PR

【青春18きっぷ旅プランニングガイド1】旅の目的を明確にし、おおまかな計画を立てよう!

青春18きっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

日本全国のJR線の普通列車・快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。この青春18きっぷを利用して、旅をしてみたいけど、どのように計画を立てればよいかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、青春18きっぷ歴25年の筆者が、青春18きっぷ旅の計画をどのように立てているのか、きっぷや宿の手配はどのようにしているのか、これまでの経験からノウハウを公開します。

まず第一回目は、「目的と日程からざっくりとしたプランニングをしよう!」です。

青春18きっぷで旅に出よう!

青春18きっぷは、日本全国のJR線の普通列車・快速列車に乗り放題のフリーきっぷです。1日あたり2,410円で、時間の許す限り、どこまででも列車に乗って行ける、夢のようなきっぷです。

格安きっぷの代名詞でもある青春18きっぷですが、ただ「安い」だけではありません! その一番の魅力は、日本全国のJR線に乗れる「無限の自由度」と、新幹線や特急列車には乗れない「大きな制限」が同居していることにあるのです。青春18きっぷの魅力については、ぜひ、以下の記事もお読みください。

【青春18きっぷ】安いだけじゃない! 無限の自由度と大きな制限が魅力! 「青春18きっぷ」の楽しさを語る
毎年、春・夏・冬と3回発売されるJRのフリーきっぷが「青春18きっぷ」です。JR全線の普通列車に乗り放題で、1日あたり2,370円という安さが注目されがちですが、青春18きっぷはただ安いだけのきっぷではありません。この記事では、これまで数え

青春18きっぷに興味があるので、どんなきっぷなのか、もっと知りたい! という方は、以下の記事をぜひご覧ください。青春18きっぷを利用するうえで、まず押さえておきたい基礎知識をまとめています。

【青春18きっぷの基本】JR全線の普通列車・快速列車に乗車できる「青春18きっぷ」 利用期間、料金、基本的なルールについて解説します!(2024年版)
JR全線の普通列車・快速列車に乗車できるフリーきっぷの王様「青春18きっぷ」。使ってみたいけれど購入方法や利用方法がよくわからない、どの列車に乗車できるのか知りたい、といった青春18きっぷビギナー向けに、青春18きっぷの値段や利用可能期間と...
【青春18きっぷの基本】 青春18きっぷでの乗車方法、無人駅からの乗車方法、三セク路線での運賃清算は? 青春18きっぷの具体的な使い方について解説します!
この記事では、青春18きっぷ利用当日の具体的な利用方法を解説します。基本的な乗車方法から、無人駅での乗車方法、私鉄・三セクに直通する列車に乗車する場合の対応方法、複数名での利用方法など、「こんなときはどうすればいいの?」という疑問にも答えて...

この「青春18きっぷ旅プランニングガイド」では、青春18きっぷの旅をどのように計画するのか、事前に何を手配しておけばよいのかなど、具体的な計画と準備について、詳しく紹介していきます。

青春18きっぷ旅の目的を明確にしよう!

まずは、青春18きっぷで旅に出る目的を明確にしておきましょう。普段の旅行では当たり前のことかもしれませんが、時刻表を見ながら詳細なプランニングを始めると、「ここにも行けそうだ」「こっちもいいな」と目移りしがちです。列車に乗りまくることが目的ならそれでもよいですし、他に目的がある場合は、その目的達成がおろそかにならないように、あらかじめ旅の目的を明確にしておきましょう。

旅の目的は何でも構いませんが、青春18きっぷの旅は、列車での移動時間が多くなりがちです。そのため、列車に乗ることが主目的なのか、観光やグルメが主目的なのかは決めておいたほうがよいでしょう。

実際には、列車に乗ること、観光地を巡ることの両方が目的になることもありますが、その場合でも絶対に外せない目的(絶対に乗りたい列車、絶対に行きたい観光地、絶対に泊まりたい温泉宿など)を明確にしておきましょう。

青春18きっぷ旅のおおまかな行程をプランニングしよう!

旅の目的が明確になったら、旅行に利用できる日数をもとに、おおまかな行程をプランニングしていきましょう。

宿泊地を決める

岩館駅で普通列車と行き違いのために停車する「リゾートしらかみ5号」

まずは、宿泊地を仮決めします。

この温泉に泊まりたいとか、このホテルに泊まりたい、というのが絶対に外せない目的でしたら、その時点で宿泊地は決まります。

一方、宿泊地にこだわりがない場合は、列車の便がよい都市 を中心に、宿泊地を決めていきます。地方では県庁所在地やそれに準ずる都市になるでしょう。このような大きな都市・町を選ぶことで、

  • 夜遅い到着や早朝出発などに融通の利くビジネスホテルが多い
  • 幹線やローカル線の始発駅になっていることが多く、翌日の行程が効率よく組める

というメリットがあります。

具体例を紹介します。夏の青春18きっぷで東北を巡った時の旅では、東北各地を走る観光列車に乗るのが目的の旅でしたので、

としました。いずれも、それぞれその日に乗車する観光列車の終点駅です。駅近のビジネスホテルに安く泊まれましたし、翌日も秋田駅や新潟駅が始発の列車に乗車しています。

現地まで/現地からの交通機関を決める

青春18きっぷの旅だからといって、全行程を青春18きっぷだけで済ます必要はありません。日程が十分に取れればそれでもよいですが、日程が限られている場合には、往路、復路のいずれかを別の交通機関を利用してもよいでしょう。

目的地が出発地から近い場合は青春18きっぷのみで問題ありませんが、離れている場合には、目的地に到達するだけで丸一日を費やしてしまうことも考えられます。往復だけで2日間使ってしまいますので、日程が限られているとかなり厳しいです。それに、丸一日、普通列車に乗りっぱなしだと、かなり疲れてしまいます。

以前は、青春18きっぷで乗車できる夜行列車が多くありましたが、現在ではまったくありません。

青春18きっぷ以外の交通機関の選択肢としては、以下のようなものがあります。

  • 新幹線・特急列車: 運賃・料金は高いが、日程の大幅短縮が可能
  • 夜行高速バス: 夜間を移動に使い、早朝から青春18きっぷの旅が可能
  • 航空機(LCC含む): 目的地が遠い場合に有効(関東から北海道や九州など)
  • フェリー: 目的地が遠い場合に有効(関東や東北から北海道や九州など、夜行便は宿代わりにも)

例えば、前述の東北地方の観光列車を乗り継ぐ旅では、初日の朝に、東北新幹線で新青森駅まで一気に行ってしまいました。新青森駅から青春18きっぷの旅を開始し、観光列車を乗り継いで日本海側を南下、最終的には新潟駅から上越線・高崎線経由で帰京しています。新幹線を利用しなければ、2泊3日の行程で青森から観光列車や普通列車だけを乗り継いで帰京するのは困難でした。

青春18きっぷだけを利用するのと比べると出費は多少増えますが、その分、現地での乗り鉄や観光に時間を割くことができます。結果的に、より満足度の高い旅行ができることが多い です。

青春18きっぷ+新幹線・特急列車の活用については、下記の記事もご覧ください。

【青春18きっぷ活用法】少しの出費で効率的な汽車旅を実現! 青春18きっぷにプラスして新幹線・特急列車も活用しよう!
青春18きっぷで旅行をする場合、目的地が遠いと移動にかなり時間がかかってしまいます。そんなときは、全行程で青春18きっぷを利用することにこだわらず、一部区間で新幹線や特急列車を活用すると効率的に旅ができます。この記事では、青春18きっぷと合

また、本州~北海道の青春18きっぷ旅では、フェリーの夜行便も活用できます。以下の記事では、東北や関東と北海道を結ぶフェリーのうち、夜行便があるものを紹介しています。

夜行列車の代わりにフェリー夜行便を利用しよう! 本州~北海道航路 青春18きっぷ+夜行フェリーのススメ(2024年版)
【ひさの乗り鉄ブログ】では、フェリーの夜行便を、かつての夜行列車の代わりに利用することで、青春18きっぷでの行動範囲を広げる提案をしています。この記事では、本州~北海道を移動するのに便利なフェリーの夜行便(夜行フェリー)が運航されている航路...

【まとめ】旅の目的を明確にし、おおまかなプランニングをしよう!

  • まず旅の目的を明確にしよう!
    • 少なくとも何を優先するか、優先順位をつけておきましょう
  • 旅行日数から宿泊地を仮決めしよう!
    • おおまかな行程から宿泊地を決めておきましょう
  • 現地まで/現地からの交通機関を決めよう!
    • 遠隔地の場合には青春18きっぷでの移動だけにこだわらないほうが良い場合も!

以上、「【青春18きっぷ旅プランニングガイド1】旅の目的を明確にし、おおまかなプランニングをしよう!」でした。ここまでできれば、旅の目的(絶対外せない目的は何か?)、おおまかな行程、往復の交通機関が決まったはずです。次は、時刻表を見ながら詳細な行程を組み立てていきましょう。(つづく)

関連記事

次は、時刻表を使って詳細な乗り継ぎを組み立てていきます。青春18きっぷ旅の計画では、もっとも楽しいところですね。以下の記事で紹介していますので、引き続きご覧ください。

【青春18きっぷ旅プランニングガイド2】時刻表を使って詳細な旅程を組み立てよう!
青春18きっぷ旅の計画を立てる手順やコツを紹介する「青春18きっぷ旅プランニングガイド」、旅の目的とおおまかな旅程が決まったはずですので、今回はいよいよ時刻表を使って詳細な旅程を組み立てていきます。この記事では、時刻表の使い分け方、時刻表を...

青春18きっぷ関連コンテンツのトップページです。青春18きっぷの最新情報、基礎知識、ちょっとした使いこなしのコツ、おすすめの列車などを紹介しています。

【2024年 春の青春18きっぷ】最新情報、利用期間、 基本ルール・特例、おすすめ路線・列車から使い方のコツまで紹介します!
JR全線の普通列車・快速列車に乗り放題となる定番フリーきっぷ「青春18きっぷ」。【ひさの乗り鉄ブログ】では、2023-24年シーズンの青春18きっぷの最新情報に加えて、青春18きっぷの利用期間・値段・購入方法・基本的なルール・使い方から、青...

コメント

タイトルとURLをコピーしました