青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

【新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ】熊本・鹿児島エリアの新幹線・特急列車に3日間乗り放題、指定席も3回まで利用できるお得なフリーきっぷ!

ノウハウ-おトクなきっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は、熊本・鹿児島エリアのJR九州の路線に3日間乗り放題となるフリーきっぷです。九州新幹線や特急列車も自由席に乗り放題、3回まで普通車指定席にも乗車できます。JR九州自慢の観光列車「A列車で行こう」や「指宿のたまて箱」に乗車するのにも便利なきっぷです。

スポンサーリンク

熊本・鹿児島エリアのJR九州の路線に3日間乗り放題!「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」

「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は、熊本・鹿児島エリアのJR九州の路線に3日間乗り放題となるフリーきっぷです。九州新幹線、特急列車の自由席にも乗り放題、指定席には3回まで乗車できる使い勝手の良いきっぷです。

「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」の概要は以下のとおりです。

きっぷ名新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ
利用期間~2024年3月31日(日)
備考
発売期間~2024年3月22日(金)
※利用開始日の7日前まで発売
有効期間3日間
フリーエリア・九州新幹線(新玉名~鹿児島中央)
・鹿児島本線(荒尾~八代、川内~鹿児島中央)
・三角線(宇土~三角)
・豊肥本線(熊本~滝水)
・肥薩線(隼人~吉松)
・指宿枕崎線(鹿児島中央~枕崎)
・日豊本線(鹿児島中央~財部)
フリーエリア
(図)
出典https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/350
効用・フリーエリア内の普通・快速列車と在来線特急列車、九州新幹線の普通車自由席に3日間乗り降り自由
・普通車指定席を3回まで利用可能
発売会社JR九州
発売箇所JR九州インターネット列車予約
価格(大人)13,000円
価格(小児)5,000円

2023年9月から設定された新しいフリーきっぷです。フリーエリアは熊本・鹿児島エリアに限られてはいるものの、九州新幹線、特急列車にも乗り放題となるため、このエリアを周遊する旅にはぴったりのフリーきっぷです。

なお、普通車指定席に4回以上乗車する場合や、グリーン車に乗車する場合には、「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は乗車券としてだけ有効で、別途、無割引の特急券やグリーン券が必要となります。

「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は利用開始日の7日前までの発売となっています。オンラインのネット予約「JR九州インターネット列車予約」で、7日前までに購入しておくようにしましょう。

スポンサーリンク

「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は熊本~鹿児島往復だけでもお得!

「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は3日間有効で13,000円ですが、フリーエリアは熊本・鹿児島エリアに限られています。それでも、通常の運賃・特急料金に比べてお得になるのでしょうか?

フリーエリア内の主要駅となる熊本駅、鹿児島中央駅からの区間で比べてみます。

区間 通常価格 備考
熊本~鹿児島中央 7,070円 九州新幹線
普通車指定席
6,540円 九州ネット
きっぷ
熊本~阿蘇 2,910円 特急列車
普通車指定席
熊本~三角 2,540円 特急列車
普通車指定席
鹿児島中央~指宿 2,800円 特急列車
普通車指定席

九州新幹線の熊本~鹿児島中央間(普通車指定席利用)は、正規の価格が7,070円、当日までネットで購入できる「九州ネットきっぷ」が6,540円となっています。これは片道ですので、熊本~鹿児島中央間を往復すれば、あっという間に「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」の元が取れてしまいます。

熊本~阿蘇、熊本~三角、鹿児島中央~指宿は、それぞれ観光列車「A列車で行こう」「かわせみ・やませみ」「指宿のたまて箱」が走る区間です。これらの観光列車(D&S列車)は、全車指定席の特急列車として運転されますので、「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」の指定席3回の権利を行使すれば乗車することができます。

いずれも運転距離が短いため、単純に往復するだけでは元を取ることはできませんが、前述の熊本~鹿児島中央の九州新幹線の乗車とあわせれば、「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は効果を発揮します。

2023年現在、肥薩線の八代~吉松間が運転見合わせとなっているため、「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」のフリーエリアでは、ぐるっとまわる周遊ルートをつくることができません。それでも、九州新幹線を活用して、熊本周辺では阿蘇観光、鹿児島周辺では指宿観光などを組み合わせれば、十分にお得になります。

スポンサーリンク

「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は観光列車(D&S列車)の乗車におすすめ!

JR九州自慢の観光列車「D&S列車」は、全車指定席の特急列車として運転されているものが多くなっています。「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は特急列車の普通車指定席にも乗車できるため、D&S列車の乗車にもぴったりです。

「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」のフリーエリア内で運転されている観光列車(D&S列車)と、フリーエリア内の主要区間の正規の価格(片道の運賃+指定席特急料金)は以下のとおりです。

列車名 区間 正規価格
A列車で行こう 熊本~三角 2,540円
かわせみ・やませみ
あそぼーい!
熊本~阿蘇 2,910円
指宿のたまて箱 熊本~指宿 2,800円

※「かわせみ・やませみ」は熊本~宮地間、「あそぼーい!」は熊本~大分・別府間で運転

観光列車に乗車することを目的としても良いですし、熊本駅や鹿児島中央駅から観光地へのアクセス列車とし利用してもよいでしょう。

観光列車(D&S列車)は、いずれも全車指定席での運転です。「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」では指定席に乗車できる3回の権利を行使する必要があります。複数の観光列車に乗車する場合には、指定席の権利が足りなくならないように注意しましょう。もし指定席の権利が足りなくなりそうであれば、九州新幹線や通常の在来線特急列車での移動は自由席を利用するなどして、指定席の権利を温存しておきましょう。

JR九州の観光列車(D&S列車)については、JR九州のWebサイトをご確認ください。

DESIGN&STORY D&S列車の旅 JR九州
DESIGN&STORY D&S列車の旅 JR九州
スポンサーリンク

「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は熊本・鹿児島の鉄道周遊旅行に便利!

ここまで紹介してきたように、「新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ」は、熊本・鹿児島エリアを九州新幹線や特急列車で移動する旅行であれば、お得になる可能性が高いフリーきっぷです。

JR九州のフリーきっぷで新幹線や特急列車に乗り放題となるきっぷは珍しいですし、指定席にも3回まで乗車できることで、観光列車(D&S)の乗車にも使えます。正規運賃・料金に対して「激安」になるほどではありませんが、列車に乗るたびにいちいちきっぷを購入する必要がないので、鉄道であちこち移動する旅には使い勝手の良いきっぷです。

また、おとな用13,000円に対して、こども用が5,000円と、通常のきっぷに比べて割安に設定されていますので、親子やご家族での旅行であれば、さらにお得になります。


以上、『【新感戦!熊本・鹿児島フリーきっぷ】熊本・鹿児島エリアの新幹線・特急列車に3日間乗り放題、指定席も3回まで利用できるお得なフリーきっぷ!』でした。新幹線・特急列車に乗り放題ということで、かなり使い勝手の良いきっぷになっています。熊本・鹿児島エリアの鉄道旅行にはもちろん、乗り鉄や観光列車の旅にも使えるきっぷです。

スポンサーリンク

関連記事

JR九州のお得なきっぷ(割引きっぷ・フリーきっぷ)のまとめです。鉄道旅行や乗り鉄に便利なきっぷを中心に、期間限定のきっぷも含めて紹介していますので、ぜひご覧ください。

【JR九州フリーきっぷまとめ】九州を鉄道で旅するときにおすすめのおトクなフリーきっぷ・割引きっぷを紹介します!(2024年版) 
JR九州は多くのフリーきっぷや割引きっぷを発売しています。定番のフリーきっぷや観光地への往復に便利なきっぷなどさまざまです。【ひさの乗り鉄ブログ】では、JR九州のフリーきっぷ・割引きっぷを紹介します。おおまかな使い分けについても解説していますので、九州旅行の際に参考にしてみてください。

JR各社が発売している鉄道旅行や乗り鉄に便利なおすすめのフリーきっぷ・割引きっぷをまとめています。現在~3か月後に利用できるきっぷを紹介しています。ぜひご覧ください。

2024年春の鉄道旅行に使えるJR各社の格安フリーきっぷ・割引きっぷまとめ!
JR各社は非常に多くのフリーきっぷ・割引きっぷを発売しています。期間限定のものもあり、どのきっぷを使うと良いのかわからないことも多いでしょう。【ひさの乗り鉄ブログ】では、2024年春に利用できるJR各社のお得なきっぷ(フリーきっぷ・割引きっぷ)をまとめて紹介します。

当ブログで紹介しているJR各社のお得なきっぷ関連のトップページです。非常に多数のお得なきっぷの中から、鉄道旅行や乗り鉄に便利なものを厳選して紹介していますので、旅行を計画する際にぜひご覧ください。

鉄道旅行・乗り鉄に便利なおすすめきっぷ
乗り鉄や鉄道メインの旅行に利用できる、当ブログがおすすめするお得なきっぷ(フリーきっぷ、割引きっぷ)のページです。お得なきっぷを上手に活用して、充実した鉄道旅行を楽しみましょう! お得なきっぷ 最新ニュース JR各社の鉄道旅行、乗り鉄に便利...
ノウハウノウハウ-おトクなきっぷ汽車旅汽車旅-JR九州
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました