ひさの乗り鉄ブログ

青春18きっぷの話題をはじめ、観光列車や風光明媚な路線の乗車記などを思うままに綴っていく乗り鉄ブログです。

【初心者向け】青春18きっぷ旅プランニングガイド(2019年版)

おすすめ記事Pick Up! 青春18きっぷ関連の記事はこちらから!

青春18きっぷで鉄道の旅を楽しんでみたいけれど、どうやって旅行の計画を立てたらよいかわからない! 計画を立てたあと、何をどんな順番で手配すればよいかを知りたい! という、青春18きっぷ初心者の方向けに、青春18きっぷ旅歴20年の筆者が、ふだん実践している旅の計画から手配の手順や、旅行時の注意などのノウハウを紹介します。

青春18きっぷ旅のプランニングは難しくない!

青春18きっぷ旅のプランニングといっても、基本は、ふつうの旅行と変わりません。

異なる点を挙げるとすれば、

  • 青春18きっぷでは新幹線や特急列車に乗車できないため、普通列車・快速列車主体の移動となる
  • 必然的に移動に時間がかかるため、時刻表を利用してしっかりと乗り継ぎの計画を立てておく必要がある
  • 鉄道旅行ならではの楽しみ(絶景を眺められるローカル線や観光列車への乗車、地元の食事が楽しめる観光列車への乗車など)を追求できる

といったところでしょうか。

f:id:kzlife:20190620192612j:plain
各地を走る観光列車への乗車も鉄道旅行の魅力の一つ!

旅行会社のツアーなどではなく、個人で宿や列車を手配して旅行したことがある方であれば、青春18きっぷ旅のプランニングも難しくありません。逆に、時刻表をじっくり調べたことのない方には、少し戸惑うところもあると思います。

当ブログでは、これまで、20年以上、青春18きっぷを使った鉄道旅行を楽しんできた筆者が、ふだん、どのように計画を立てて旅に出ているのか、そのノウハウを紹介しています。

青春18きっぷ旅 プランニングの手順

青春18きっぷ旅のプランニングの手順は、以下のようになります。詳しくは、リンク先の個別記事で紹介していますので、興味のあるところからお読みください。

1. 旅行も目的を明確にして宿泊地を仮決め

まずしなければならないことは、旅行の目的を明確にすることです。

観光列車や特定の路線に乗車することが目的なのか、鉄道で移動しつつも、観光やグルメを楽しむことに重きを置くのか、特定のホテルや温泉宿に宿泊することが目的なのか、旅行にはいろいろな目的があります。もちろん、どれか一つの目的に絞る必要はありませんが、あれもこれも、となってしまうと、慌ただしいだけの旅行になりがちです。優先する目的を決めておくとよいでしょう。

そして、目的が明確になったら、次は、旅行の日程を考慮して宿泊地を仮決めしましょう。そうすると、旅行全体のおおまかなプランが見えてくるはずです。

詳しくは、以下の記事で解説していますので、ご覧ください。

www.kzlifelog.com

2. 時刻表で詳細な旅程を組み立てる

次は、いよいよ、青春18きっぷ旅のプランニングの要、時刻表を使って、詳細な旅程を組み立てていきます。

おすすめの方法は、

  • インターネット上の路線検索サービスで、各日の出発地~目的地のおおまかな所要時間を把握(青春18きっぷ旅なので、特急・新幹線を利用しないモードで検索)
  • 時刻表を使って、個々の列車の乗り継ぎを決定

という順番でプランニングすることです。

f:id:kzlife:20190508231645j:plain
普通列車での移動は時間がかかるので事前にしっかり計画を!

普通列車にしか乗車できない青春18きっぷで、目的地までどのくらい時間がかかるのか、その感覚をつかんでおくことが重要です。そのうえで、時刻表を開いて、個々の列車の乗り継ぎを決めていきます。この段階で、どうしても乗りたい観光列車や、立ち寄りたい観光地など、旅行の目的に即したポイントを重視して、必要なら、全体のプランニングを再検討することも考えましょう。

詳しくは、以下の記事で紹介しています。

www.kzlifelog.com

3. 必要な指定席券を手配

旅行の詳細なプランが決まったら、必要な指定席券(座席指定券)を手配しましょう。

青春18きっぷの旅だとしても、全車指定席の列車に乗るためには、指定席券を確保しておく必要があります。このとき、観光列車や景色のよい路線に乗る場合には、どの座席がよいかも調べましょう。海沿いを走る路線なら海側の座席、川沿いを走る路線なら川側の座席など、といった具合です。

指定席券は、駅の窓口で購入してもよいですが、JR各社が提供しているインターネット予約サービスを利用するのがお手軽です。最近は、観光列車でも、インターネット予約サービスで座席指定ができる列車が増えています。

詳しくは、以下の記事で解説していますので、ご覧ください。

www.kzlifelog.com

4. 宿・ホテルを予約しよう

次は、宿泊地での宿やホテルの手配です。

宿といっても、駅前のビジネスホテルや民宿から、温泉街にある温泉宿、リゾート地にあるリゾートホテルなど、さまざまな種類があります。旅行の目的と予算に合わせて選びましょう。

繁忙期には、所望のホテルが満室だったり、料金が高くなったりしていて、諦めざるを得ないこともあります。早めに旅行の計画を立てて、早めに予約するのがベストです。それでも、計画を変更せざるをえないこともあります。そんなときには、前述の指定席券の空き状況と、宿泊地での宿・ホテルの空き状況を見比べながら、プランを修正していきましょう。

詳しくは、以下の記事で解説しています。

www.kzlifelog.com

5. 青春18きっぷで旅へ!

いよいよ、青春18きっぷ旅へ出発です! 青春18きっぷは、「きっぷ」ではありますが、自動改札を通れない、その日の初めの列車に乗車する前に日付印を押してもらう、など、普通のきっぷとは少し違うところもあります。

青春18きっぷを初めて利用される方は、以下の記事を読んで、青春18きっぷの使い方を頭の片隅にとどめておくと、いざというときに慌てないで済むと思います。

www.kzlifelog.com


以上、「初心者向け! 青春18きっぷ旅プランニングガイド(2019年版)」でした。あくまで筆者のプランニングの方法ですので、各自でアレンジして、プランニングの段階から楽しんでしまいましょう! もちろん、青春18きっぷでの旅そのものも楽しいですよ。

関連記事

青春18きっぷ関連の目次ページです。最新情報に加えて、青春18きっぷの基礎知識の記事もありますので、青春18きっぷを初めて利用される方は、ぜひご覧ください。

www.kzlifelog.com