スポンサーリンク

【乗車レポート】 東武の新型特急「リバティ会津」に乗ってみた!(乗車編) 下今市で車内の雰囲気が大きく変わる不思議な列車でした

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

コメント

  1. 孤高の旅人 より:

    こんにちは〜
    ちょっと教えてください。浅草から会津田島へ行く時、下今市まで特急券を買ってそのまま座っていれば大丈夫と思われますが、いかがでしょうか?

  2. kzlife より:

    孤高の旅人さん、コメントありがとうございます。
    お尋ねの件、
    https://www.kzlifelog.com/entry/tobu-revaty-express-ticket
    にも書いたのですが、東武の規定に、
    > 下今市以北停車駅相互間(下今市〜東武日光間、下今市〜会津田島間)のみ乗車の場合に限り、乗車券のみでご利用いただけます。
    とあるのですよね。つまり、下今市以南から会津田島まで行くときには特急券不要の特例は適用されないのだと思います。
    JRの特急にあるような、ある駅から先は普通列車になる、というのとは少し違うみたいですね。

  3. 孤高の旅人 より:

    kz_hisa (id:kzlife)さん、こんばんは~
    お礼の返信が遅くなりすみません。
    また、ご教示いただきありがとうございました。
    そうでしたか、やっぱり裏技的なものなかったのですね(笑い
    そのうち、リバティ会津に乗る予定なのでちょっと楽しみにしています。
    それでは失礼いします。

  4. kzlife より:

    孤高の旅人さん、こんばんは!
    一旦、下今市で下車して、次のリバティに乗車するのであればOKなのかもしれませんね。
    まあ、そんな面倒なことをするくらいなら、特急券を買ったほうがいいかもですが。
    リバティ会津の乗車、いい旅になるとよいですね!

  5. 孤高の旅人 より:

    kz_hisa (id:kzlife)さん、こんばんは~
    いろいろとご教示等いただきましてありがとうございます。
    今回、リバティ会津に乗車する時、少し大きめのスーツケースを持って行くのですが、ずばり置き場をどこにするか思案しています。
    座席配置図やネットで車内の状態を見ているのですが、専用の荷物置き場は無いし、荷物棚にも載りそうにもありません。きっと足元になるだろうと思われます。
    今回、教えていただきたいのは、出入口に近い席(1号車14A~14D、3号車14A~14D)の後ろや2号車の2C、2Dの前にあるスペース?、に置くことは出来るのでしょうか。
    う~ん、ウルトラEを使って2号車の1A席(車椅子対応)が空いていれば…
    よろしくお願いいたします。

  6. kzlife より:

    孤高の旅人さん、こんばんは!
    確かに荷物置き場はなかったような…
    ちょっと詳しくは覚えていないのですが、定番は最後尾の席の後ろですよね。
    そうなると、
    > 出入口に近い席(1号車14A~14D、3号車14A~14D)の後ろ
    かなぁと思います。
    2号車の13A~13Dもかな。
    2号車の車いす対応のスペースが空いていれば、車掌に断って荷物を置かせてもらってもいいかもしれません。
    是非よい旅を!

  7. 孤高の旅人 より:

    kz_hisa (id:kzlife)さん、おはようございます。
    早速のご教示ありがとうございます。
    大きな荷物はいろいろ悩ましいですが、置けそうな席を狙って予約してみます。
    平日に乗車するので週末より自由度が高そうです。行って来ましたらご報告しますね。
    ありがとうございました。

  8. kzlife より:

    時間帯にもよりますが、平日なら空席に置かせてもらえるかもしれませんね。
    どうか良い旅を!

  9. 孤高の旅人 より:

    kz_hisa (id:kzlife)さん、おはようございます。
    先日、リバティ会津「北千住⇔会津田島」乗車して来ました。
    荷物置き場は、頭上の荷物棚の他はありませんでした。よって、「1号車14A~14D、2号車13A~13D、3号車14A~14D)」後ろに置けます。さらに、2号車2C~2Dの足元に置けます。
    私は、列車のすれ違いが嫌なので、行き3号車14A、帰り4号車1Dに座りました。
    リバティ会津座席図
    http://railway.tobu.co.jp/special_express/vehicle/revaty/pdf/seat01.pdf
    その他:
    行きは東京メトロから直接特急ホームへ行ったのですが、特急券を券売機で買ったところ窓側か通路側かの指定しかできず、窓口で14Aに替えてもらいました。
    最初、2号車1Aをリクエストしたら、車椅子対応で、車椅子使用者以外の発券は、最後の1枚にならないと発券出来ないと言われ断念。
    また、特急ホームに駅弁販売が無く、自動販売機でナッツとペットボトルのお茶が朝食でした。
    たぶん、駅員に弁当買って来ますと言えば特急ホームから出られたと思いますがやめました。
    他にいろいろありますがこの辺で、ありがとうございました。

  10. kzlife より:

    孤高の旅人さん、無事に乗車されたようでよかったです。
    券売機では座席を指定できないのですね。
    2号車の2C~2Dは狙い目ですね。
    北千住の特急ホームには駅弁がないのですか。結構な本数の特急が走っていると思うので、駅弁も買える売店が欲しいですね。

  11. TZR より:

    下今市~鬼怒川温泉の20分間、通常料金の乗客と一緒なのは少し興ざめですね。
    この列車での旅を考えていましたが別の路線にします。

  12. kzlife より:

    TZRさん、コメントありがとうございます。
    曜日によるかもしれませんね。観光シーズンの週末とかだと、通路までいっぱいになるかもしれません。まあ、鬼怒川温泉でほとんど下車するので、そこから先は落ち着きますけどね。

  13. 孤高の旅人 より:

    こんばんは、ご無沙汰しております。
    今週リバティ会津に乗るのですが、何とも気になる情報です。きっと、東武鉄道も同様な回答では…
    <鉄道>最後部座席裏のスペースは予約した人優先か
    https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/mainichi-20180810k0000e040338000c.html

  14. kzlife より:

    孤高の旅人さん、こんばんは。
    なかなか難しい問題ですが、鉄道会社としては、そう回答するしかないのかなと思います。
    空いていれば置いても問題ないでしょうし、置き場所に困ったら車掌に相談するのがよさそうですね。
    本来は荷物置き場があるのが望ましいのですけどね。

  15. 孤高の旅人 より:

    kz_hisa (id:kzlife)さん、おはようございます。
    先日、リバティ会津に無事乗車出来ました。また、往復とも座席後ろのスペースに荷物を置くことが出来た良かったです。
    あれっと思ったことがあり、ご教示いただければありがたいです。
    それは、北千住から乗車で1号車後方席のため、2号車のドアから車内に入ったところ、トイレ前の通路に立っている人が3~4人居ました。
    あれっとなり、当日は全席指定でかつ満席です。乗車中ネットで調べたら、特急料金を払って立席なのかと理解しました。
    もし、立席OKとしてデッキ内に20人も30人も詰め込めないため、どうやって立席の販売制限をするのかと…
    私的に、全席指定なら立ちの人は乗せないで欲しいと思ってます。

  16. kzlife より:

    孤高の旅人さん、こんにちは。
    無事にリバティ会津に乗車できてよかったですね。
    立席の件ですが、下今市~会津田島を除いては、基本、全席指定のはずなので、何なのでしょうね。
    東武の特急は全席指定の列車ばかりなので、繁忙期の救済措置として、車掌の判断か、あるいは始発駅での判断で認めている可能性はありますが、詳しいことはわかりません。
    会津鉄道まで直通する快速が廃止されてしまったので、満席のときに代替列車として誘導することができなくなってしまったということもあるかもしれませんね。

  17. 孤高の旅人 より:

    kz_hisa (id:kzlife)さん、こんばんは。
    さっそくのご教示ありがとうございます。何ともすっきりしない出来事でしたが、東武鉄道側の判断ならば利用者がとやかく言うことではないですね。
    帰りも会津田島から乗車で満席になっていましたが、下今市まで乗車券のみの方が居て、空席確定まで立っている人がいました。座席指定も区間等きめ細かくできればwin-winかなと思いました。
    それでは失礼します。

タイトルとURLをコピーしました