PR

【2024年JRダイヤ改正】青春18きっぷ的ダイヤ改正まとめ! 三セクに移管される金沢~敦賀の扱いはどうなる? 根室本線 富良野~東鹿越は廃止まで1往復増発へ!

鉄道ニュース
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

2024年のJRダイヤ改正の概要が発表されました。青春18きっぷ旅の観点では、北陸新幹線敦賀延伸開業に伴う金沢~敦賀間の三セク化の影響が大きそうです。また、根室本線の富良野~新得間が廃止されます。首都圏では朝夕時間帯に快速列車が各駅停車化されるなどの影響がありそうです。

この記事では、2024年JRダイヤ改正の中から、青春18きっぷの旅に影響がありそうなトピックを取り上げてまとめます。

北陸新幹線 敦賀延伸開業で金沢~敦賀間が青春18きっぷのフリーエリア外へ

2024年ダイヤ改正の目玉が、北陸新幹線の金沢~敦賀間の延伸開業です。これに伴って、関西・名古屋~北陸方面の特急列車の運行形態が大きく変更されます。詳しくは、以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【2024年春 JRダイヤ改正】北陸新幹線敦賀延伸開業で北陸方面の輸送体系は大幅変更、山形新幹線E8系投入、東北新幹線定期列車復活でコロナ後のダイヤへ!
JR各社は2024年3月のダイヤ改正の概要を発表しました。北陸新幹線の敦賀延伸開業では、「かがやき」「はくたか」あわせて14往復が東京駅から直通運転されます。また、「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀発着となるなど運行体系が大幅に変更されま

北陸本線の金沢~敦賀間130.7kmが第三セクターへ

青春18きっぷ旅の観点では、並行在来線となる金沢~敦賀間が第三セクターに移管されることで、青春18きっぷでは乗車できなくなります。

  • 金沢~大聖寺: JR西日本 → IRいしかわ鉄道へ移管
  • 大聖寺~敦賀: JR西日本 →ハピラインふくいへ移管

金沢~敦賀間は130.7kmもあり、かなり長い区間が青春18きっぷのフリーエリアから外れることになります。

北陸エリアの通過利用特例が大幅に変更へ

これまで、他のJR線から孤立してしまった氷見線・城端線、七尾線に乗車するために、金沢駅や富山駅から通過利用の特例が設定されていました。通過利用の特例というのは、他路線とつながっていないJR線に青春18きっぷで乗車できるようにするため、途中の第三セクター路線に乗車できるという特例です。

2024年3月の北陸新幹線敦賀延伸開業に伴い、北陸エリアの通過利用の特例は、以下のように変更になります。

鉄道会社名 青春18きっぷで乗車できる区間 下車できる駅・乗換路線
あいの風とやま鉄道 富山~倶利伽羅の通過利用 富山駅
高岡駅(城端線・氷見線)
IRいしかわ鉄道 倶利伽羅~津幡の通過利用
津幡駅(七尾線)
ハピラインふくい 越前花堂~敦賀の通過利用 越前花堂駅(越美北線)
敦賀駅

新たに孤立するJR線となる越美北線へは、敦賀~越前花堂間の「ハピラインふくい」に乗車できるようになります。越美北線の列車の起点となる福井駅は特例の対象外ですので、注意が必要です。

また、これまで七尾線に乗車するための通過利用の区間は金沢~津幡間でしたが、2024年3月16日以降は、富山~津幡間に変更となります。

城端線・氷見線に乗車するための通過利用の区間は、これまでどおり富山~高岡間で変更はありません。

詳しくは以下の記事でわかりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください。

【青春18きっぷの基本】JR全線の普通列車・快速列車に乗車できる「青春18きっぷ」 利用期間、料金、基本的なルールについて解説します!(2024年版)
JR全線の普通列車・快速列車に乗車できるフリーきっぷの王様「青春18きっぷ」。使ってみたいけれど購入方法や利用方法がよくわからない、どの列車に乗車できるのか知りたい、といった青春18きっぷビギナー向けに、青春18きっぷの値段や利用可能期間といった概要と、乗車できる列車や特例などの基本的なルールをわかりやすく解説します!

「北陸おでかけtabiwaパス」の後継は「北陸3県2Dayパス」

あいの風とやま鉄道の車両

北陸の三セクに乗れる「北陸おでかけtabiwaパス」はどうなる?

これまで、旧北陸本線の直江津~金沢間をお得に移動しようとすると、JR西日本が発売する「北陸おでかけtabiwaパス」が有力な選択肢になっていました。土休日しか利用できませんが、おとな2,450円(こども980円)で、直江津~金沢~敦賀の旧北陸本線を含む北陸エリアのJR西日本と第三セクターの路線に1日乗り放題というお得なフリーきっぷです。

敦賀延伸開業後は、この「北陸おでかけtabiwaパス」に代わって、ハピラインふくい、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道の3社が連携して発売するあいの風・IR・ハピライン連携 北陸3県2Dayパスが、「北陸おでかけtabiwaパス」の代替きっぷとなりそうです。

  • きっぷ名: 北陸3県2Dayパス
  • 利用期間
    • 2024年3月16日(土) ~ 2025年3月31日(月)の土・日・祝日とその翌日
    • 2024年3月16日(土) ~ 4月1日(月)
    • 2024年4月27日(土) ~ 5月13日(月)
    • 2024年7月13日(土) ~ 9月2日(月)
    • 2024年9月14日(土) ~ 9月24日(火)
    • 2024年10月1日(火) ~ 2025年1月14日(火)
    • 2025年3月15日(土) ~ 2025年3月31日(月)
  • フリーエリア: あいの風とやま鉄道全線、IRいしかわ鉄道全線、ハピラインふくい全線(越中宮崎~敦賀)
  • 発売箇所: 各社のMaaSアプリ(デジタル版のみの発売)
  • おねだん: 大人 2,800円、小児 1,400円

3社の運行区間となる越中宮崎~敦賀間が2日間乗り放題で2,800円というフリーきっぷです。基本的に土休日とその翌日のみ利用できますが、ゴールデンウィークや夏休み、シルバーウィークなどのは毎日利用できます。

JR線には乗車できませんが、今後はこの「北陸3県2Dayパス」が北陸エリアを移動するときに定番のフリーきっぷとなりそうです。

「あいの風・IR・ハピライン連携 北陸3県2Dayパス」については、以下の記事でわかりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください。

第三セクター区間、どうやって抜ける? 青春18きっぷの旅で三セク区間をお得に移動できるフリーきっぷ・割引きっぷまとめ!(2024年春)
青春18きっぷでは乗車できない第三セクター路線の運賃はやや高め。青春18きっぷで旅をするときのハードルになってしまっています。【青春18きっぷナビ】では、青春18きっぷの旅で、第三セクター路線の区間をお得に移動する方法をまとめて紹介します。

JR北海道の根室本線 富良野~新得間が廃止、廃止までは1往復増発へ

東鹿越駅に到着した根室本線の普通列車

東鹿越駅に到着した根室本線の普通列車

根室本線の富良野~新得間が、2024年3月31日の運行をもって廃止されます。この区間の廃止をもって、JR北海道が2016年に発表した「単独では維持困難な線区」のうち、輸送密度が200人/日以下の5線区は全て廃止・バス転換となりました。富良野~新得間の廃止については、以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

根室本線 富良野~新得間が2024年3月末で廃止へ! JR北海道が沿線自治体と合意し廃止届を提出!
JR北海道がバス転換を求めていた5線区のうち、最後まで残った根室本線の富良野~新得間ですが、2024年3月末での廃止・バス転換がほぼ確定しました。2023年3月下旬にJR北海道と沿線の4市町村で廃止・バス転換を合意、2023年3月31日にJ...

ダイヤ改正の3月16日から最終運行となる3月31日までの2週間ほどは、以下のような運行体系となります。

  • 滝川~富良野間は富良野駅での折り返し運転
  • 快速「狩勝」を含む3本の快速列車をすべて普通列車に変更
  • 富良野~東鹿越間は廃止までの間、日中時間帯に1往復増発

3月16日のダイヤ改正で、滝川~富良野間は折り返し運転となり、富良野~東鹿越間との直通列車はなくなります。また、現在、滝川~富良野・東鹿越間には、滝川方面行きが2本、東鹿越行きが1本の計3本の快速列車が走っていますが、これらはすべて普通列車となります。

一方、鉄道が廃止となる富良野~東鹿越間は、廃止直前の乗客増に対応するため、わずか2週間ほどの間ですが、日中時間帯に1往復増発となります。

富良野~新得間を、代行バスも含めて乗車したときの乗車記を以下の記事で公開していますので、ぜひご覧ください。空知川、かなやま湖、それに、代行バスでの狩勝峠からの絶景など、見どころの多い区間です。

【根室本線 富良野~新得 乗車記】空知川・かなやま湖、そして代行バスからの狩勝峠の車窓が素晴らしい路線!
滝川駅と根室駅を結ぶ長大な根室本線。その一部、現在は廃線の危機に瀕している富良野~新得間に乗車してきました。空知川が流れる長閑な風景、かなやま湖の景色、そして、代行バスからの狩勝峠の雄大な車窓は必見です。この記事では、根室本線の富良野→新得

根室本線のダイヤ改正については、JR北海道のニュースリリースもご覧ください。

東海道本線 静岡エリアの運行体系が大幅に変更、熱海~浜松の長距離列車が大幅増へ!

浜松行きの東海道本線普通列車

ダイヤ改正後は熱海~浜松を直通する列車が大幅に増える!

青春18きっぷ旅の難関の一つが、東西に長い静岡県です。東海道本線の静岡エリアは、列車本数こそ多いものの、ロングシートの列車が多かったり、途中で乗り換えが必要だったり、そもそも熱海~豊橋間を抜けるのに3時間以上もかかるなど、落ち着いた旅をするのが難しい区間です。

2024年3月のダイヤ改正で、東海道本線の静岡エリアの運行体系が大幅に変更となります。

  • ダイヤ改正前: 熱海~島田、興津~浜松の区間列車の組み合わせ
  • ダイヤ改正後: 熱海~浜松の長距離列車と、興津~島田の区間列車の組み合わせ

ダイヤ改正前は静岡県の東側の熱海~島田間を走る列車と、西側の興津~浜松間を走る列車の組み合わせとなっていました。これにより、両方の列車が重複する静岡駅近辺の列車の本数を増やしていました。

ダイヤ改正以降は、熱海~浜松間を走る長距離の列車と、興津~島田間を走る静岡駅近辺の区間列車の組み合わせとなります。

これにより、熱海~浜松間を走る長距離列車が大幅に増えるため、青春18きっぷで東海道本線を大移動するのが容易となります。熱海駅または浜松駅で乗ってしまえば、2時間半は乗り換えなしで一気に移動することができます。

東海道本線静岡エリアの移動に関しては、以下の記事をご覧ください。ダイヤ改正後の運行パターンとおすすめの乗り継ぎについても解説しています。

青春18きっぷで東海道線の長距離をラクラク移動! 静岡県内のおすすめ乗り継ぎを紹介します!(2024年版)
青春18きっぷで東海道線を移動するときに難所となるのが、短い編成の列車が多いわりに比較的混雑している静岡県内です。この区間で快適に移動することができる乗り継ぎ方法を、実例とともにご紹介します。ポイントは、始発駅から乗車することと、できるだけ長距離の列車を選ぶことです。

首都圏各路線で通勤快速・快速を各駅停車化

※千葉県等の沿線自治体の要望により、京葉線の早朝の上り通勤快速2本は、ダイヤ改正後も存続することが決まりました。

首都圏の路線では、京葉線で朝夕の通勤快速・快速列車がすべて各駅停車化されるほか、宇都宮線や高崎線でも夕方以降の快速列車がすべて普通列車となるなど、優等列車の削減が実施されます。

京葉線では、外房線・内房線との直通列車も含めて、朝と夕方以降の通勤快速・快速がすべて各駅停車となります。

  • 通勤快速: 朝の上り2本、夜の下り2本をいずれも各駅停車に変更(のちに、朝の上り2本は存続することが決定)
  • 快速: 朝と夕方以降の快速列車をすべて各駅停車に変更、快速列車は10~15時台の日中時間帯のみの運転に

一方、宇都宮線・高崎線でも、以下のように夕方以降の快速列車がすべて普通列車となります。

  • 宇都宮線の快速列車運転取りやめ
    • 上り: 19時台以降(宇都宮駅発時点)
    • 下り: 21時台以降(上野駅発時点)
  • 高崎線の快速列車運転取りやめ
    • 上り: 16時台以降(高崎発時点)
    • 下り: 20時台以降(上野発時点)

青春18きっぷ旅の観点では、朝夕時間帯に通勤快速や快速といった優等列車がなくなることで、移動時間が少し増えることになりそうです。

中央本線は日中時間帯の東京~大月間の直通列車を5往復追加

中央本線 大月直通列車

中央本線 大月直通列車が5往復増える

中央本線では、日中時間帯に東京~大月間を直通する中央特快(一部は快速)を5往復増やします。東京~大月間の直通列車が増える時間帯は以下のとおりです。

  • 下り(新宿発時刻): 10時台~15時台に中央特快4本、快速1本を追加
  • 上り(大月発時刻): 12時台~17時台に中央特快5本を追加

現行のダイヤでは、日中時間帯に東京~大月間を直通する列車はほとんどなかったのですが、ダイヤ改正以降、日中時間帯でも1時間に1本は直通列車が発着するようになります。

今回のダイヤ改正では、富士急行線に直通する特急「富士回遊」が増発されていますが、大月直通列車の増加も、富士山方面へのインバウンドの観光需要増加に伴うものだと思われます。また、2024年度末以降に導入が予定されている中央線快速列車へのグリーン車の連結も関係している可能性がありますね。

高尾発長野行きの長距離普通列車「441M」は大月発に短縮へ

日中時間帯の大月駅への直通列車が増えた影響で、高尾発長野行き441M列車の運転区間が、ダイヤ改正以降は大月~長野間に短縮されます。

ただし、大月駅では、東京発の中央特快と接続しますので、東京~長野間を移動するという点から見れば、乗換駅が高尾駅から大月駅に変わっただけとなります。大月~長野間のダイヤは、ダイヤ改正前とほぼ同じです。

ダイヤ改正後の大月発長野行きを含む、中央本線の長距離普通列車については、以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

中央本線 大月発長野行きの長距離普通列車(441M)は俊足! 青春18きっぷの旅で活用しよう!
中央本線では比較的長距離を走る普通列車が多いですが、その中でも最も長距離を走るのが大月~長野を結ぶ列車です。各駅に停車するにもかかわらず、表定速度が50km/hを超える俊足です。【青春18きっぷナビ】では、青春18きっぷの旅で利用したい中央本線を走る長距離列車を紹介します。

首都圏の普通列車グリーン車のグリーン料金を値上げ

E235系のグリーン車

首都圏の普通列車グリーン車は値上げへ

青春18きっぷで首都圏を移動するときに影響がありそうなのが、普通列車グリーン車のグリーン料金見直しです。「見直し」となっていますが、実態は大幅な値上げとなります。

- 見直し後 現行(事前料金)
距離 Suica
グリーン料金
通常料金 平日 ホリデー
50キロまで 750円 1,010円 780円 580円
100キロまで 1,000円 1,260円 1,000円 800円
101キロ以上 1,550円 1,810円 1,000円 800円

大きな変更点としては、平日・ホリデー料金の区分がなくなり曜日にかかわらず料金が統一される点と、101キロ以上の料金区分が設けられる点です。

ダイヤ改正以降の普通列車グリーン車のグリーン料金は、これまでの平日料金に近いものとなるため、それだけで土休日の利用は値上げとなります。さらに、101キロ以上が1,550円となり、長距離の利用は大幅値上げとなります。

首都圏の普通列車に連結されているグリーン車は、「グリーン車自由席」のため、グリーン券を購入すれば青春18きっぷでも利用できます。上野東京ラインや湘南新宿ラインなど、200km以上を走る長距離列車も多いため、青春18きっぷで旅をするときには強い味方でしたが、今後は追加出費が増えることになりそうです。

なお、JRE POINT で交換できる「Suicaグリーン券」は、これまでどおり600ポイント(600円相当)のままとなりますので、JRE POINT を貯めておくと良いと思います。

普通列車グリーン車については、以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

JR東日本の普通列車グリーン車でプチ贅沢な旅をしよう! グリーン券の購入方法、ルールなど紹介します! 青春18きっぷとの相性も抜群!
JR東日本の首都圏を走る普通列車に連結されているグリーン車には、グリーン券を購入すれば、青春18きっぷでも利用できます。この記事では、普通列車グリーン車の概要、グリーン券の購入方法、混雑状況、【ひさの乗り鉄ブログ】おすすめの利用法について紹...

また、JRE POINTで交換できる「Suicaグリーン券」については、以下の記事もご覧ください。

JRE POINTで普通列車グリーン車に乗ろう! JRE POINT 600ポイントで交換できる「Suicaグリーン券」がおトクです!
JR東日本のポイントサービス「JRE POINT」で、首都圏を中心に運転されている普通列車グリーン車に乗車できる「(JRE POINT用)Suicaグリーン券」をもらうことができます。ふつうにグリーン券を購入するよりもお得な場合が多いので、...

青春18きっぷの難所、奥羽本線 福島~米沢間のダイヤが変更に

米沢駅で発車を待つ福島行きの普通列車

米沢駅で発車を待つ福島行きの普通列車

青春18きっぷの難所の一つ、奥羽本線の福島~米沢間のダイヤが変更になります。

この区間は、普通列車が6往復しかなく、しかも朝晩に列車が偏っているために、日中時間帯は普通列車の運転間隔が5時間以上も開いてしまいます。

2024年のダイヤ改正では、普通列車の本数に変更はありませんが、以下のようにダイヤが変更になります。

奥羽本線 福島~米沢間のダイヤ変更

奥羽本線 福島~米沢間のダイヤ変更

(出典)2024年3月ダイヤ改正について(JR東日本 東北本部 PDF)

福島~米沢間の列車では、上り(福島行き)はほとんど変更がありませんが、下り(米沢行き)は、日中以降の列車のダイヤが変更されているので、乗り継ぎに注意が必要となります。

午前8時台の次が12時台というのは変わりませんが、その次が、現行の16時台から17時台後半に変更となります。そのため、12時51分の次が17時43分となり、午後も5時間近く列車がない時間帯ができてしまいます。

日中時間帯に青春18きっぷで移動するには厳しいダイヤですが、この区間では山形新幹線が1時間に1本は運転されていますので、福島~米沢間で「ワープ」するのも一つの手です。運賃770円+特定特急券760円の合計1,530円でワープができます。

青春18きっぷ旅で「ワープ」を効率駅に活用できる区間については、以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【青春18きっぷ+ワープ】普通列車の少ない区間は新幹線・特急列車を利用しよう! 青春18きっぷ旅での「ワープ」の方法とおすすめ区間を紹介!(2023年版)
青春18きっぷの旅では、普通列車の本数が極端に少ない区間があり、何時間も待たなければならなことも。そんなときには、新幹線や特急列車に短い区間だけ乗車する「ワープ」を活用してみましょう。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「ワープ」の使い方と「ワープ...

中央線 名古屋~中津川間で315系による130km/h運転を開始、日中時間帯は減便へ

中央線の名古屋側(JR東海エリア)では、名古屋~中津川間を走る快速列車・普通列車の車両をすべて315系に統一し、最高速度を110km/hから130km/hに引き上げます。これにより、朝夕時間帯で、以下のような所要時間の短縮となります。

  • 名古屋~多治見間: 平均1分短縮
  • 名古屋~中津川間: 平均3分短縮

また、日中時間帯の快速列車を、新守山駅と神領駅に停車する「区間快速」に変更し、名古屋~高蔵寺間の普通列車2本を削減します。名古屋発11時~14時台は、これまでの快速3本・普通列車5本から、区間快速3本・普通列車3~4本に変更になります。

中央線 名古屋~中津川の運行体系の変更

中央線 名古屋~中津川の運行体系の変更

(出典)2024年3月ダイヤ改正について(JR東日本 東北本部 PDF)

詳しくは、JR東海のダイヤ改正のニュースリリースをご確認ください。

大和路線・おおさか東線の「快速 うれしート」の設定本数を拡大、土休日も設定へ!

2023年10月からサービスを開始している大和路線・おおさか東線の「快速 うれしート」は、300円という安価な追加料金で、着席が保証されるサービスです。

2024年春のダイヤ改正では、「快速 うれしート」の設定本数が拡大されます。また、土休日も設定されるようになります。

  • 平日朝時間帯(大阪方面行き/奈良駅発車時点)
    • 6時台: 1本 → 4本
    • 7時台: 3本 → 3本
  • 土休日(大阪方面行き/奈良駅発車時点)
    • 7時台・8時台: 2本ずつ新設
    • 9時台: 1本新設
    • 15時台・16時台: 1本ずつ新設

座席は通常の普通列車や快速列車と同じものですが、300円で確実に座れるということで人気があるようです。おそらく、今後も設定本数が増えていくものと思われます。

なお、青春18きっぷでも指定席券を追加すれば「うれシート」に乗車できますが、チケットレス指定席券(300円)との併用はできません。青春18きっぷで乗車する場合には、紙の指定席券(通常期530円、閑散期330円)を購入する必要がありますので、ご注意ください。

「快速 うれしート」については、JR西日本のWebサイトをご覧ください。

快速 うれしート(有料座席サービス) | 鉄道 :JRおでかけネット
JR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・運賃・列車運行情報(遅延証明書)・トクトクきっぷ・ICOCA・J-WESTカード・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、e5489・エクスプレス予約・スマートEXなどの予約サービスが...

以上、「【2024年JRダイヤ改正】青春18きっぷ的ダイヤ改正まとめ! 三セクに移管される金沢~敦賀の扱いはどうなる? 根室本線 富良野~東鹿越は廃止まで1往復増発へ!」でした。北陸エリアでは、氷見線・城端線のあいの風とやま鉄道への移管の動きもあり、「日本全国のJR線全線がフリーエリア」の青春18きっぷも見直しの時期に来ているように思います。通過利用の扱いがどうなるか注目です。

関連記事

2024年のJRダイヤ改正のポイントをまとめた記事です。北陸新幹線の敦賀延伸開業、山形新幹線への新型車両「E8系」の投入など、新幹線の話題が多いダイヤ改正になっています。

【2024年春 JRダイヤ改正】北陸新幹線敦賀延伸開業で北陸方面の輸送体系は大幅変更、山形新幹線E8系投入、東北新幹線定期列車復活でコロナ後のダイヤへ!
JR各社は2024年3月のダイヤ改正の概要を発表しました。北陸新幹線の敦賀延伸開業では、「かがやき」「はくたか」あわせて14往復が東京駅から直通運転されます。また、「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀発着となるなど運行体系が大幅に変更されま

2024年JR東日本のダイヤ改正の首都圏でのポイントをまとめた記事です。房総方面の特急列車の減便、車両変更、全車指定席化や、本記事でも触れた京葉線の朝夕の快速列車の廃止など、千葉方面で大きな動きのある改正になっています。

【2024年JR東日本ダイヤ改正(首都圏)】房総特急に大ナタ! 京葉線は通勤時間帯の快速を廃止、普通列車グリーン車は値上げへ
2024年春のダイヤ改正、首都圏では千葉方面に大きな変化があります。特急列車では房総特急の減便、短編成化、全車指定席化など大幅な見直しが行われます。また、ラッシュ時間帯の京葉線の通勤快速・快速が全廃され、すべて各駅停車としての運転となります...

JR北海道のダイヤ改正では、北斗、すずらん、おおぞら、とかちの4特急が全車指定席化されるほか、カムイ、ライラックの自由席が2両に減らされます。全国的な全車指定席化の動きがJR北海道にも及んでいます。

【JR北海道】主要特急列車を全席指定化・座席未指定券を導入、札幌~旭川間も自由席を減車へ! 特急乗り放題フリーきっぷはどうなる?
2024年3月のダイヤ改正で、JR北海道が主要な特急列車で全車指定席化するとの報道が出ています。この記事では、2024年3月ダイヤ改正でのJR北海道の主要特急全車指定席化の話題について、現時点でわかっていることをまとめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました