スポンサーリンク

青春18きっぷで乗りたい絶景路線! 車窓の美しい路線を紹介します!

ノウハウ

青春18きっぷの旅で、どこへ行こうか迷ったことはありませんか? そんなときには、車窓の美しい路線に乗ってみることをおすすめします。日本の地形は起伏に富み、海に囲まれていることもあって、いろいろな車窓を楽しむことができます。これまで筆者が乗車した路線のなかで、特に景色が良い路線を紹介します。

スポンサーリンク

青春18きっぷで乗りたい絶景路線!

青春18きっぷの旅で、ぜひ乗ってみたい絶景路線を紹介している記事です。高原、川、海のそれぞれの絶景を眺められる路線に分類して、各記事で詳しく紹介しています。いずれも、実際に筆者が乗車したことがあり、自信をもっておすすめできる路線です。青春18きっぷ旅の計画を立てる際の参考にしてみてください。

青春18きっぷで乗りたい絶景高原路線

高原を走る路線、高原っぽい景色を見られる路線として、小海線、中央本線、花輪線、豊肥本線の4路線を紹介しています。それぞれの路線で見られる車窓や、おすすめの列車・プランも詳しく紹介しています。夏の青春18きっぷの時期に、避暑を兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか。

青春18きっぷで乗りたい絶景高原路線4選!
日本はほとんどが山地の国ですので、山間部を走る鉄道路線はたくさんあります。今回は、その中から、「高原」っぽい車窓が眺められる路線を4つ、独断と偏見で紹介してみます。青春18きっぷの旅にピッタリの路線を選んでいますので、ぜひ乗りに行ってみてく...

青春18きっぷで乗りたい川沿いの絶景路線

山が多い日本では、昔から、平坦な土地がある川沿いに鉄道を敷設してきました。そのため、現在の鉄道網も、山間部を走る路線では、必ずといっていいほど、川に沿っています。

一口に川沿いの鉄道といっても、ゆったりと流れる大河に寄り添うように走る路線や、険しい渓谷にへばりつくように走る路線など、さまざまです。

以下の記事では、天竜川の渓谷美が美しい飯田線、日本の原風景のようや車窓を楽しめる只見線、たっぷりの水をたたえる阿武隈川沿いを走る磐越西線、久慈川の清流が美しい水郡線、自然のままの雄大な天塩川沿いに走る宗谷本線、そして、清流四万十川の風景を存分に楽しめる予土線を紹介しています。

青春18きっぷで乗りたい川沿いのおすすめ絶景路線6選! 渓谷美から清流までさまざまな車窓を楽しめます!
この記事では、雄大な川の流れを楽しめる磐越西線や只見線、渓谷美を楽しめる飯田線、日本一の清流を楽しめる予土線など、魅力的な川沿いの路線を5つ紹介します。どの路線も本当におすすめです。

青春18きっぷで乗りたい海が見える絶景路線

海に囲まれた日本ならではの車窓が、太平洋や日本海の絶景です。海沿いの平坦な土地には鉄道を敷設しやすかったこともあり、現在でも多くの路線から海を眺めることができます。

その中でも、日本海の絶景を80km以上にも渡って楽しめる五能線、冬に流氷を眺められるオホーツク海沿いの釧網本線、内浦湾の向こうにそびえる駒ヶ岳が印象的な函館本線・室蘭本線、笹川流れが有名な羽越本線、太平洋の車窓を存分に満喫できる紀勢本線、そして、海を眺められる駅として有名な下灘駅のある予讃線の6路線を紹介します。

青春18きっぷで乗りたい海が見える絶景路線6選!(2021年版)
汽車旅の醍醐味の一つは、日常生活では見ることのできない絶景を車窓から眺められるところにあります。そんな絶景の一つに、海の景色があります。日本は海に囲まれた国ですので、海が見られる路線は比較的多いのですが、その中でも、海に近く、まさに絶景が眺...

青春18きっぷで乗りたい雪景色が満喫できる路線

冬の青春18きっぷの旅で乗りたいのが、雪景色を満喫できる路線です。白と黒のモノトーンに覆われた、いかにも寒そうな車窓を、暖かい車内から眺めるひとときは、とても贅沢なものです。ぼーっと「雪見鉄」を楽しむもよし、お酒が好きな方は「雪見酒」を楽しむのもいいですね。

以下の記事では、首都圏から比較的近い甲信越地方の豪雪地帯を走る「只見線」「飯山線」「大糸線」の3路線を紹介します。いずれも、例年であれば、冬の青春18きっぷの時期に雪景色を楽しむことができる路線です。

ローカル線で雪見鉄! 雪景色を眺めながらのんびり乗りたいローカル線3選!
冬の鉄旅の醍醐味といえば、やはり「雪見鉄」。雪景色を眺めながら、暖房のきいた暖かい車内で過ごす時間は、とても贅沢なものです。そんな雪見鉄におすすめのローカル線を3つご紹介します。すべて普通列車が走るJRのローカル線ですので、冬の青春18きっ...
スポンサーリンク

青春18きっぷで富士山を見に行こう!

日本一の山といえば富士山。その富士山を取り囲むように、北側には中央本線や富士急行線、東側には御殿場線、南側には東海道本線、西側には身延線が走っています。以下の記事では、それぞれの路線のどこから富士山が見えるかをご紹介します。

冬の青春18きっぷで富士山を見に行こう! 富士山がよく見える路線を紹介します!(2020-21年版)
まもなく冬の青春18きっぷシーズンが始まります。今回は冬にこそ是非見ておきたい山、富士山を取り上げます。登るのは夏場の富士山ですが、遠くから眺めるのであれば、やはり頂上に雪をたたえた冬場が絵になる山です。そこで、今回は、冬の青春18きっぷを...

なお、「冬」に限定した記事になっていますが、他の季節でも富士山を見ることができます(当たり前ですが…)。ただ、富士山がある太平洋側の気候からすると、最も空気が澄んでいて、雲が発生しにくいのが冬なんですね。それに、雪を頂にたたえた富士山は絵になります。ですので、富士山を眺める目的であれば、冬の青春18きっぷシーズンをおすすめします。


以上、『青春18きっぷで乗りたい絶景路線! 車窓の美しい路線を紹介します!』でした。鉄道旅行の醍醐味のひとつが、列車の大きな窓から眺める美しい車窓です。この記事で紹介している路線であれば、素晴らしい車窓を眺めることができますので、まだ乗車したことのない方は、ぜひ乗りに行ってみてください。

スポンサーリンク

関連記事

青春18きっぷ関連のトップページです。青春18きっぷの最新情報や基礎知識、おすすめの列車や路線、日帰りルート、使いこなしのコツなど、さまざまなコンテンツを掲載しています。青春18きっぷの旅を検討されているのであれば、ぜひご覧ください。

【青春18きっぷ 2021-22年冬】青春18きっぷの最新情報、利用期間、 基本ルール・特例、おすすめ路線・列車から使い方のコツまで紹介します!
JR全線の普通列車・快速列車に乗り放題となる定番フリーきっぷ「青春18きっぷ」。この記事では、2021-22年シーズンの青春18きっぷの最新情報に加えて、青春18きっぷの利用期間・値段・購入方法・基本的なルール・使い方から、青春18きっぷで乗車したいおすすめの列車や路線、青春18きっぷの旅を快適にする少し高度なテクニックまで、目的別にご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました