海道は特急列車にも乗車できるお得なきっぷを発売しています。【ひさの乗り鉄ブログ】では、北海道を鉄道で旅する方向けに、おすすめのフリーきっぷや割引きっぷをまとめてご紹介します。どのように使い分ければよいかも解説しますので、どのきっぷを使えばよいか迷っている方も、ぜひ読んでみてください。

当ブログで紹介している鉄道旅行・乗り鉄におすすめのフリーきっぷ・割引きっぷのまとめページです。

鉄道旅行・乗り鉄に便利なおすすめきっぷ
乗り鉄や鉄道メインの旅行に利用できる、当ブログがおすすめするお得なきっぷ(フリーきっぷ、割引きっぷ)のページです。お得なきっぷを上手に活用して、充実した鉄道旅行を楽しみましょう! お得なきっぷ 最新ニュース JR各社の鉄道旅行、乗り鉄に便利...
ノウハウノウハウ-おトクなきっぷ汽車旅汽車旅-JR北海道
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました