PR

【日光線~わたらせ渓谷鐵道 周遊ルート】行き止まり路線をバスで結ぶ周遊ルート! 日光観光に渡良瀬川の渓谷美を満喫できます! ~青春18きっぷ おすすめ日帰り旅6~

日帰り旅
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

青春18きっぷで日帰り旅、今回ご紹介するのは、日光へのアクセス路線「JR日光線」と、渡良瀬川の渓谷美が美しい「わたらせ渓谷鐵道」を路線バスでつないで周遊するルートです。世界遺産、日光の観光はもちろんのこと、渡良瀬川の車窓を満喫することができるおすすめのルートです。

日光観光と渡良瀬川の渓谷美、両方とも楽しんでしまう周遊ルート

わたらせ渓谷鐵道の終着駅、間藤駅
わたらせ渓谷鐵道の終着駅、間藤駅

宇都宮と日光を結ぶJR日光線は、世界遺産、日光へのアクセス路線です。宇都宮からは40分ほどでJR日光駅に到着します。

一方、わたらせ渓谷鐵道は、群馬県の桐生駅と栃木県日光市の間藤駅を結ぶ第三セクター路線です。渡良瀬川に沿って敷かれた鉄道で、車窓からは、渡良瀬川の上流域の渓谷美を存分に楽しむことができます。

これらの路線、いずれも、いわゆる「行き止まり路線」で、終点駅で接続する鉄道がありません。JR日光駅からは、徒歩ですぐのところに東武日光駅があり、東武日光線の乗り換えられるため、厳密には行き止まり駅とはいえないかもしれません。ただ、基本的には同じような方向に戻ることになるため、別の方向へ鉄道で抜けることができないという意味では、行き止まり路線といってもよいでしょう。

実は、この2つの路線の終着駅同士を結ぶ路線バスがあります。「日光市営バス 足尾線」です。今回ご紹介するルートは、この2つの鉄道路線を、日光市営バス 足尾線でつないで、周遊ルートとしたものです。

日帰りの乗り鉄旅にもおすすめですし、(日帰りルートと言いつつ)日光で1泊すれば、日光の観光を存分に楽しんだあとで、わたらせ渓谷鐵道に乗って、渡良瀬川の車窓を楽しみながら帰途につくことができます。

青春18きっぷで日帰り! 「日光線~わたらせ渓谷鐵道 周遊ルート」

今回、ご紹介するルートは以下の通りです。

区間 路線 備考
東京 → 宇都宮 宇都宮線 グリーン車利用がおすすめ!
宇都宮 → 日光 日光線
日光駅前 → 間藤駅前 日光市営バス
足尾線
1日6往復のみ!
ダイヤを事前に確認しよう
(運賃 1,150円)
間藤 → 桐生 わたらせ
渓谷鐵道
トロッコ列車もおすすめ!
(運賃 1,130円)
桐生 → 高崎 両毛線
上越線
高崎 → 東京 高崎線 グリーン車利用がおすすめ!

東京から、栃木県、群馬県の南部を横断して戻ってくる周遊ルートです。帰路の桐生→東京は、宇都宮線経由でも構いませんが(むしろ、そのほうが近いですが)、せっかくですので、別のルートで戻る行程にしています。

また、上の行程とは逆向きのルートでも構いませんが、日光到着が午後になってしまうので、日光で観光の時間を長めに取りたい場合には、上のルートのほうがよいかもしれません。

「日光線~わたらせ渓谷鐵道 周遊ルート」の見どころ紹介!

それでは、上でご紹介したルートに沿って、車窓の見どころや、ぜひ乗車したい列車、沿線の観光スポットなどを見ていきましょう。

筆者が乗車した列車・バスの時刻を参考に載せていますが、必ずしもこの時刻の列車である必要はありません。(2023年3月改正の土休日ダイヤ)

東京 → 宇都宮(宇都宮線)

  • 東京 06:51発 → 宇都宮 08:42着(上野東京ライン・宇都宮線 普通 宇都宮行き)

まずは、宇都宮線で宇都宮まで出ましょう。東京駅からは1時間半ほどかかりますので、普通列車に連結されているグリーン車(普通列車グリーン車)を利用するのがおすすめです。青春18きっぷ+普通列車グリーン券(平日1,000円、土休日800円)で利用できます。

首都圏の普通列車グリーン車については、以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

JR東日本の普通列車グリーン車でプチ贅沢な旅をしよう! グリーン券の購入方法、ルールなど紹介します! 青春18きっぷとの相性も抜群!
JR東日本の首都圏を走る普通列車に連結されているグリーン車には、グリーン券を購入すれば、青春18きっぷでも利用できます。この記事では、普通列車グリーン車の概要、グリーン券の購入方法、混雑状況、【ひさの乗り鉄ブログ】おすすめの利用法について紹...

宇都宮 → 日光(日光線)

  • 宇都宮 08:46発 → 日光 09:28着(日光線 普通 日光行き)

宇都宮駅からは、日光線に乗り換えて日光駅に向かいます。

日光線 文挾駅の駅名標

日光線 文挾駅の駅名標

日光線の駅は、この文挾駅の駅名標のような、レトロ調の駅名標に統一されています。宇都宮駅や日光駅のホームも同じ色調になっていて、日光線全体で統一したカラーリングとデザインを採用しています。通勤通学路線でありつつも、観光路線の顔も持ち合わせた路線ならではですね。

田園風景が広がる日光線の車窓

田園風景が広がる日光線の車窓

宇都宮駅を出て、市街地を抜けると、田園風景が広がります。そして、田園風景の向こうには、男体山などの日光の山々も見えてきます。

宇都宮から日光までは40分ほどで到着です。車窓を眺めていればあっという間ですね。

日光駅前 → 間藤駅前(日光市営バス 足尾線)

  • 日光駅前 09:35発 → 間藤駅前 10:11着(日光市営バス 足尾線 双愛病院行き)

歴史のある洋風建築のJR日光駅の駅舎
歴史のある洋風建築のJR日光駅の駅舎

JR日光駅の駅舎は大正時代に建てられた洋風の木造建築で、一見の価値があります。次に乗車する路線バスまで時間があれば、ぜひJR日光駅の駅舎を見学することをおすすめします。

日光市営バス 足尾線は、コミュティバスのような小さなバス
日光市営バス 足尾線は、コミュティバスのような小さなバス

日光市営バスの足尾線は、日光駅前の道路を渡った側のバス停から発車します。日光駅側のバス停ではありませんので、間違えないようにしましょう。

上の写真のような小さなバスですが、乗客も少ないですし、日光駅前は始発の停留所ですので、乗れないことはないでしょう。

東照宮の入口近くにある「神橋」、ここを左折して国道120号線へ
東照宮の入口近くにある「神橋」、ここを左折して国道120号線へ

途中、東照宮への入口にある「神橋」などを眺めながら進みます。

日光東照宮などを観光してから足尾へ向かいたい場合には、日光駅前から東照宮を経由する路線バスに乗り、観光後に、日光総合会館などのバス停から「日光市営バス 足尾線」に乗車することも可能です。

なお、筆者が乗車したときは、東武日光駅前や、日光の市街地からの乗車が少しあり、結果的に10名弱の乗客となりました。

日光駅から40分弱で間藤駅前に到着
日光駅から40分弱で間藤駅前に到着

日光と足尾を結ぶ「日足トンネル」という長いトンネルを抜けると足尾町に入ります。日光駅前から40分弱で、わたらせ渓谷鐵道の終着駅、間藤駅に到着します。

トロッコに乗って銅山の坑内を見学できる「足尾銅山観光」
トロッコに乗って銅山の坑内を見学できる「足尾銅山観光」

「日光市営バス 足尾線」は、わたらせ渓谷鐵道の足尾駅、通洞駅も経由します。

銅山で栄えた足尾の当時の様子を見てみたいなら、「足尾銅山観光」がおすすめです。日光市営バスを「銅山観光前」で下車すると近いです。観光後は、最寄り駅の通洞駅まで徒歩5分ほどです。

「日光市営バス 足尾線」の乗車記については、以下の記事をご覧ください。

【日光市営バス 足尾線 乗車記】 JR日光線・東武日光線~わたらせ渓谷鐡道抜け道ルート! 周遊観光や乗り鉄に最適!
JR日光駅・東武日光駅と、わたらせ渓谷鐵道の間藤駅は、いずれも他の路線と接続していない、いわゆる行き止まり駅です。この両者の駅を結ぶ路線バスが走っています。日光市営バスの足尾線です。今回、日光市営バスの足尾線を利用して、JR日光駅から、わた

間藤 → 神戸 → 桐生(わたらせ渓谷鐵道)

  • 間藤 11:31発 → 神戸 12:11着(わたらせ渓谷鐵道「トロッコわっしー2号」)
    • 春~秋に運転、冬は2号の運転はなし(3号・4号のみ)
  • 神戸 14:02発 → 桐生 14:54着(わたらせ渓谷鐵道 普通列車 桐生行き)

わたらせ渓谷鐵道の車窓を楽しむなら絶対おすすめ!「トロッコわっしー号」
わたらせ渓谷鐵道の車窓を楽しむなら絶対おすすめ!「トロッコわっしー号」

わたらせ渓谷鐵道の車窓を楽しむなら、トロッコ列車「トロッコわっしー号」「わたらせ渓谷号」の乗車がおすすめです。間藤駅以外に、足尾駅、通洞駅からも乗車することができます。

主に週末を中心に、夏休みなどの繁忙期には平日の一部でも運転されますが、毎日運転されるわけではありませんし、乗車するには「整理券」を事前に購入しておく必要がありますので、注意しましょう。

詳しくは、「トロッコわっしー号」の乗車記の記事をご覧ください。車内の様子や車窓に加えて、整理券の購入方法も詳しく解説しています。

【わたらせ渓谷鐵道「トロッコわっしー号」乗車記】 風を浴びながら渡良瀬川の車窓を楽しもう! 混雑状況、整理券の予約方法、おすすめ観光スポットも紹介!
わたらせ渓谷鐵道を走るトロッコ列車が「トロッコわっしー号」です。渡良瀬川の景色が美しい路線で、風を浴びながら車窓を楽しめますし、トロッコ列車ならではのトンネルの大音響を楽しむこともできます。【ひさの乗り鉄ブログ】では、乗車記に加えて、トロッ...

わたらせ渓谷鐵道から眺められる渡良瀬川の渓谷美
わたらせ渓谷鐵道から眺められる渡良瀬川の渓谷美

わたらせ渓谷鐵道のメインは、渡良瀬川の渓谷美! 桐生行きの列車では、

  • 間藤~神戸間: 進行方向右側
  • 神戸~大間々間: 進行方向左側

に、渡良瀬川を眺めることができます。

大間々駅から徒歩5分でも本格的な「高津戸峡」

途中下車のおすすめ駅は以下のとおりです。

  • 神戸(ごうど)駅: 古い東武の特急車両を利用した「レストラン清流」でお食事
  • 水沼駅: 駅舎に併設の「水沼駅温泉センター」で温泉とお食事 ※2023年7月末で休館となりました
  • 大間々駅: 駅から徒歩5分ほどの「高津戸峡」(渡良瀬川がつくる渓谷)を散策

わたらせ渓谷鉄道は列車の本数が少ないので、途中下車した駅から乗車する列車の時刻を確認してから、食事や散策にでかけましょう。

上で紹介した「トロッコわっしー号」の記事で、沿線の観光スポットも紹介していますので、ぜひご覧ください。

桐生 → 高崎 → 東京(両毛線・高崎線)

  • 桐生 15:01発 → 高崎 15:47着(両毛線 普通 高崎行き)
  • 高崎 15:55発 → 東京 17:51着(高崎線・上野東京ライン 普通 平塚行き)

桐生駅に出られれば、あとは両毛線~高崎線と乗り継いで東京に戻るだけです。

本記事のルートでは高崎線経由としていますが、両毛線で小山駅に出て、宇都宮線経由で帰京するほうが少し近いです。青春18きっぷを使うなら、どちらにしろ追加の料金はかからないので、往路と同じルートではなく、別ルートのほうが楽しいでしょう。

高崎線に連結されている普通列車グリーン車
高崎線に連結されている普通列車グリーン車

高崎線の普通列車には、グリーン車が連結されています。一日、旅をして疲れているでしょうし、東京までは2時間近くかかりますので、グリーン車を利用するのがおすすめです。夕方の上り列車のグリーン車は空いていますので、車内でのんびりと過ごすことができます。

「日光線~わたらせ渓谷鐵道 周遊ルート」日帰りにも1泊旅行にもおすすめ!

渡良瀬川の車窓は必見!
渡良瀬川の車窓は必見!

「日光線~わたらせ渓谷鐵道 周遊ルート」をご紹介しましたが、前述のとおり、日帰りだけでなく、日光周辺で1泊する旅行でも使えるルートです。

列車に乗ることを目的とした「乗り鉄」や「乗りつぶし」なら日帰りでも十分ですが、観光にも時間を割こうとすると、日帰りではかなり駆け足になってしまいます。観光を楽しむなら1泊での旅行をおすすめします。まあ、その場合、青春18きっぷは2日分使ってしまうことになりますが…。

また、「青春18きっぷ日帰り旅」として紹介していますが、わたらせ渓谷鐵道と日光市営バスには青春18きっぷでは乗車できませんので、別途、運賃がかかります。合わせて2,280円。青春18きっぷ1日分と同じくらいの出費が発生しますが、鉄道旅行好きならば、わたらせ渓谷鐵道には、その料金を支払っても乗車する価値があります。


以上、『【日光線~わたらせ渓谷鐵道 周遊ルート】行き止まり路線をバスで結ぶ周遊ルート! 日光観光に渡良瀬川の渓谷美を満喫できます! ~青春18きっぷ おすすめ日帰り旅6~』でした。日帰りルートとしては乗車距離は長めですが、その分、満足度の高い旅行になりますので、ぜひ出かけてみてください。

関連記事

「青春18きっぷ おすすめ日帰り旅」の目次ページです。1日分、余ってしまった青春18きっぷを活用して、東京周辺から日帰りで旅ができるルートをたくさん紹介しています。どれも、筆者が実際に旅をしてみて、自信をもっておすすめできるルートです!

青春18きっぷが1日分余ってしまったら!? 首都圏発、青春18きっぷ おすすめ日帰り旅10選!
青春18きっぷで旅行をしてきたけど1日分余ってしまった。そんなときには、週末の日帰り旅行に利用してみましょう。日帰りでも、乗り鉄と観光の両方を存分に楽しむことができます。【ひさの乗り鉄ブログ】では、首都圏発の青春18きっぷ日帰り旅のおすすめ...

週末の土日の1泊2日で乗り鉄を満喫できる、おすすめの「青春18きっぷ週末1泊旅ルート」を紹介している記事です。魅力的なローカル線や観光列車を乗り継ぐコースを紹介しています。ぜひご覧ください。

【青春18きっぷ 週末1泊旅】週末に旅を楽しめる青春18きっぷ1泊旅おすすめルート!
青春18きっぷでは普通列車にしか乗車できないため、遠征しようとすると長期の休暇が必要です。それでも、魅力的な路線や車窓は意外と身近にあるもの。なかなか休みが取れず、週末しか休めない!という方に向けて、【ひさの乗り鉄ブログ】がおすすめする、週...

青春18きっぷ関連のトップページです。最新情報に加えて、初心者向けの基本知識や、中上級者向けの使いこなしのコツまで、いろいろな記事を掲載していますので、ぜひご覧ください。

【2024年 春の青春18きっぷ】最新情報、利用期間、 基本ルール・特例、おすすめ路線・列車から使い方のコツまで紹介します!
JR全線の普通列車・快速列車に乗り放題となる定番フリーきっぷ「青春18きっぷ」。【ひさの乗り鉄ブログ】では、2023-24年シーズンの青春18きっぷの最新情報に加えて、青春18きっぷの利用期間・値段・購入方法・基本的なルール・使い方から、青...

コメント

タイトルとURLをコピーしました