青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

【バースデイきっぷ】 誕生月限定、四国の特急列車に3日間乗り放題の格安フリーきっぷ! グリーン車用がおすすめ!(2024年版)

ノウハウ-おトクなきっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

JR四国が発売するユニークなフリーきっぷが「バースデイきっぷ」です。誕生月のみ利用できる、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線に3日間乗り放題のお得なきっぷです。同行者も3名まで購入できますので、家族や友人との旅行にも利用できます。2024~25年も継続して発売されます。

スポンサーリンク

「バースデイきっぷ」とは?

「バースデイきっぷ」は、JR四国が発売しているフリーきっぷです。JR四国全線・土佐くろしお鉄道全線の特急列車に乗り放題となるきっぷで、四国での鉄道旅行にピッタリです。

- バースデイきっぷ
自由席用
バースデイきっぷ
グリーン車用
発売期間 ~2025年3月31日 ~2025年3月31日
利用期間 2025年4月2日まで
(2025年3月31日
利用開始分まで)
2025年4月2日まで
(2025年3月31日
利用開始分まで)
有効期間 3日間 3日間
フリーエリア JR四国全線
土佐くろしお鉄道全線
JR四国の路線バス
(大栃線、久万高原線)
JR四国全線
土佐くろしお鉄道全線
JR四国の路線バス
(大栃線、久万高原線)
きっぷの効力 特急・普通列車の
普通車自由席
に乗り放題
特急・普通列車の
グリーン車
普通車指定席
普通車自由席
に乗り放題
おねだん 大人 12,000円
小児 6,000円
15,000円

発売期間・利用期間が2025年3月末までとなっていますが、これまでの例では、それ以降も継続して発売される可能性が高そうです。ただし、きっぷの効力や内容・値段の見直しがあるかもしれません。

詳しくは、JR四国のサイトをご覧ください。

バースデイきっぷ |四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ)
誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷです。ジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)もご利用になれます。グリーン車用と普通車自由席用があります。 ※ 購入には誕生日が確認できる公的証明...

利用開始日が誕生月の場合に有効!

「バースデイきっぷ」は、その名のとおり、誕生月にのみ有効なきっぷです。

厳密には、利用開始日が誕生月である場合に発売する ということになっています。

例えば、4月が誕生日の方は、

  • 4月30日利用開始(5月2日まで有効): 利用可能
  • 3月31日利用開始(4月2日まで有効): 利用不可

となります。あくまで、利用開始日が誕生月かどうかで判断します。

なお、「バースデイきっぷ」は、誕生月のみ有効という特性上、記名式のきっぷになっています。

さらに、購入するときには、誕生日を証明できる公的な証明書の提示が必要 です。ネットで購入する場合には、48時間以内に、メールかFAXで公的証明書(写し)の送付が必要となります。

「お連れ様用」を3枚まで発売! ただし全行程同一が条件!

家族や友人など、複数人で旅行をするときには、「ご本人様用」(誕生月の人)1枚につき「お連れ様用」を3枚まで購入することができます。

つまり、一緒に旅行するグループ(最大4名まで)に誕生月の人が一人でもいれば、全員が「バースデイきっぷ」を利用できるということです。ただし、全行程同一の場合に限ります。

また、「お連れ様用」は、「ご本人様用」と同種のきっぷに限られます。例えば、「ご本人様用」が自由席用なら、「お連れ様用」も自由席用になります。

このルールをうまく活用して、グループでお得に旅行したいですね。

スポンサーリンク

「バースデイきっぷ」のおすすめはグリーン車用!

観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗るならグリーン車用がおすすめ!
観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗るならグリーン車用がおすすめ!

「バースディきっぷ」には、自由席用とグリーン車用がありますが、おすすめは「グリーン車用」です。自由席用よりも3,000円ほど高いですが、それでも3日間グリーン席(指定席)に乗り放題で15,000円は格安です。

JR四国の特急列車では、半室グリーン車がほとんどのため、グリーン席の数は少ないです。それでも、「グリーン車用」であれば普通車指定席にも乗車できますので、自由席にしか乗車できない「自由席用」に比べると、着席できるチャンスは大幅に増えます。

さらに、JR四国自慢の観光列車「四国まんなか千年ものがたり」「伊予灘ものがたり」は、全車グリーン席での運転です。「グリーン車用」のバースデイきっぷであれば、追加出費なしで乗車できます。これらの観光列車に乗車したい場合には、「グリーン車用」一択です。

↓「四国まんなか千年ものがたり」の乗車記です。ぜひご覧ください。

【四国まんなか千年ものがたり】大歩危・小歩危峡の絶景、スイッチバックの坪尻駅、そして、食事も楽しめる観光列車! 予約方法、おすすめの座席やきっぷも紹介!
「四国まんなか千年ものがたり」は土讃線で観光列車。大歩危・小歩危峡の絶景、スイッチバックの秘境駅、坪尻駅での長時間停車などを楽しめます。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「四国まんなか千年ものがたり」の乗車記や車窓の見どころに加えて、おすすめの座席、グリーン券・お食事の予約方法、おすすめのきっぷについても紹介します。

↓「伊予灘ものがたり」については、JR四国のWebサイトをご確認ください。

観光列車「伊予灘ものがたり」 - JR四国
四国愛媛の美しい海沿いを走る観光列車、伊予灘ものがたり。「大切な人と過ごす時間と空間」というコンセプトのもと2022年4月に車両を全面リニューアル。車窓から穏やかな伊予灘の海を間近に眺めながら、四国愛媛の伝統工芸やおいしいお食事、そして人々...
スポンサーリンク

「バースデイきっぷ」は「四国フリーきっぷ」「四国グリーン紀行」よりもずっとおトク!

JR四国には、特急列車に乗り放題になるフリーきっぷとして、「四国フリーきっぷ」「若者限定四国フリーきっぷ」「四国グリーン紀行」があります。これらの比較してみましょう。

バースデイきっぷ
自由席用
バースデイきっぷ
グリーン車用
四国フリーきっぷ 四国グリーン紀行
利用可能期間 誕生月のみ 誕生月のみ 通年 通年
フリーエリア JR四国
土佐くろしお鉄道
JR四国バス(一部)
JR四国
土佐くろしお鉄道
JR四国バス(一部)
JR四国
土佐くろしお鉄道
(窪川~若井)
JR四国バス(一部)
JR四国
土佐くろしお鉄道
JR四国バス(一部)
有効期間 3日間 3日間 3日間 4日間
きっぷの効力 普通車自由席のみ 普通車自由席
普通車指定席
グリーン席
普通車自由席のみ 普通車自由席
普通車指定席
グリーン席
おねだん 大人 12,000円
小児 6,000円
15,000円 大人 18,000円
小児 9,000円
若者限定 12,000円
(利用可能期間
に制限あり)
23,000円

特急の自由席に乗り放題となる「四国フリーきっぷ」と比べると、「バースデイきっぷ」は土佐くろしお鉄道全線に乗車できるぶん、フリーエリアが広くなっています。それにもかかわらず、「四国フリーきっぷ」よりも3割以上もおトクになっています。

「四国フリーきっぷ」には、期間限定の若者限定バージョン(25歳以下,12,000円)がありますが、大人用12,000円の「バースデイきっぷ」と同額です。ただし、「バースデイきっぷ」は、「四国フリーきっぷ」では乗車できない土佐くろしお鉄道全線も乗り放題となります。自由席に乗り放題のフリーきっぷでは、バースデイきっぷが利用できる場合には、文句なしに利用しましょう。

一方、グリーン車に乗り放題となる「四国グリーン紀行」は有効期間が4日間と長いため、単純には比較できません。バースデイきっぷを利用できる場合でも、4日間の旅行をするなら「四国グリーン紀行」のほうがよいでしょう。

なお、「四国フリーきっぷ」「四国グリーン紀行」については、以下の記事をご覧ください。四国外から四国へ旅行する場合の購入方法なども詳しく解説しています。(「バースデイきっぷ」についてもほぼ同様です)

【四国フリーきっぷ】JR四国の特急列車の自由席に3日間乗り放題の定番フリーきっぷ! 四国周遊の鉄道の旅におすすめ!
JR四国を鉄道で旅するときの定番が「四国フリーきっぷ」です。JR四国全線の普通列車、特急列車の普通車自由席に3日間乗り放題で、四国内を周遊する旅ではとても使い勝手の良いきっぷです。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「四国フリーきっぷ」の概要、他のフリーきっぷや割引きっぷとの比較、購入方法、おすすめの利用方法などをご紹介します。
【四国グリーン紀行】JR四国・土佐くろしお鉄道全線の特急列車グリーン車に4日間乗り放題のお得なフリーきっぷ! JR四国自慢の観光列車の旅にもおすすめ!
JR四国全線、土佐くろしお鉄道全線の特急列車に4日間乗り放題、普通車自由席に加えて、グリーン車や普通車指定席にも乗車できるお得なフリーきっぷが「四国グリーン紀行」です。【ひさの乗り鉄ブログ】では、四国グリーン紀行の概要に加えて、他のきっぷとの比較、おすすめの利用方法を紹介します。

以上、誕生月に四国の特急列車に3日間乗り放題となる格安フリーきっぷ「バースデイきっぷ」をご紹介しました。誕生月限定というユニークなフリーきっぷですが、通常の乗り放題のフリーきっぷよりもかなり安くなりますので、誕生月を狙って四国へ鉄道旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

JR四国のフリーきっぷ・割引きっぷのまとめ記事です。四国を鉄道で旅行するときに、どんなフリーきっぷを使ったらよいかわからない!という方は、ぜひご覧ください。

【JR四国お得なきっぷまとめ】格安の乗り放題フリーきっぷが多いJR四国、鉄道旅行・乗り鉄に便利なきっぷを紹介します!(2024年版)
JR四国は、JR四国全線に3~4日間乗り放題のきっぷから、エリアごとに路線バスも含めて利用できるフリーきっぷ、1日乗り放題のフリーきっぷなど多数のお得なきっぷを発売しています。【ひさの乗り鉄ブログ】では、四国を鉄道で旅行するときに利用しやすいフリーきっぷ、割引きっぷを中心に、その概要と使い分けについて、わかりやすくご紹介します。

JR各社が発売しているフリーきっぷ、割引きっぷのうち、乗り鉄や鉄道旅行に便利なきっぷをピックアップして紹介しています。期間限定のものも含めて、現在~3か月後に利用できるきっぷを厳選して紹介していますので、ぜひご覧ください。

2024年春の鉄道旅行に使えるJR各社の格安フリーきっぷ・割引きっぷまとめ!
JR各社は非常に多くのフリーきっぷ・割引きっぷを発売しています。期間限定のものもあり、どのきっぷを使うと良いのかわからないことも多いでしょう。【ひさの乗り鉄ブログ】では、2024年春に利用できるJR各社のお得なきっぷ(フリーきっぷ・割引きっぷ)をまとめて紹介します。

当ブログでは、乗り鉄や鉄道旅行におすすめのきっぷを紹介しています。

鉄道旅行・乗り鉄に便利なおすすめきっぷ
乗り鉄や鉄道メインの旅行に利用できる、当ブログがおすすめするお得なきっぷ(フリーきっぷ、割引きっぷ)のページです。お得なきっぷを上手に活用して、充実した鉄道旅行を楽しみましょう! お得なきっぷ 最新ニュース JR各社の鉄道旅行、乗り鉄に便利...
ノウハウノウハウ-おトクなきっぷ汽車旅汽車旅-JR四国
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする
ひさの乗り鉄ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました