青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

【四国グリーン紀行】JR四国・土佐くろしお鉄道全線の特急列車グリーン車に4日間乗り放題のお得なフリーきっぷ! JR四国自慢の観光列車の旅にもおすすめ!

ノウハウ-おトクなきっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

JR四国全線、土佐くろしお鉄道全線の特急列車に4日間乗り放題、普通車自由席に加えて、グリーン車や普通車指定席にも乗車できるお得なフリーきっぷが「四国グリーン紀行」です。長距離移動で確実に座席を確保したい方、土佐くろしお鉄道に乗車したい方、JR四国自慢の観光列車の旅を楽しみたい方におすすめのフリーきっぷです。

スポンサーリンク

【まとめ】四国グリーン紀行

「四国グリーン紀行」(4日間有効、23,000円)は以下のような方におすすめのフリーきっぷです。

  • JR四国に加えて、土佐くろしお鉄道を利用したい方(特に中村や宿毛へ行かれる方)
  • 普通車指定席、グリーン車を利用したい方、長距離移動時に確実に座席を確保したい方
  • 四国を周遊する旅で行程が3泊4日になる方

JR四国の定番フリーきっぷ「四国フリーきっぷ」(3日間有効、特急列車の普通車自由席に乗り放題)と比べると、普通車指定席・グリーン車に乗車可能、土佐くろしお鉄道全線がフリーエリアに含まれる、有効期間が4日間という点が異なります。

なお、誕生日の月限定ですが、「バースデイきっぷ」(3日間有効、フリーエリアは「四国グリーン紀行」とほぼ同じ、普通車用 12,000円・グリーン車用 15,000円)もあり、これが利用できるのであればかなりおトクです。「バースデイきっぷ」については、以下の記事で紹介しています。

【バースデイきっぷ】 誕生月限定、四国の特急列車に3日間乗り放題の格安フリーきっぷ! グリーン車用がおすすめ!(2024年版)
JR四国が発売するユニークなフリーきっぷが「バースデイきっぷ」です。誕生月のみ利用できる、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線に3日間乗り放題のお得なきっぷです。【ひさの乗り鉄ブログ】では「バースデイきっぷ」の概要に加え、JR四国の他のフリーきっぷとの比較、使い分けについても紹介します。
スポンサーリンク

JR四国・土佐くろしお鉄道全線の特急グリーン車に4日間乗り放題!「四国グリーン紀行」

「四国グリーン紀行」は、JR四国・土佐くろしお鉄道全線の普通列車、特急列車の普通車自由席、普通車指定席、グリーン車に4日間乗り放題となるフリーきっぷです。

「四国グリーン紀行」の概要は以下のとおりです。

きっぷ名四国グリーン紀行
利用期間通年
備考
発売期間通年
有効期間4日間
フリーエリアJR四国線全線(宇多津~児島間を含む)
土佐くろしお鉄道線全線
JR四国バス(大栃線、久万高原線)
フリーエリア
(図)
出典https://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3UW
効用フリーエリア内の普通列車、特急列車の普通車自由席、普通車指定席、グリーン席に4日間乗り降り自由
発売会社JR四国
発売箇所JR四国の駅のみどりの窓口、指定席券売機、みどりの券売機プラス、ワープ支店
四国内の主な旅行会社
JR四国ツアー(WEBから郵送で購入可能)
価格(大人)23,000円
価格(小児)23,000円

普通車指定席、グリーン席は、JR四国の駅の窓口や指定席券売機で予約できます。指定席券売機で予約できるのは6回までとなっていますが、きっぷそのものに制限はありません。7回目以降は窓口での予約となります。

スポンサーリンク

「四国グリーン紀行」は「四国フリーきっぷ」よりお得?

中村駅で発車を待つ特急「南風」

「四国グリーン紀行」なら土佐くろしお鉄道全線にも乗車できる!

「四国グリーン紀行」は4日間、特急列車のグリーン車に乗り放題とはいえ、2万円を超えるきっぷです。本当にお得なのでしょうか? JR四国が発売している定番フリーきっぷ「四国フリーきっぷ」と比較してみましょう。

- 四国フリーきっぷ 四国グリーン紀行
発売期間 通年 ※1 通年
利用期間 通年 ※1 通年
有効期間 3日間 4日間
フリーエリア JR四国全線
土佐くろしお鉄道
(窪川~若井)
JR四国の路線バス
(大栃線、久万高原線)
JR四国全線
土佐くろしお鉄道全線
JR四国の路線バス
(大栃線、久万高原線)
きっぷの効力 特急・普通列車の
普通車自由席
に乗り放題
特急・普通列車の
グリーン車
普通車指定席
普通車自由席
に乗り放題
おねだん 大人 18,000円
小児 9,000円
若者限定 12,000円
23,000円

※1: 「若者限定 四国フリーきっぷ」は期間限定です。

フリーエリアは、「四国グリーン紀行」のほうが若干広く、土佐くろしお鉄道の御免~奈半利間と、若井~宿毛間が加わっています。特に、高知県西部の中村駅や宿毛駅への旅行を考えている場合には、土佐くろしお鉄道に直通する特急「南風」「しまんと」にも乗車できる「四国グリーン紀行」がおすすめです。

また、「四国グリーン紀行」は、「四国フリーきっぷ」では乗車できないグリーン車に乗車できるほか、普通車指定席にも乗車できます。長距離の特急列車利用で、確実に座席を押さえておきたい場合には「四国グリーン紀行」が有利です。

旅行の行程が3泊4日になる場合にも、有効期間が長い「四国グリーン紀行」がおすすめです。1日あたりの価格で比べてみても、以下のように、「四国グリーン紀行」のほうが安いのです。

  • 四国フリーきっぷ(特急 普通車自由席用): 6,000円/日
  • 四国グリーン紀行(特急 グリーン車用): 5,750円/日

逆にいえば、上記の違いにメリットを感じられない(有効期間は3日間で十分、土佐くろしお鉄道には乗車しない、特急列車は自由席でOKなど)場合には、お値段が安い「四国フリーきっぷ」のほうが良いということになります。

「四国フリーきっぷ」については、以下の記事でわかりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください。

【四国フリーきっぷ】JR四国の特急列車の自由席に3日間乗り放題の定番フリーきっぷ! 四国周遊の鉄道の旅におすすめ!
JR四国を鉄道で旅するときの定番が「四国フリーきっぷ」です。JR四国全線の普通列車、特急列車の普通車自由席に3日間乗り放題で、四国内を周遊する旅ではとても使い勝手の良いきっぷです。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「四国フリーきっぷ」の概要、他のフリーきっぷや割引きっぷとの比較、購入方法、おすすめの利用方法などをご紹介します。
スポンサーリンク

「四国グリーン紀行」はJR四国ツアーWeb申込み購入・郵送がおすすめ!

指定席・グリーン席に乗車できる「四国グリーン紀行」は、「JR四国ツアーWeb申込み」で申し込み、郵送してもらうのがおすすめです。

四国グリーン紀行 |四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ)
四国内の特急列車グリーン車を連続4日何度でもご利用いただける、フリータイプのきっぷです。

その理由は、「JR四国ツアーWeb申込み」での申込時に、指定席券・グリーン券を合わせて予約できるから です。

混雑する時期でなければ、四国に入ってから、駅の窓口や指定席券売機で指定席券やグリーン券を確保してもよいのですが、夏休みや年末年始などの繁忙期には、出発前に予約しておいたほうが安心です。

指定席券・グリーン券の予約方法は以下のとおりです。

  • JR四国ツアーの「おトクなきっぷ」>「四国グリーン紀行」のページへ
  • ページ最下部の「お申し込み」ボタンから申し込む
  • 使用開始日、人数、郵送の手配などの画面を進んでいくと、「料金確認・申込確定」のページに「ご希望など」の記入欄が出てくる
  • 「ご希望など」の記入欄に、指定席券・グリーン券の希望列車(日時・列車名・発駅・着駅)を入力

フリー入力欄になりますので、時刻表などを見ながら、間違えないように入力しましょう。なお、座席位置の希望は受け付けられないそうです。

「JR四国ツアーWeb申込み」で申込んで郵送してもらうと、送料が420円かかってしまいます。それでも、繁忙期であれば、前もってグリーン席や指定席を確保しておくことができるメリットは大きいでしょう。特に、全車指定席や全車グリーン席の列車は、満席になってしまうと乗車することすらできませんので。

スポンサーリンク

「四国グリーン紀行」は観光列車の旅がおすすめ!

全車グリーン席のハイグレードな観光列車「四国まんなか千年ものがたり」
全車グリーン席のハイグレードな観光列車「四国まんなか千年ものがたり」

「四国グリーン紀行」はJR四国全線、土佐くろしお鉄道全線の特急列車に乗車できるフリーきっぷなので、使い方はいろいろ。四国を巡る観光メインでの利用も良いでしょうし、ひたすら特急に乗りまくる乗り鉄的な活用もアリでしょう。

指定席・グリーン席に乗車できる「四国グリーン紀行」ならではの利用法として、JR四国自慢の豪華観光列車 に乗車するのがおすすめです。

JR土讃線の多度津~琴平~大歩危間を運行している「四国まんなか千年ものがたり」は、高級レストランのようなゆったりとしたテーブル配置で、車窓を楽しみながら豪華な食事がいただける観光列車です。

「四国まんなか千年ものがたり」は特急列車で、全席グリーン車としての運転です。「四国グリーン紀行」なら、追加料金なしで乗車可能です。(グリーン席の予約は必要、食事料金は別途必要)

「四国まんなか千年ものがたり」の乗車記は、以下の記事をご覧ください。

【四国まんなか千年ものがたり】大歩危・小歩危峡の絶景、スイッチバックの坪尻駅、そして、食事も楽しめる観光列車! 予約方法、おすすめの座席やきっぷも紹介!
「四国まんなか千年ものがたり」は土讃線で観光列車。大歩危・小歩危峡の絶景、スイッチバックの秘境駅、坪尻駅での長時間停車などを楽しめます。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「四国まんなか千年ものがたり」の乗車記や車窓の見どころに加えて、おすすめの座席、グリーン券・お食事の予約方法、おすすめのきっぷについても紹介します。

JR予讃線の松山~伊予大洲・八幡浜を走る「伊予灘ものがたり」は、車窓から伊予灘を眺めながら、食事がいただける観光列車です。運転日には2往復運転され、それぞれの便で提供される食事内容が異なります。

「伊予灘ものがたり」も、全車グリーン席の特急列車です。「四国グリーン紀行」であれば追加料金なしで乗車できます(グリーン席の予約は必要、食事料金は別途必要)。

観光列車「伊予灘ものがたり」 - JR四国
四国愛媛の美しい海沿いを走る観光列車、伊予灘ものがたり。「大切な人と過ごす時間と空間」というコンセプトのもと2022年4月に車両を全面リニューアル。車窓から穏やかな伊予灘の海を間近に眺めながら、四国愛媛の伝統工芸やおいしいお食事、そして人々...

四国周遊の旅に、豪華観光列車での移動を組み合わせれば、さらに旅行の楽しさがアップします。「四国グリーン紀行」や「伊予灘ものがたり」に乗車する場合には、「四国グリーン紀行」の申込み時に指定席を確保しておくと確実ですね。


以上、「【四国グリーン紀行】JR四国・土佐くろしお鉄道全線の特急列車グリーン車に4日間乗り放題のお得なフリーきっぷ! JR四国自慢の観光列車の旅にもおすすめ!」でした。四国周遊の旅に便利に使えるほか、JR四国の観光列車の乗車もできるお得なきっぷです。

スポンサーリンク

関連記事

JR四国のフリーきっぷ・割引きっぷのまとめ記事です。四国を鉄道で旅行するときに、どんなフリーきっぷを使ったらよいかわからない!という方は、ぜひご覧ください。

【JR四国お得なきっぷまとめ】格安の乗り放題フリーきっぷが多いJR四国、鉄道旅行・乗り鉄に便利なきっぷを紹介します!(2024年版)
JR四国は、JR四国全線に3~4日間乗り放題のきっぷから、エリアごとに路線バスも含めて利用できるフリーきっぷ、1日乗り放題のフリーきっぷなど多数のお得なきっぷを発売しています。【ひさの乗り鉄ブログ】では、四国を鉄道で旅行するときに利用しやすいフリーきっぷ、割引きっぷを中心に、その概要と使い分けについて、わかりやすくご紹介します。

鉄道旅行、乗り鉄におすすめのフリーきっぷの記事をまとめた目次です。JR各社のフリーきっぷのまとめ記事もあります。

鉄道旅行・乗り鉄に便利なおすすめきっぷ
乗り鉄や鉄道メインの旅行に利用できる、当ブログがおすすめするお得なきっぷ(フリーきっぷ、割引きっぷ)のページです。お得なきっぷを上手に活用して、充実した鉄道旅行を楽しみましょう! お得なきっぷ 最新ニュース JR各社の鉄道旅行、乗り鉄に便利...
ノウハウノウハウ-おトクなきっぷ汽車旅汽車旅-JR四国
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする
ひさの乗り鉄ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました