PR

【ジェイアールバスバス関東 碓氷線】横川~軽井沢を結ぶ信越本線「横軽」の代替バス、青春18きっぷ旅の定番バス路線!

ノウハウ-おすすめバス
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

信越本線の横川駅と、北陸新幹線・しなの鉄道の軽井沢駅を結ぶジェイアールバス関東の碓氷線。1997年に北陸新幹線が長野駅まで開業した時に廃止された信越本線の横川~軽井沢間(いわゆる「横軽」)の代替バスです。廃止から25年以上も経ちますが、現在も1日7往復運転されています。

この記事では、ジェイアールバス関東「碓氷線」の概要(ダイヤ、運賃等)と乗車記に加えて、青春18きっぷ旅での活用方法を紹介します。

信越本線「横軽」の代替バス、ジェイアールバス関東の「碓氷線」(横川~軽井沢)

ジェイアールバス関東の路線バス「碓氷線」の概要とダイヤを紹介します。

ジェイアールバス関東の「碓氷線」の概要

ジェイアールバス関東の路線バス「碓氷線」は、信越本線の横川駅と、北陸新幹線・しなの鉄道の軽井沢駅を結ぶ路線バスです。

  • 路線名: ジェイアールバス関東 碓氷線
  • 運行区間: 横川駅~軽井沢駅(途中のバス停なし ※1)
  • 運行本数: 1日7往復 ※1
  • 所要時間: 34分
  • 運賃: 片道 520円(小児 260円)

※1: 繁忙期・観光シーズンには、旧道を経由するバス(愛称: めがねバス)が1往復運転される

ジェイアールバス関東の「碓氷線」のルートは以下の地図のとおりです。

通常の「碓氷線」のバスは、碓氷バイパスを経由する地図の下側のルートを走ります。標高388メートルの横川駅から、碓氷バイパスをひたすら上り、群馬・長野県境にある入山峠(いりやまとうげ)で標高1,030メートルに達します。通常の「碓氷線」のバスが通るのは、碓氷峠ではなく入山峠なのです。

旧信越本線の「めがね橋」

旧信越本線の「めがね橋」

一方、繁忙期や観光シーズンの週末には、旧信越本線に近い旧国道18号を走るバスが1往復だけ運転されます。

  • 路線名: ジェイアールバス関東 碓氷線(めがねバス)
  • 運行区間: 横川駅~軽井沢駅
  • バス停: 坂本宿・くつろぎの郷・めがね橋・熊ノ平駐車場・熊ノ平
  • 運行本数: 1日1往復
  • 所要時間: 42分
  • 運賃: 片道 520円(小児 260円)
  • 運転日(2023年): 4月29~30日、5月3日~7日、7月15日~30日の土休日、8月5日~20日、8月26日~11月26日の土休日

上に示した地図の上の方のルートを走ります。旧信越本線の「めがね橋」や「熊ノ平駅」などを観光するためのバスです。このめがねバスは、正真正銘の碓氷峠を経由します。

旧道を走るため、所要時間がやや多めにかかりますが、横川駅~軽井沢駅を結ぶ路線バスとしても利用できます。

ジェイアールバス関東の「碓氷線」のダイヤ(2023年度)

【下り(横川駅→軽井沢駅)】

横川駅 発 軽井沢駅 着 備考
08:10 08:44 -
10:05 10:39 -
11:05 11:47
12:05 12:39 -
14:05 14:39 -
15:05 15:39 -
17:20 17:54 -
19:00 19:34 -

※: 運転日注意、旧国道18号線経由の「めがねバス」として運行

【上り(軽井沢駅→横川駅)】

軽井沢駅 発 横川駅 着 備考
06:59 07:33 -
09:20 09:54 -
11:05 11:39 -
12:55 13:37
14:20 14:54 -
15:35 16:09 -
16:30 17:04 -
18:05 18:39 -

※: 運転日注意、旧国道18号線経由の「めがねバス」として運行

ジェイアールバス関東の「碓氷線」については、ジェイアールバス関東のWebサイトをご確認ください。時刻表も掲載されています。

横川駅〜軽井沢駅 | ジェイアールバス関東
東京・新宿から大阪、京都を始め日本各地を結ぶジェイアールバス関東の高速バス。安心・快適な旅を提供いたします。
横川駅〜めがね橋〜軽井沢駅(愛称:めがねバス) ※運転日限定 | ジェイアールバス関東
東京・新宿から大阪、京都を始め日本各地を結ぶジェイアールバス関東の高速バス。安心・快適な旅を提供いたします。

ジェイアールバス関東「碓氷線」は青春18きっぷ旅でも大活躍!

軽井沢駅で出発を待つしなの鉄道の列車

軽井沢駅で出発を待つしなの鉄道の列車

ジェイアールバス関東「碓氷線」は、1997年の北陸新幹線(高崎~長野間)開業時に廃止された信越本線の代替となるバスです。もともと鉄道だった区間ですので、鉄道の旅との相性も良いのです。

特に、新幹線に乗車できない青春18きっぷの旅では、ジェイアールバス関東「碓氷線」はとても便利です。

  • 横川駅: 信越本線(横川~高崎)
    • 高崎駅 → 高崎線・上越線・両毛線など
  • 軽井沢駅: 北陸新幹線・しなの鉄道(軽井沢~篠ノ井)
    • 小諸駅 → 小海線
    • 篠ノ井駅 → 篠ノ井線

関東側は、横川駅から普通列車で30分ちょっとで高崎駅に出ることができます。高崎駅まで出てしまえば、東京方面へは高崎線が、新潟方面へは上越線が、そして、栃木方面・東北本線方面へは両毛線に乗り継ぐことができます。

一方、信州側の軽井沢駅には、現在、青春18きっぷで乗車できるJRの在来線はありません。ただ、しなの鉄道に乗り継いで約25分(運賃500円)の小諸駅まで出れば、小海線に乗り継ぐことができます。また、篠ノ井駅までしなの鉄道で移動すれば、JR篠ノ井線に接続しますので、中央本線や飯山線などに乗り継げます。

関東から小海線に乗る周遊ルートをつくるときに、ジェイアールバス関東の碓氷線はとても便利です。青春18きっぷの旅では、しなの鉄道の軽井沢~小諸間の運賃とあわせて1,020円が別途かかりますが、関東からの日帰り周遊ルートとしておすすめです。詳しくは、以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

超おすすめ! 青春18きっぷで小海線に乗ろう!(東京発 小海線周遊ルート) ~青春18きっぷ おすすめ日帰り旅1~
東京発の青春18きっぷ日帰り旅のルートとして「小海線周遊ルート」を紹介します。高原列車、小海線の車窓はもちろんのこと、小海線以外の路線もバラエティに富んでいて、飽きることがありません。夏の青春18きっぷ日帰り旅には絶対におすすめのルートです。

ジェイアールバス関東「碓氷線」乗車記

ジェイアールバス関東 碓氷線のバスの乗車記を紹介します。といっても、乗車時間は35分ほどで、車窓の見どころもそれほど多いわけではないので、簡単に様子を紹介します。

横川駅からジェイアールバス関東「碓氷線」に乗車

信越本線の横川駅

信越本線の横川駅

高崎駅から信越本線の普通列車で約35分、終点の横川駅に到着しました。ジェイアールバス関東のバス停は、横川駅の改札を出て左へ2分ほど歩いたところにあります。

横川駅に到着する信越本線の列車と接続していますので、改札を出たらすぐにバス停へ向かいましょう。

横川駅前のバス停で乗客が乗り込む「碓氷線」

横川駅前のバス停で乗客が乗り込む「碓氷線」

ジェイアールバス関東「碓氷線」の車両は観光バスタイプ。途中のバス停はなく、軽井沢駅へ直行しますので、乗車時に運賃520円を支払います。

2024年現在、交通系ICカードなどは利用できず、現金払いのみとなっています。1000円札の両替は可能ですが、なるべくおつりがないように用意しておいた方がいいでしょう。早く交通系ICカードに対応してほしいのですが……。

ジェイアールバス関東「碓氷線」の車内の様子

ジェイアールバス関東「碓氷線」の車内の様子

車内はこんな感じで、リクライニングするシートが並びます。乗り心地はとても良い反面、定員を超える乗客を乗せることができないので、乗り切れないと次のバスまで待つ必要があります。青春18きっぷシーズンの週末は、早めにバス停へ行くようにしましょう。

碓氷バイパスをのぼって群馬・長野県境の入山峠へ

ジェイアールバス関東「碓氷線」の車窓

ジェイアールバス関東「碓氷線」の車窓

横川駅を出て、すぐに碓氷バイパスに入ります。周囲は山なのですが、木が多く、きれいに視界が開けているところは少ないです。

しばらく緩い上り坂が続きますが、次第につづら折りの険しい道になってきます。

ジェイアールバス関東「碓氷線」の入山峠付近からの車窓

ジェイアールバス関東「碓氷線」の入山峠付近からの車窓

群馬県と長野県の県境にある「入山峠」が碓氷バイパスの最高点です。標高は1,030メートル。横川駅から600メートル以上も上ってきたことになります。

入山峠の近くには視界が開けたところがあり、ほんの一瞬ですが、妙義山をはじめとした上毛三山を眺めることができます。軽井沢駅行きのバスでは進行方向右側、横川駅行きのバスでは左側です。

8月に乗車した時に動画も撮影してみましたので、ご覧ください。

木々に葉が多く茂っている夏は、眺望がイマイチですね。動画の00:34あたりで一瞬だけ景色が見えます。車内でもアナウンスがありますので、見逃すことはないでしょう。

軽井沢に入って軽井沢駅北口へ

入山峠を越えると、少し下って、すぐに軽井沢エリアに入ります。ホテルや別荘地が並ぶ道を過ぎ、市街地に入ると、まもなく軽井沢駅です。

軽井沢駅に到着した「碓氷線」のバス

軽井沢駅に到着した「碓氷線」のバス

ジェイアールバス関東の碓氷線は、軽井沢駅北口の5番乗り場に到着しました。

何度も乗車していますが、たいていは時刻どおりに到着します。碓氷バイパスには信号が全くないせいでしょうか。軽井沢の街中が渋滞していると遅れるかもしれませんが……。

北陸新幹線・しなの鉄道の「軽井沢駅」

北陸新幹線・しなの鉄道の「軽井沢駅」

軽井沢駅からは、北陸新幹線やしなの鉄道線に乗り換えができます。

西武観光バスの軽井沢~万座BT・草津温泉線

西武観光バスの軽井沢~万座BT・草津温泉線

また、本数は多くないですが、西武観光バスの万座バスターミナル、草津温泉行きのバスも出ています。浅間山のすそ野を走り、途中、吾妻線の万座・鹿沢口駅を経由しますので、吾妻線への乗り継ぎもできます。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

【西武観光バス】草津温泉、万座・鹿沢口駅~軽井沢駅を結ぶ路線バスは浅間山の絶景ルート! 観光と鉄道の乗りつぶしに便利!
草津温泉と軽井沢を結ぶ「西武観光バス」は、途中で吾妻線の万座・鹿沢口駅を経由しますので、吾妻線沿線から北陸新幹線・しなの鉄道へ抜けるのに有効なルートです。浅間山を間近から眺められる絶景ルートでもあり、乗っているだけでも飽きません。この記事では、青春18きっぷの旅にも有効に活用できる「西武観光バス」を紹介します。

ジェイアールバス関東「碓氷線」は上州と信州を結ぶ貴重な路線バス!

ということで、ジェイアールバス関東「碓氷線」をご紹介しました。

青春18きっぷシーズンになると、信越本線横川駅からジェイアールバス関東「碓氷線」に乗り継ぐ人を多く見かけます。上州と信州の都市間移動の役割は北陸新幹線に譲りましたが、青春18きっぷの旅では横川~軽井沢を通るルートもまだまだ現役です。

前述のとおり、観光バスタイプの車両で運転されますので、座席数以上の人は乗れません。乗れなかった場合は次のバスになってしまいますが、だいたい2時間後になってしまいます。横川駅に到着したら、早めにバス停へ移動するようにしましょう。


以上、『【ジェイアールバス関東 碓氷線】横川~軽井沢を35分で結ぶ信越本線の代替バス、青春18きっぷ旅の定番バス路線!』でした。鉄路としては四半世紀前に途切れてしまった横川~軽井沢ですが、このバスを利用すればつながります。関東~信州を行き来するルートの一つとして、おおいに活用しましょう!

関連記事

行き止まり駅から路線バスで別の鉄道路線へと抜けられるバスを集めた記事です。主に関東エリアの路線バスを紹介しています。青春18きっぷ旅や、乗りつぶしの旅にも活用できます。

【路線バス抜け道ルートまとめ】終着駅から路線バスで別路線へ! 乗り鉄・鉄道旅行に便利な関東の路線バス5選!
乗り鉄や鉄道旅行で行き止まりの終着駅に到着。鉄道だけを利用するなら、そのあとは同じ路線で戻るしかありません。そんなときは、別の鉄道路線へ抜けられる路線バスがないかを調べてみましょう。【青春18きっぷナビ】では、乗り鉄や鉄道旅行に便利な関東の路線バス「抜け道ルート」を、乗車記とともにご紹介します。

横川駅周辺の見どころをまとめた記事です。かつての「横軽」で活躍した車両たちが展示されている「碓氷峠鉄道文化むら」や、旧信越本線の線路跡を整備した「アプトの道」など、鉄道ファンなら訪れてみたい場所が満載です。

横川駅へ行こう! 「碓氷峠鉄道文化むら」「アプトの道」など、かつての「横軽」を今に伝える鉄道遺産の宝庫!
信越本線の横川駅。現在は、高崎駅からの電車が1時間に1本やってくるだけの閑散とした終着駅になっていますが、かつては、横川~軽井沢間の鉄道の難所「碓氷峠」を超えるための前線基地として重要な役割を果たしていました。そんな横川駅の周辺には、当時の

旧信越本線の線路跡をハイキングできるように整備した「アプトの道」の散策記です。横川駅から峠の湯、めがね橋を経由して、旧熊ノ平駅まで歩くことができます。

鉄道遺産の宝庫「アプトの道」散策記、横川駅から丸山変電所、めがね橋を経て旧熊ノ平駅まで!
かつて、横川~軽井沢間で碓氷峠を超えていた信越本線。その旧線跡の一部が「アプトの道」として整備され、遊歩道になっています。横川駅からめがね橋(碓氷第三橋梁)を経て、旧熊ノ平駅までの約6kmをハイキングしてきましたので、その様子を写真とともに

コメント

タイトルとURLをコピーしました