青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

【旅名人の九州満喫きっぷ】九州の全ての鉄道に3日間乗り放題のフリーきっぷ! おすすめの使い方も紹介します!

ノウハウ-おトクなきっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

JR九州が発売する「旅名人の九州満喫きっぷ」は、JR九州全線に加えて、九州のすべての鉄道、モノレール、路面電車などに乗車できるフリーきっぷです。普通列車・快速列車にしか乗れませんが、九州の鉄道を満喫したい方にはおすすめのフリーきっぷです。この記事では、「旅名人の九州満喫きっぷ」のおすすめの使い方を紹介します。

スポンサーリンク

「旅名人の九州満喫きっぷ」とは?

「旅名人の九州満喫きっぷ」は、JR九州が発売するフリーきっぷです。新幹線や特急列車には乗車できませんが、JR九州の在来線全線に加えて、九州内の私鉄路線や地下鉄、市電など、あらゆる鉄道に乗車することができるフリーきっぷです。

「旅名人の九州満喫きっぷ」の概要は以下のとおりです。

きっぷ名旅名人の九州満喫きっぷ
利用期間通年
備考有効期間の3か月以内であれば1回分ずつ利用可能
発売期間通年
有効期間3日間
フリーエリアJR九州全線(新幹線・特急列車・博多南線を除く)
北九州モノレール
平成筑豊鉄道(北九州銀行レトロライン含む)
福岡市営地下鉄
西日本鉄道
甘木鉄道
松浦鉄道
長崎電気軌道
島原鉄道
熊本電気鉄道
熊本市電
南阿蘇鉄道
くま川鉄道
肥薩おれんじ鉄道
鹿児島市電
フリーエリア
(図)
出典http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/96
効用・フリーエリア内の普通列車・快速列車の普通車自由席に乗り放題
・JR九州、肥薩おれんじ鉄道の普通列車の指定席は、別途、指定席券を購入すれば乗車可能
・有効期限の3か月以内であれば、1回分ずつ日にちを決めて利用可能
・1枚の「旅名人の九州満喫きっぷ」を複数人で利用することも可能(同一行程に限る)
発売会社JR九州
発売箇所
価格(大人)11,000円
価格(小児)11,000円

フリーエリアは以下の図のとおりです。

「旅名人の九州満喫きっぷ」のフリーエリア(JR九州のWebサイトより)
「旅名人の九州満喫きっぷ」のフリーエリア(JR九州のWebサイトより)

(出典)旅名人の九州満喫きっぷ(JR九州)

詳しくは、JR九州のWebサイトをご確認ください。

旅名人の九州満喫きっぷ|JR九州
JR九州のきっぷ詳細に関するページです。
スポンサーリンク

「旅名人の九州満喫きっぷ」は本当にお得か?

このフリーきっぷの特徴は、JR九州だけでなく、九州内のすべての鉄道に乗車できる 点にあります。九州北部を走る大手私鉄から、九州内の各地を走るローカル私鉄、路面電車、モノレールなどに乗車することができます。九州で鉄道の旅を楽しむなら、これ一枚でOK!というくらいのフリーエリアの広さです。

一方で、普通列車・快速列車にしか乗車できず、特急券を購入しても、新幹線や特急列車には一切乗車できません。

青春18きっぷの九州版といった感じのフリーきっぷですが、3回分(3日分)で11,000円、1日あたり約3,670円という値段をどう見るかで評価が変わってくるでしょう。青春18きっぷは、JR線のみですが、1日あたり2,410円ですので、「旅名人の九州満喫きっぷ」は1日あたり約1,260円も高いことになります。

これをふまえて、おすすめの活用を紹介します。

スポンサーリンク

「旅名人の九州満喫きっぷ」おすすめの活用法

「旅名人の九州満喫きっぷ」のおすすめの活用法をご紹介します。

青春18きっぷが使えない時期にJR九州の乗り鉄に利用

九州内のすべての鉄道に乗車できるとはいえ、路線網で見るとJR九州が圧倒的です。つまり、「たくさん乗って元を取る」という考え方からすると、JR九州の路線に乗車すると元が取りやすい、ということになります。

青春18きっぷと比較してみると、以下のようになります。

旅名人の九州
満喫きっぷ
青春18きっぷ
利用可能時期 通年 春夏冬の3季
フリーエリア 九州内の
全鉄道路線
JR全線
有効期間 3回分
(3日分)
5回分
(5日分)
お値段
(1回あたり)
11,000円
(3,670円)
12,050円
(2,410円)

前述のように、「旅名人の九州満喫きっぷ」は1回あたりの料金が青春18きっぷよりも1,000円以上高くなりますが、青春18きっぷが利用できない時期も含めて、いつでも利用できる というメリットがあります。

つまり、JR九州の乗り鉄をする場合には、青春18きっぷが利用できる時期であれば、青春18きっぷのほうがお得ですが、それ以外の時期であれば「旅名人の九州満喫きっぷ」が候補になります。

それでは、「旅名人の九州満喫きっぷ」で、どれくらい乗れば元を取れるでしょうか?

  • 博多~小倉: 片道1,310円
  • 博多~熊本: 片道2,170円
  • 博多~大分: 片道3,740円
  • 博多~長崎: 片道2,860円

博多から九州北部の主要都市へのJRの普通運賃はこのようになります。「旅名人の九州満喫きっぷ」は1日あたり3,670円ですので、博多~大分なら片道だけでも元が取れますし、博多~熊本・長崎であれば往復すれば十分元が取れます。

新幹線や特急列車に乗車できないため移動に時間はかかりますが、青春18きっぷを利用できない時期に、JR九州の乗り鉄を楽しみたい方には、十分に選択肢になるフリーきっぷです。

都市間移動+観光(路面電車・地下鉄1日乗車券代わり)に利用

乗り鉄ではなく観光メインの場合はどうでしょうか?

「旅名人の九州満喫きっぷ」は路面電車や地下鉄、モノレールに乗車できますので、都市間を移動した後、その都市での観光にも使うことができます。

各都市で観光に使える路面電車・モノレール・地下鉄の1日乗車券の価格は以下の通りです。

路線 1日乗車券 名称
福岡市地下鉄 640円 1日乗車券
熊本市電 500円 熊本市電
1日乗車券
鹿児島市電 600円 一日乗車券
(市バスも乗車可)
長崎電気軌道 600円 電車一日乗車券

各都市の路面電車や地下鉄は、観光にも活用できます。それぞれの1日乗車券がおおよそ500円~600円くらいなので、「旅名人の九州満喫きっぷ」で都市間移動(おもにJR九州)+1日乗車券の代わりに利用という使い方をすれば、お得になる可能性が高そうです。

ただし、「旅名人の九州満喫きっぷ」では、路線バスには乗車できない点は注意が必要です。路面電車(市電)や地下鉄は、市営であることが多いので、市バスにも乗車できる一日乗車券が販売されていることがあります。観光に路線バスも利用する場合には、「旅名人の九州満喫きっぷ」がよいのか、よく調べたほうがよいでしょう。

肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」に乗車

「旅名人の九州満喫きっぷ」では、八代~川内間の肥薩おれんじ鉄道にも乗車できます。九州新幹線開業時に、いわゆる並行在来線としてJR九州から経営分離された区間で、現在は第三セクターの肥薩おれんじ鉄道が運行しています。

八代~川内間は116.7kmもあり、この区間を乗り通すだけで2,670円かかります。この区間を含む、熊本~鹿児島中央の片道運賃は合計4,380円ですので、片道を移動するだけで「旅名人の九州満喫きっぷ」1回分の元が取れます。

そして、おすすめは、元祖レストラン列車「おれんじ食堂」への乗車です。お食事が提供されるプランは旅行商品の扱いとなるので、「旅名人の九州満喫きっぷ」では乗車できませんが、乗車券+指定席券(1,400円)の「乗車のみ」のプランで乗車することができます。

おれんじ食堂 / 肥薩おれんじ鉄道
スポンサーリンク

九州新幹線・西九州新幹線・特急列車に乗車するなら「ぐるっと九州きっぷ」を使おう

JR九州全線に乗車できるフリーきっぷとしては、「ぐるっと九州きっぷ」(14,300円、連続する3日間有効)があります。

【ぐるっと九州きっぷ】JR九州の普通列車に3日間乗り放題! 特急券を組み合わせて新幹線・特急列車にも乗れる使い勝手のよいフリーきっぷ!
JR九州の定番フリーきっぷ「ぐるっと九州きっぷ」が2022-23年も継続して発売されます。JR九州の普通列車・快速列車に3日間乗り放題で、特急券を購入すれば、九州新幹線、西九州新幹線や在来線特急列車にも乗車できます。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「ぐるっと九州きっぷ」のお得な使い方、他の割引きっぷとの使い分けについて紹介します。

こちらは、JR九州の路線にしか乗車できない代わりに、特急券を別途購入すれば、九州新幹線や西九州新幹線、在来線の特急列車にも乗車できるきっぷです。

九州新幹線・西九州新幹線や特急列車に乗車する旅ならば、「ぐるっと九州きっぷ」のほうが使い勝手がよいでしょう。また、JR九州が各地で運転している観光列車は、大半が特急列車として運転されています。観光列車への乗車を目的にするならば、特急券の追加で特急列車にも乗車できる「ぐるっと九州きっぷ」がよいでしょう。

JR九州のフリーきっぷについては、以下の記事でまとめていますので、どちらを使ったらよいか迷っている方は、ぜひご覧ください。

【JR九州フリーきっぷまとめ】九州を鉄道で旅するときにおすすめのおトクなフリーきっぷ・割引きっぷを紹介します!(2024年版) 
JR九州は多くのフリーきっぷや割引きっぷを発売しています。定番のフリーきっぷや観光地への往復に便利なきっぷなどさまざまです。【ひさの乗り鉄ブログ】では、JR九州のフリーきっぷ・割引きっぷを紹介します。おおまかな使い分けについても解説していますので、九州旅行の際に参考にしてみてください。

以上、「【旅名人の九州満喫きっぷ】九州の全ての鉄道に3日間乗り放題のフリーきっぷ! おすすめの使い方も紹介します!」でした。青春18きっぷの九州版として使うもよし、都市間移動+観光に使うもよし、いろいろな使い方ができるフリーきっぷです。

スポンサーリンク

関連記事

JR各社が発売している乗り鉄や鉄道旅行におすすめのフリーきっぷ・割引きっぷのまとめです。現在~3か月後くらいに利用できるきっぷを、期間限定のものも含めてピックアップしていますので、ぜひご覧ください。

2024年春の鉄道旅行に使えるJR各社の格安フリーきっぷ・割引きっぷまとめ!
JR各社は非常に多くのフリーきっぷ・割引きっぷを発売しています。期間限定のものもあり、どのきっぷを使うと良いのかわからないことも多いでしょう。【ひさの乗り鉄ブログ】では、2024年春に利用できるJR各社のお得なきっぷ(フリーきっぷ・割引きっぷ)をまとめて紹介します。

当ブログでご紹介している旅行や乗り鉄に便利なフリーきっぷ、割引きっぷの一覧ページです。

鉄道旅行・乗り鉄に便利なおすすめきっぷ
乗り鉄や鉄道メインの旅行に利用できる、当ブログがおすすめするお得なきっぷ(フリーきっぷ、割引きっぷ)のページです。お得なきっぷを上手に活用して、充実した鉄道旅行を楽しみましょう! お得なきっぷ 最新ニュース JR各社の鉄道旅行、乗り鉄に便利...
ノウハウノウハウ-おトクなきっぷ汽車旅汽車旅-JR九州
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする
ひさの乗り鉄ブログ

コメント

  1. […] ・徒歩・車・電車・「ぐるっと九州きっぷ」 電車3日間使い放題JR九州全線の普通列車・快速列車の自由席に乗り放題で14,300円「旅名人の九州満喫きっぷ」1日乗り放題が3回分で11,000円(1日あたり約3,700円)さらに、JR九州だけでなく、私鉄や第三セクターを含む九州の全鉄道が乗り放題というきっぷ […]

タイトルとURLをコピーしました