青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

山形新幹線に最高速度300km/hの新型車両「E8系」を投入! 福島駅のアプローチ線新設で「つばさ」増発にも期待!

汽車旅
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

JR東日本は、山形新幹線に新型車両「E8系」を投入すると発表しました。最高速度は300km/hとなり、所要時間の短縮も期待できそうです。また、福島駅の新幹線と在来線を結ぶアプローチ線の新設も決まり、繁忙期にはかなり混雑する山形新幹線「つばさ」の増発も期待できそうです。

スポンサーリンク

山形新幹線に新型車両「E8系」を投入、2024年に営業運転開始へ!

JR東日本は、山形新幹線に新型車両「E8系」を投入すると発表しました。

概要は以下の通りです。

  • E8系電車(7両編成)を17編成(119両)新造
  • 2024年春から順次営業運転を開始
  • 2022年9月以降に落成、2026年春までに全17編成を落成予定
  • 最高速度は300km/h
  • 宇都宮~福島間でE5系と併結して運転

詳しくは、JR東日本のニュースリリースをご覧ください。

スポンサーリンク

山形新幹線「E8系」、カラーリングはE3系を踏襲、先頭長はE3系とE6系の中間

山形新幹線「E8系」の外観
山形新幹線「E8系」の外観

(出典)山形新幹線をより便利に快適にします(JR東日本ニュースリリース 2020年3月3日 PDF)

E8系の先頭車の外観は、秋田新幹線「E6系」のノーズを少し短くしたような形状になっています。

カラーリングは、これまでのE3系を踏襲したようで、

  • 車体上部: 山形県の県鳥「おしどり」の飾り羽根をモチーフにした「おしどりパープル」
  • 車体の帯: 山形県の県花「紅花」の生花の「紅花イエロー」
  • 車体側面: 蔵王の雪の色「蔵王ビアンコ」

の3つの色は、E3系「つばさ」にも使われていました。

現行の山形新幹線「E3系」

ただ、E3系「つばさ」のカラーリングに比べると、E8系のほうが配色がシンプルになっています。

また、先頭車のノーズの長さ(先頭長)は、以下のようになっています。

形式 先頭長 最高速度
E8系 9m 300km/h
E3系 6m 275km/h
E6系 13m 320km/h

先頭長は、現行のE3系「つばさ」と、E6系「こまち」の中間の9メートル。E6系に近い形状ながら、ちょっとずんぐりとして見えるのは、この先頭長の違いによるものでしょう。

先頭長の違いは、そのまま最高速度の違いになります。高速で走る際の騒音を小さくするために、最高速度を上げるためには、先頭長を長くする必要があるのですね。

ちなみに、最高速度360km/hでの運転を視野に入れて開発された試験車両「ALFA-X」の先頭長は、22メートルと16メートルです。(両端で先頭車の形状が異なる)

山形新幹線「E8系」インテリアイメージ
山形新幹線「E8系」インテリアイメージ

(出典)山形新幹線をより便利に快適にします(JR東日本ニュースリリース 2020年3月3日 PDF)

一方、インテリアのイメージも公開されています。

グリーン車は「最上川と月山」をテーマにしたデザインで、針葉樹林の月山と、最上川の水面を再現した緑色をベースにした、落ち着いた色合いのシートになっています。

普通車は「最上川と紅花」をテーマにしたデザインを採用し、明るい紅花色のシートになっています。

スポンサーリンク

「E8系」の最高速度は300km/h! 運転区間・停車駅と定員のバランスを考慮

E8系の最高速度は、新幹線区間では300km/h、在来線区間では130km/hとなります。在来線区間の最高速度はこれまでどおりですが、新幹線区間では、E3系の275km/hから25km/h向上しています。

東北新幹線では、E5系「はやぶさ」とE6系「こまち」が最高速度320km/hで運転をしています。

今回、E8系の最高速度を320km/hとしなかったのは、最高速度で走れる区間が短いことや、停車駅などを考慮したためでしょう。

山形新幹線は、東京~福島間で東北新幹線を走りますが、東北新幹線の最高速度は区間によって以下のようになっています。

  • 東京~大宮: 110km/h
  • 大宮~宇都宮: 275km/h
  • 宇都宮~盛岡: 320km/h
  • 盛岡~新青森: 260km/h

山形新幹線「つばさ」が走るのは、宇都宮から約150km先の福島まで。これまでの「つばさ」の停車駅と同じだとすると、大半の列車が、宇都宮と郡山にも停車します。

つまり、最高速度で走れる区間が約150kmしかないうえに、その間に停車駅もあるため、最高速度を320km/hにしても、あまり所要時間は変わらないということでしょう。

一方で、前述のように、最高速度を300km/hとすることで、先頭長を、同じ新在直通新幹線車両のE6系に比べて4メートル短くし、その分、先頭車の定員を確保したのでしょう。

最高速度で走れる運転区間や停車駅と、定員のバランスを考慮した結果、最高速度を300km/hにしたのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

「E8系」を現行E3系「つばさ」より2編成多い17編成新造

今回、「E8系」を17編成新造すると発表されました。現在、山形新幹線「つばさ」用のE3系は15編成ありますが、それよりも2編成多くなっています。

2編成多く投入する理由の一つが、定員でしょう。

形式 普通席 グリーン席
E8系 329名 26名
E3系 371名 23名
E6系 308名 22名

※すべて7両編成

E6系よりは定員が多いとはいえ、既存のE3系に比べると、先頭長が長くなった分だけ定員が減っています。普通席・グリーン席あわせて39名も定員が減っています。

1列車の定員が減った分を、増発によって補うために、必要になる編成数が増えるのかもしれません。増発と言っても、定期列車ではなく、繁忙期の臨時列車かもしれませんが。

あとで紹介するように、福島駅の新幹線と在来線を結ぶアプローチを新設することも同時に発表されていますので、これによって、山形新幹線の増発が可能になります。

一方、現在残っているE3系を、全てE8系で置き換えると考えると、現在、東北新幹線で運転されている元こまちのE3系(R編成)2編成も対象になるのかもしれません。この場合には、E8系は、「つばさ」だけでなく、「やまびこ」などでも運用される可能性があります。

スポンサーリンク

福島駅での新幹線~在来線のアプローチ線を新設、「つばさ」増発が可能に!

E8系の新造と同時に発表されたのが、福島駅で新幹線と在来線をつなぐアプローチ線の新設です。

福島駅のアプローチ線新設

(出典)山形新幹線をより便利に快適にします(JR東日本ニュースリリース 2020年3月3日 PDF)

現在、福島駅には、高架の新幹線と、地平の在来線(奥羽本線)をつなぐ線路(アプローチ線)が1本しかありません。この1本は、東北新幹線福島駅の下りホームにつながっています。

そのため、福島駅には、「つばさ」は、上り下りあわせて同時に1本しか入ることができません。福島駅では、東北新幹線との増結・解結作業があるため、停車時間も長めになります。

この部分がネックになり、山形新幹線「つばさ」の増発が難しかったのです。

山形新幹線「つばさ」は福島駅14番線から在来線へ
山形新幹線「つばさ」は福島駅14番線から在来線へ

今回、福島駅の上りホームにつながるアプローチ線を新設すると発表がありました。これが完成すると、上りと下りの「つばさ」が同時に福島駅に停車することができるため、ダイヤ編成上のネックがなくなり、増発が可能になります。

前述の通り、E8系は、現在のE3系「つばさ」よりも2編成多く製造されることが発表されていますが、このアプローチ線の新設と合わせて考えると、「つばさ」の増発を想定している可能性が高いのではと思います。


以上、『山形新幹線に最高速度300km/hの新型車両「E8系」を投入! 福島駅のアプローチ線新設で「つばさ」増発にも期待!』でした。E8系の運転開始は2024年春。まだだいぶ先ですが、今から楽しみですね。

汽車旅汽車旅-JR東日本鉄道ニュース
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました