青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

【新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ】佐賀・長崎エリアのJR線に3日間乗り放題! 西九州新幹線・特急列車にも乗れる使い勝手の良いフリーきっぷ!

ノウハウ-おトクなきっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」は、佐賀・長崎エリアのJR九州の路線に3日間乗り放題となるフリーきっぷです。西九州新幹線、在来線特急列車の自由席にも乗り放題、指定席にも3回まで乗車できるため、このエリアを周遊しながら観光するのにおすすめのフリーきっぷです。

スポンサーリンク

佐賀・長崎エリアの鉄道旅行におすすめ!「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」

「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」は、佐賀・長崎エリアのJR九州の路線に3日間乗り放題となるフリーきっぷです。西九州新幹線や在来線特急列車の自由席も乗り放題、指定席には3回まで乗車できる、使い勝手の良いきっぷです。

「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」の概要は以下のとおりです。

きっぷ名新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ
利用期間~2024年3月31日(日)
備考
発売期間~2024年3月22日(金)
※利用開始日の7日前まで発売
有効期間3日間
フリーエリア・西九州新幹線(武雄温泉~長崎)
・長崎本線(佐賀~長崎)
・筑肥線(浜崎~唐津、山本~伊万里)
・唐津線(久保田~西唐津)
・佐世保線(江北~佐世保)
・大村線(早岐~諫早)
フリーエリア
(図)
出典https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/349
効用・フリーエリア内の普通・快速列車と在来線特急列車、西九州新幹線の普通車自由席に3日間乗り降り自由
・普通車指定席を3回まで利用可能
発売会社JR九州
発売箇所JR九州インターネット列車予約
価格(大人)10,000円
価格(小児)4,000円

2022年9月に開業した西九州新幹線「かもめ」はもちろん、西九州新幹線に接続する在来線特急列車(佐賀~武雄温泉のみ乗車可能)や、佐賀~佐世保間の在来線特急列車にも乗車できます。

また、西九州新幹線の開業とともに運転を開始した観光列車「ふたつ星4047」にも乗車できます。

長崎や佐世保などを観光しつつ、鉄道での旅を楽しむのにぴったりのフリーきっぷです。

スポンサーリンク

「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」は西九州エリア周遊の旅ならお得に!

「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」は3日間有効で1万円ですが、どのくらい乗ればお得になるのでしょうか? 「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」のフリーエリア内の主要区間での運賃・特急料金と比較してみましょう。

区間 価格 備考
佐賀~長崎 4,630円 西九州新幹線
通常価格
佐賀~長崎 4,100円 西九州新幹線
かもめネットきっぷ
佐賀~長崎 3,000円 西九州新幹線
かもめ早特7
佐賀~佐世保 2,840円 在来線特急列車
通常価格
武雄温泉→長崎 4,680円 ふたつ星4047
長崎本線経由
長崎→武雄温泉 5,000円 ふたつ星4047
大村線経由

※西九州新幹線・特急列車はいずれも普通車指定席(通常期)の価格です

西九州新幹線「かもめ」(在来線の「リレーかもめ」含む)で佐賀~長崎間を往復するだけでは元が取れませんが、長崎・ハウステンボス・佐世保などを、長崎本線・大村線を利用して周遊するルートであれば、十分お得になります。

さらに、武雄温泉~長崎間で運転されている観光列車「ふたつ星4047」は、通常の特急料金よりも少し割高に設定されていますので、これに乗車すればかなりお得になります。

上記の表には含めていませんが、佐賀県内では唐津線の唐津方面や、筑肥線の伊万里方面もフリーエリアに含まれます。これらのエリアを周遊するのであれば、さらにお得になるでしょう。

スポンサーリンク

「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」は西九州新幹線&観光列車の旅がおすすめ!

「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」でおすすめの旅の一つが、2022年に開業したばかりの西九州新幹線と、同時に運転を開始した新しい観光列車(D&S列車)「ふたつ星4047」に乗車する旅です。

「ふたつ星4047」は、金・土・日・月と祝日を中心に、武雄温泉~長崎間を1往復しています。

  • 有明海コース(午前便): 武雄温泉 → 江北 → 諫早 → 長崎(長崎本線経由)
  • 大村湾コース(午後便): 長崎 → 諫早 → 新大村 → ハウステンボス → 早岐 → 武雄温泉(大村線経由)

午前便と午後便でコースが異なります。いずれも海の車窓が素晴らしい路線ですので、両方に乗車しても楽しめるでしょうし、片道を西九州新幹線に乗車して時間を短縮しても良いでしょう。

佐賀駅を基点とすると、例えば以下のような行程がつくれます。

  • 佐賀 → 長崎(西九州新幹線「リレーかもめ」「かもめ」乗り継ぎ)
  • 長崎観光(泊)
  • 長崎 → 早岐 → 佐世保(「ふたつ星4047」大村湾コース)
  • 佐世保・ハウステンボス観光(泊)
  • 佐世保 → 佐賀(特急「みどり」)

この行程は、観光の時間を多めに取り、鉄道の乗車を最低限にしていますが、これでも通常の運賃・料金と比べると「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」のほうがお得になります。

例えば、「ふたつ星4047」の有明海コース(午前便)にも乗車するなど、もう少し鉄分多めの行程にすれば、お得度はもっと上がります。

「ふたつ星4047」については、JR九州のWebサイトの情報もご確認ください。指定席の予約は、「JR九州インターネット列車予約」からできます。

「ふたつ星4047」2022年9月23日 運行開始!|JR九州
JR九州では、2022年9月23日 西九州新幹線の開業にあわせて、新しいD&S列車がデビューします。コンセプトは「西九州の海めぐり列車」。日本一の干満差を誇る有明海、波静かで琴の湖(ことのうみ)とも言われる大村湾など景色の異なる西九州の海を...
スポンサーリンク

西九州エリアの鉄道旅行・周遊旅行におすすめ!「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」

「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」は3日間有効で1万円とそこそこのお値段ですが、西九州新幹線や特急列車にもそのまま乗車できますし、指定席3回分の権利を利用すれば全車指定席の観光列車「ふたつ星4047」にも乗車できます。観光地や都市間の移動は、この「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」だけで済むのです。

また、こども用が4,000円と割安に設定されているので、親子やご家族での旅行にもお得に使えます。

観光地が点在する西九州エリアでは、移動のたびにいちいちきっぷを購入する必要がないのも、フリーきっぷである「新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ」のメリットの一つですね。

なお、熊本・鹿児島エリアでは、本きっぷの姉妹版「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」が発売されています。「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」については、以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

【新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ】熊本・鹿児島エリアの新幹線・特急列車に3日間乗り放題、指定席も3回まで利用できるお得なフリーきっぷ!
「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は、熊本・鹿児島エリアのJR九州の路線に3日間乗り放題となるフリーきっぷです。九州新幹線や特急列車も自由席に乗り放題、3回まで指定席に乗車できます。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」の詳細に加えて、お得な使い方を紹介します。

以上、『【新感戦!佐賀・長崎フリーきっぷ】佐賀・長崎エリアのJR線に3日間乗り放題! 西九州新幹線・特急列車にも乗れる使い勝手の良いフリーきっぷ!』でした。フリーエリアは限定されてはいるものの、汎用性が高く、使い勝手の良いきっぷです。上手に活用して、西九州エリアの鉄道旅行・乗り鉄を楽しみましょう!

スポンサーリンク

関連記事

JR九州のお得なきっぷ(割引きっぷ・フリーきっぷ)のまとめです。鉄道旅行や乗り鉄に便利なきっぷを中心に、期間限定のきっぷも含めて紹介していますので、ぜひご覧ください。

【JR九州フリーきっぷまとめ】九州を鉄道で旅するときにおすすめのおトクなフリーきっぷ・割引きっぷを紹介します!(2024年版) 
JR九州は多くのフリーきっぷや割引きっぷを発売しています。定番のフリーきっぷや観光地への往復に便利なきっぷなどさまざまです。【ひさの乗り鉄ブログ】では、JR九州のフリーきっぷ・割引きっぷを紹介します。おおまかな使い分けについても解説していますので、九州旅行の際に参考にしてみてください。

JR各社が発売している鉄道旅行や乗り鉄に便利なおすすめのフリーきっぷ・割引きっぷをまとめています。現在~3か月後に利用できるきっぷを紹介しています。ぜひご覧ください。

2024年春の鉄道旅行に使えるJR各社の格安フリーきっぷ・割引きっぷまとめ!
JR各社は非常に多くのフリーきっぷ・割引きっぷを発売しています。期間限定のものもあり、どのきっぷを使うと良いのかわからないことも多いでしょう。【ひさの乗り鉄ブログ】では、2024年春に利用できるJR各社のお得なきっぷ(フリーきっぷ・割引きっぷ)をまとめて紹介します。

当ブログで紹介しているJR各社のお得なきっぷ関連のトップページです。非常に多数のお得なきっぷの中から、鉄道旅行や乗り鉄に便利なものを厳選して紹介していますので、旅行を計画する際にぜひご覧ください。

鉄道旅行・乗り鉄に便利なおすすめきっぷ
乗り鉄や鉄道メインの旅行に利用できる、当ブログがおすすめするお得なきっぷ(フリーきっぷ、割引きっぷ)のページです。お得なきっぷを上手に活用して、充実した鉄道旅行を楽しみましょう! お得なきっぷ 最新ニュース JR各社の鉄道旅行、乗り鉄に便利...
ノウハウノウハウ-おトクなきっぷ汽車旅汽車旅-JR九州
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました