PR

青春18きっぷを上手に活用しよう! 移動時間の短縮や三セク区間でのお得な移動など、使いこなしのコツを解説します!

青春18きっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

JR全線が乗り放題となる「青春18きっぷ」ですが、普通列車にしか乗車できないという制限があります。青春18きっぷだけを利用して旅行をするのもいいですが、普通列車ばかりを乗り継いでいると、移動に時間がかかりますし疲れてしまいます。そこで、他の交通機関での移動を取り入れることで移動時間を節約したり、プチ贅沢をしてグリーン車を利用したりといった、青春18きっぷの旅を、より満足度の高いものにするコツをまとめてみました。

普通列車にこだわらない! 青春18きっぷ+新幹線や飛行機で時短・快適移動を実現!

青春18きっぷの一番の制限は、普通列車(快速列車含む)にしか乗車できないことです。目的地が遠い場合には、いくつもの普通列車を乗り継ぐ必要がありますので、とても時間がかかりますし、ロングシートの車両も多いので疲れてしまいます。移動だけで疲れ切ってしまい、観光やグルメを楽しむ時間も気力もない、そんな旅行になってしまったら、いくら青春18きっぷで旅費を節約できたとしても、満足度の高い旅行にはなりませんよね。

そこで、青春18きっぷでの移動を基本としつつも、他の交通機関もうまく組み合わせて、移動時間を短縮する使い方をご紹介します。

山形新幹線E3系電車

普通列車が少ない区間は新幹線・特急列車でワープ!

まずおすすめしたいのが、普通列車の本数が少なかったり、乗り継ぎが悪くて時間がかかってしまうような区間で、新幹線や特急列車を利用してしまう方法です。青春18きっぷ界隈では、通称「ワープ」と呼んでいます。新幹線や特急列車に一駅乗るだけで、驚くほどトータルの移動時間が短縮できたりします。普通列車だけではうまく乗り継げない! と思った時には、「ワープ」を使う方法を検討してみましょう。

以下の記事では、「ワープ」の具体的な方法と、「ワープ」の効果が高い路線・区間をまとめて紹介しています。青春18きっぷでの旅行計画の際に参考にしてみてください。

【青春18きっぷ+ワープ】普通列車の少ない区間は新幹線・特急列車を利用しよう! 青春18きっぷ旅での「ワープ」の方法とおすすめ区間を紹介!(2024年版)
青春18きっぷの旅では、普通列車の本数が極端に少ない区間があり、何時間も待たなければならなことも。そんなときには、新幹線や特急列車に短い区間だけ乗車する「ワープ」を活用してみましょう。【青春18きっぷナビ】では、「ワープ」の使い方と「ワープ」を活用したいおすすめの区間を紹介します。
目的地まで新幹線で一気に! 現地での乗り鉄や観光の時間を確保できます!

目的地まで新幹線で一気に! 現地での乗り鉄や観光の時間を確保できます!

目的地が遠い場合、例えば、東京から北海道や九州へ乗り鉄や鉄道旅行に出かける場合には、さすがに青春18きっぷだけでは厳しくなります。今では、青春18きっぷで乗れる夜行列車もなくなってしまいました。普通列車の乗り継ぎだけで移動することも不可能ではないですが、目的地に到着するだけで丸一日以上かかってしまいますし、おそらく、移動だけで疲れてしまうでしょう。

そんなときは、片道、もしくは、往復で、新幹線や特急列車を利用してみましょう。もちろん、費用はかさみますが、その分、旅行の満足度は確実に上がるはずです。大幅な時間短縮になりますので、長期の休みが取りずらい方にはおすすめの方法です。

【青春18きっぷ活用法】少しの出費で効率的な汽車旅を実現! 青春18きっぷにプラスして新幹線・特急列車も活用しよう!
青春18きっぷで旅行をする場合、目的地が遠いと移動にかなり時間がかかってしまいます。そんなときは、全行程で青春18きっぷを利用することにこだわらず、一部区間で新幹線や特急列車を活用すると効率的に旅ができます。この記事では、青春18きっぷと合...

JR東日本「どこかにビューーン!」と青春18きっぷを組み合わせた旅

「どこかにビューーン!」で指定された「とき301号」は新潟に到着

「どこかにビューーン!」で指定された新潟駅に上越新幹線でワープ!

2022年12月に開始されたJR東日本の「どこかにビューーン!」は、4つの候補駅の中からランダムに選ばれた新幹線駅に、JRE POINT 5000~6000ポイントで往復できるサービスです。

4つの候補からランダムで選ばれるので行先を指定することはできませんが、青春18きっぷと組み合わせると、東京から選ばれた新幹線駅までの間を一気に「ワープ」することができます。東京から遠いエリアのローカル線を青春18きっぷで旅してみたい方にはおすすめの組み合わせです。

2023年12月からは、これまでの東京・上野・大宮出発に加えて、仙台駅、盛岡駅、長野駅、新潟駅も出発地として加わりますので、関東以外の方も使いやすくなります。

2022年12月、早速、「どこかにビューーン!」と青春18きっぷを組み合わせた旅を実践してみましたので、そのときの様子をまとめました。注意点も記載していますので、ぜひご覧ください。

「どこかにビューーン!」と青春18きっぷの組み合わせでお得にローカル線の旅を楽しもう! 新潟駅から北東北への青春18きっぷ旅実践!
JR東日本の「どこかにビューーン!」は、JRE POINTを利用してランダムに選ばれた新幹線駅へ往復できるサービスです。この「どこかにビューーン!」と青春18きっぷを組み合わせると、首都圏から遠いエリアでのローカル線の旅が快適にできるように...

「どこかにビューーン!」の概要と、利用する際の注意点については、以下の記事にまとめています。これから利用したいと考えている方は、ぜひご覧ください。

【どこかにビューーン!】4つの候補からランダムに選択した新幹線駅に JRE POINT 5~6000ポイントで往復できるサービス! 新幹線利用の格安旅行、乗り鉄にぴったり!
「どこかにビューーン!」は、4つの行先候補からランダムに選ばれた新幹線駅へ、JRE POINT 5,000~6,000ポイントで往復できるサービスです。【ひさの乗り鉄ブログ】では、「どこかにビューーン!」のお得な使い方に加えて、実際に筆者が...

青春18きっぷ旅のハードル、第三セクター路線をお得に移動!

しなの鉄道の「軽井沢リゾート号」

しなの鉄道の「軽井沢リゾート号」

各地で新幹線が開業・延伸されるたびに、並行在来線がJRから切り離されて、第三セクター路線へと転換しています。

青春18きっぷでは、並行在来線の第三セクター路線には、一部の例外を除いて、基本的には乗車できません。そんな第三セクター路線を、できるだけお得に移動するにはどうすればよいでしょうか?

実は、各社で販売しているフリーきっぷの価格や、他の交通機関の有無などで、お得に移動する方法は変わってきます。以下の記事では、第三セクターの各路線別に、お得に移動する方法をまとめて紹介していますので、青春18きっぷ旅の行程づくりの参考にしてみてください。

第三セクター区間、どうやって抜ける? 青春18きっぷの旅で三セク区間をお得に移動できるフリーきっぷ・割引きっぷまとめ!(2024年春)
青春18きっぷでは乗車できない第三セクター路線の運賃はやや高め。青春18きっぷで旅をするときのハードルになってしまっています。【青春18きっぷナビ】では、青春18きっぷの旅で、第三セクター路線の区間をお得に移動する方法をまとめて紹介します。

青春18きっぷ+指定席券・グリーン券で快適に移動しよう!

横須賀線・総武快速線尾E235系グリーン車

横須賀線・総武快速線尾E235系グリーン車はコンセントとWiFiも使える!

青春18きっぷで乗車できる普通列車や快速列車は、通勤電車のような、進行方向と直角に向いて座る長いシート(ロングシート)であることが多いです。ロングシートは、多くの乗客を詰め込むのには向いているのですが、長時間の乗車や、車窓を眺めたりするのには不向きです。

そこで、青春18きっぷに、指定席券やグリーン券を追加して、特急列車のようなリクライニングシートで移動できる列車に乗ってみましょう。

青春18きっぷ+グリーン券で乗車できる代表的な列車が、JR東日本が首都圏の普通列車に連結している「普通列車グリーン車」です。青春18きっぷのルールでは、普通列車(快速列車)であれば、グリーン券を追加することで、「グリーン車自由席」に乗車できることになっています。この「普通列車グリーン車」は、その「グリーン車自由席」なのです。

以下の記事では、青春18きっぷ+グリーン券で「普通列車グリーン車」に乗車する方法をご紹介しています。首都圏の普通列車は、「上野東京ライン」「湘南新宿ライン」など、都心を経由して、北関東~神奈川・静岡を結ぶ長距離の路線が多いのも、青春18きっぷでの移動にはメリットです。

JR東日本の普通列車グリーン車でプチ贅沢な旅をしよう! グリーン券の購入方法、ルールなど紹介します! 青春18きっぷとの相性も抜群!
JR東日本の首都圏を走る普通列車に連結されているグリーン車には、グリーン券を購入すれば、青春18きっぷでも利用できます。この記事では、普通列車グリーン車の概要、グリーン券の購入方法、混雑状況、【ひさの乗り鉄ブログ】おすすめの利用法について紹...

また、快速列車の中にはリクライニングシートを備えた列車もいくつかありますし、各地で運転されている観光列車もあります。下の記事では、長距離を快適に移動するときに活用したい列車をまとめていますので、ぜひご覧ください。

青春18きっぷの旅で活用したい「長距離を快適に移動できる列車」まとめ!(2024年版)
「青春18きっぷ」では普通列車・快速列車にしか乗車できないため、ロングシートの列車が続くことも……。そんなときに活用したい、【青春18きっぷナビ】がおすすめする「青春18きっぷで長距離を快適に移動できる列車」をまとめてみました。青春18きっぷ旅の行程を検討する際に、参考にしてみてください。

以上、青春18きっぷを上手に活用するコツ、使いこなすコツをまとめた記事を紹介しました。基本的なルールを把握して、青春18きっぷでの旅ができるようになったら、次は、ここで紹介した記事を参考にしていただき、より満足度の高い、快適な青春18きっぷ旅を目指してみましょう!

関連記事

青春18きっぷの旅で長距離を移動するときに活用したい列車をまとめた記事です。長距離を走破する普通列車をはじめ、長距離移動に適した観光列車なども紹介しています。

青春18きっぷの旅で活用したい長距離普通列車(北・東日本編) 上手に活用して一気に距離を稼ごう!(2024年版)
青春18きっぷで長距離を移動しようとすると何度も乗り換えを余儀なくされます。ところが、路線によっては、比較的長距離を走る列車が残っていたり、運転日限定ながら観光列車やリゾート列車が長距離を走ったりします。【青春18きっぷナビ】では、主に北日本・東日本の青春18きっぷの旅で活用したい長距離列車を紹介します。

青春18きっぷ関連のトップページです。青春18きっぷの最新情報や基礎知識をはじめ、おすすめの列車やルート、使いこなしのコツなどを紹介しています。青春18きっぷの旅を計画されている方は、ぜひご覧ください。

青春18きっぷナビ
新着記事 最新記事はこちら 2024年春 青春18きっぷ 利用期間: 2024年3月1日(金)~4月10日(水) 発売期間: 2024年2月20日(火)~3月31日(日) 価格: 12,050円(5回分) 青春18きっぷで乗車できる列車・路...

コメント

タイトルとURLをコピーしました