青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました

巾着田の曼殊沙華 旅行記
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

埼玉県日高市にある巾着田の「曼珠沙華まつり」に行ってきました。巾着の形に曲がる高麗川沿いの遊歩道から、見事に咲き誇る曼珠沙華(彼岸花)を鑑賞することができます。一面、真っ赤に染まる曼珠沙華のお花畑は壮観です。この記事では、巾着田曼珠沙華公園へのアクセスと、2023年9月下旬の曼珠沙華の様子をご紹介します。

※この記事の写真は、2023年9月29日に訪問した時のものです。

スポンサーリンク

巾着田 曼珠沙華公園「曼珠沙華まつり」

巾着田の曼殊沙華

埼玉県日高市にある「巾着田」は、高麗川が巾着のような形にカーブしたところです。かつては水田だったそうですが、いまは休耕田になっていて、高麗川に沿うように設けられた遊歩道の両側が曼珠沙華の群生地になっています。

例年、9月下旬~10月上旬になると、曼珠沙華が一面に咲き誇ります。赤い絨毯のようで、それは壮観です。

巾着田 曼珠沙華公園への公共交通機関でのアクセス

観光客で賑わう高麗駅

巾着田の曼珠沙華公園の最寄り駅は、西武池袋線の高麗(こま)駅です。

高麗駅へは、西武池袋駅から飯能行きの電車で終点の飯能まで行き、飯能駅で西武秩父行きの電車に乗り換えて2駅です。

飯能~西武秩父間の電車は30分に1本程度しかありませんが、巾着田の曼珠沙華まつりの時期になると、飯能~高麗間で臨時電車が運転されます。臨時電車も含めると、1時間に4本くらいの本数がありますので、それほど待つことなく乗車できます。

西武線はPASMOなどの交通系ICカードを利用することができます。高麗駅でも利用できますので、帰りの運賃に不足がない程度にチャージした交通系ICカードでの乗車をおすすめします。

高麗駅から曼珠沙華公園までは、以下の地図のとおり、徒歩で10分ほどです。案内がしっかりしていますし、曼珠沙華まつりの時期は、大勢の観光客が訪れますので、迷うことはないでしょう。

「巾着田 曼珠沙華公園」は、曼珠沙華まつりの時期は有料となります。

• 有料入場期間: 2023年9月22日(金)~
  • 入場料 500円
  • 開園時間: 7時~17時

なお、2023年は、曼珠沙華の開花が少し遅れたため、曼珠沙華まつりの期間が例年より長くなっているそうです。

• 曼珠沙華まつり: 2023年9月16日(土)~10月6日(金)

最新情報は、曼珠沙華公園のWebサイトをご確認ください。

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ
秋に咲く曼珠沙華の群生が日本一の「巾着田」の紹介。四季の写真、交通案内、観光バス予約受付、ハイキングコースなど

巾着田 曼珠沙華まつり 鑑賞記

曼珠沙華まつりの鑑賞記をお届けします。見に行ったのは2023年9月29日です。ほぼ満開で、場所によっては終わりかけているところ、つぼみが多いところも少しありました。

高麗行きの臨時電車に乗って高麗駅へ

曼珠沙華の時期に運転される高麗行きの臨時電車

池袋駅から急行飯能行きに乗り、飯能駅で臨時の高麗行きに乗車しました。飯能駅から高麗駅まではわずか2駅、10分ほどの乗車です。

高麗駅に到着した後、この臨時電車は、折り返し、臨時の飯能行きとなるようです。どうやら、この臨時電車は、この車両が飯能駅と高麗駅の間を行ったり来たりしているようです。

高麗駅の改札を出て、巾着田を目指します。高麗駅のトイレは、改札を出て左側にあります。高麗駅から10分ほど歩くと、曼殊沙華公園に到着します。

入場料を支払って曼珠沙華公園へ

前述のとおり、この時期は曼珠沙華公園の入場は有料となっています。公園の入口で入場料を支払います。現金以外にも、交通系ICカードなどの電子マネーを利用することができますので、モバイルSuicaで支払いました。

巾着田の案内図

巾着田の案内図、赤いところが曼珠沙華の群生地

巾着田の案内図です。赤いところが曼珠沙華の群生地になっていて、遊歩道が通っています。

巾着田曼殊沙華公園の遊歩道

公園内は、巾着の形にカーブした高麗川に沿って遊歩道が設けられています。その遊歩道の両側に、曼珠沙華が所狭しと咲いています。入口を入ってすぐに圧倒されますね。

芸術的な形の曼殊沙華の花

曼珠沙華(彼岸花)は、お彼岸の時期に赤い花を咲かせたあとで葉が伸びるのだそうです。確かに、花が咲いている時には葉が出ていません。すっと伸びた花茎の上に一輪の花が咲いています。その後、翌年の初夏になると枯れてしまうのだそうです。季節感が珍しい植物ですね。

それにしても、芸術的というか、見事なお花です。

見渡す限り咲き乱れる曼珠沙華

曼珠沙華は、秋のお彼岸の時期になるとあちこちで咲いているのを見かけますが、これだけたくさん咲いていると、本当に見事です。

高麗川と曼珠沙華

一番外側の遊歩道からは、高麗川を眺めることができます。高麗川の手前に咲く曼珠沙華の花もいいですね。

屋台で生ビールを買って一休み!

屋台と休憩スペースがある広場

しばらく曼珠沙華を眺めたり、写真を撮ったりしながら遊歩道に沿って歩いていくと、駐車場の近くに屋台がたくさん出ている広場がありました。休憩用のテーブルと椅子もたくさん用意されていて、大勢の人が休んでいます。

生ビールとアメリカンドッグで腹ごしらえ

ここで曼珠沙華のお花畑は終わりかと思っていたので、生ビールとアメリカンドックを買って一休み。テーブルとベンチはたくさんあるので、空いているところをすぐに見つけられました。電車派の特権を行使して、生ビールをいただきました(笑)

曼殊沙華公園の東側はやや空いている

比較的空いていた曼殊沙華公園東側

屋台が出ている広場で終わりかと思ったら、もう少し先までお花畑が続いていました。

曼殊沙華公園の東側で、駅から遠くなるためか、こちらのほうは比較的空いていました。みなさん、先ほどの広場で休憩して、引き返してしまうのかもしれません。

赤い絨毯のような曼珠沙華のお花畑

見渡す限りの赤い絨毯! 曼殊沙華公園の東側は、比較的空いていることもあって、熱心に写真を撮っている方が多かったです。

つぼみの曼殊沙華

場所によっては、この写真のように、まだつぼみが多いところもありました。日当たりが違うのでしょうか。

遊歩道を引き返して駅へ

遊歩道の一番東側までやってきたので、引き返します。

立ち入りが制限されていた遊歩道

一部、遊歩道が閉鎖されているところがありました。たくさん曼珠沙華が咲いているところだったので残念ですが、「スズメバチ注意」との張り紙があったので、スズメバチの巣があるのかもしれません。

近くに寄ってくることはなかったですが、よく見ると、大きなハチが数匹飛んでいました。

白い曼珠沙華「シロバナマンジュシャゲ」

ごくわずかですが、白い彼岸花もありました。「シロバナマンジュシャゲ」というお花だそうです。主に九州に生息しているようで、関東で見かけることはあまりないそうです。赤い曼珠沙華と比べると繁殖力が弱いそうなので、数が増えないのでしょうね。

日和田山と曼珠沙華

十分に曼珠沙華を鑑賞できたので、公園を後にして駅へ戻ります。高麗川とは反対側の出口から出ると、日和田山が見えました。

以上、「【巾着田 曼珠沙華まつり】満開を迎えた彼岸花を見に巾着田へ! 一面に咲き誇る曼殊沙華は壮観!」でした。想像していたよりもたくさんの曼珠沙華が咲いていて圧倒されました。2023年は10月上旬まで楽しめるとのことですので、ぜひ見に行ってみてください。

旅行記汽車旅汽車旅-西武鉄道汽車旅-観光
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。