青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

JR西日本の新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」、2020年春に運転開始へ! 各設備の愛称名も決定! 運転区間と料金はどうなる?

汽車旅
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

JR西日本が運転を計画している新たな長距離列車ですが、列車名が「WEST EXPRESS 銀河」に決定しました。また、車両のデザインや、設備の愛称名も発表されています。運転開始は、当初予定していた2020年夏から少し早まり、2020年春となりました。まだ発表されていない運行区間や料金はどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」(ウエストエクスプレス銀河)

JR西日本は、かねてから運転を計画していた新たな長距離列車の列車名を「WEST EXPRESS 銀河(ウエストエクスプレス銀河)」に決定したと発表しました。同時に、車両デザイン(エクステリア)と、各車両の設備(座席等)の愛称名についても発表しました。

www.westjr.co.jp

インテリアデザインについては、2018年5月に発表済みです。

www.kzlifelog.com

今回は、さまざまなタイプの座席や、各車両に設けられるフリースペースなどの設備の愛称名も発表されています。

JR西日本が発表した資料では、コンセプトを、

「銀河」とは、広い宇宙に存在する様々な星の集まりを指します
この列車が運転する西日本エリアを宇宙に、各地の魅力的な地域を星になぞらえ
それらの地域を結ぶ列車という意味を込めました

(出典)新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名の決定について(JR西日本 PDFファイル)

としています。

おそらく夜行列車として運転されるでしょうから、そういう意味でも「銀河」という名称はあっていますね。もっとも、「銀河」といえば、東京~大阪を結んでいた夜行急行「銀河」を思い出してしまいますが、「WEST EXPRESS」というくらいですから、まずは西日本エリアで運行されるのでしょう。

スポンサーリンク

117系とは思えないカラーリング!

f:id:kzlife:20190320193601j:plain
「WEST EXPRESS 銀河」のエクステリアデザイン

(出典)新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名の決定について(JR西日本 PDFファイル)

車両のカラーは、「瑠璃紺(るりこん)色」になりました。

117系電車は、登場時はクリーム色、その後は緑色や黄色など、さまざまなカラーに変更されたこともありますが、今回の濃紺系統の塗装はあまり見覚えがなく斬新です。

「銀河」のイメージともあっていますし、いかにも夜行列車らしいカラーリングですね。そう思うのは、ブルートレインの客車の色を思い浮かべるからかもしれません。

スポンサーリンク

設備愛称名も発表!

前述のとおり、各タイプの座席やフリースペースといった設備の愛称名も発表されました。

号車 設備名 愛称名
1号車 グリーン車指定席 ファーストシート
2号車 普通車指定席
(ノビノビ座席・女性席)
クシェット(女性席)
3号車 普通車指定席
(コンパートメント)
ファミリーキャビン
3号車 フリースペース 明星(みょうじょう)
2-3号車 普通車指定席 (愛称名なし)
4号車 フリースペース 遊星(ゆうせい)
5号車 普通車指定席
(ノビノビ座席)
クシェット
6号車 グリーン個室 プレミアムルーム
6号車 フリースペース 彗星(すいせい)

座席設備につけられた、「ファーストシート」「クシェット」「ファミリーキャビン」「プレミアムルーム」は、これまで聞いたことのない名称ですね。新しいコンセプトの列車であることをアピールするために、新たな愛称名をつけたということなのでしょう。

また、フリースペースにも愛称がつけられました。6両編成の中で、フリースペースが3か所もあるというのが驚きです。それぞれのフリースペースには、「明星」「遊星」「彗星」といった星にちなんだ名前が付けられています。なかなか素敵な愛称ですね。

スポンサーリンク

「カジュアル」がコンセプトながらゆったりとした車内

「WEST EXPRESS 銀河」は、「カジュアル」「くつろぎ」「多様性」をコンセプトにした列車ですが、その「くつろぎ」が具現化されているのが、たっぷり設けられたフリースペースですね。

f:id:kzlife:20190320193648j:plain
「WEST EXPRESS 銀河」の車内

(出典)新たな長距離列車の列車名・エクステリア・設備愛称名の決定について(JR西日本 PDFファイル)

4号車は一両丸ごとフリースペースですし、3号車と6号車の一部もフリースペースになっています。

それだけでなく、各車両のデッキ部分はかなり広いスペースが設けられているようですし、先頭車の車端部(運転席の後ろ)にもスペースがありそうです。

定員は90名と発表されていますが、もともと座席がゆったりとしているうえに、これだけのフリースペースが設けられていれば、かなりゆったりと過ごせそうです。

フリースペースで本を読んだり、友人や家族と談笑したり、ちょっとお酒を飲んだりもできそうですね。車内で思い思いに過ごすことができるのは、スペースが限られる乗り物としては、かなり贅沢なことですよね。

スポンサーリンク

運転区間・料金の発表は今後

「新たな長距離列車」として計画されていた列車のエクステリア、インテリアデザイン、座席設備、列車名が明らかになり、残るは、運転区間と料金ですね。

2020年春の運転開始とのことなので、年内には何らかの発表があるのではないかと期待しています。

運行エリアは京阪神~山陰方面・山陽方面とだけ発表

運行エリアは、これまでに(例)として、「京阪神~山陰方面」「京阪神~山陽方面」とだけ発表されています。

117系は直流電車ですので、山陰方面へはルートが限られています。現在、「サンライズ出雲」が走る、東海道・山陽本線~伯備線~山陰本線のルートでしょう。山陽方面へは、山陽本線を走るルートでしょう。

あとは、「サンライズ瀬戸」のルートで四国方面(高松・琴平)あたりが考えられますね。かつての夜行急行「銀河」と同じ、東京~大阪での運転なんていうのも、期待したいですね。

列車種別と料金は?

列車種別はどうなるのでしょうか?

「臨時列車」として運転されることがこれまでに発表されていますが、そうだとすると、乗車券+必要な料金券で乗車することができそうです。

その場合、「快速」としての運転であれば、青春18きっぷ+指定席券で、普通車指定席とされている「クシェット」「ファミリーキャビン」などに乗車することもできそうです。

まあ、これだけの贅沢な設備ですから、「特急」「急行」として運転される可能性が高いかな、とは思いますが、気軽に乗れる夜行列車が復活することは、本当にうれしいことですね。


以上、『JR西日本の新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」、2020年春に運転開始へ! 各設備の愛称名も決定! 運転区間と料金はどうなる?』でお届けしました。運転開始まであと1年! 新たなコンセプトの夜行列車としての地位を確立して、JR他社も追随することを願わずにはいられません(笑)

汽車旅汽車旅-JR西日本鉄道ニュース
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました