PR

青春18きっぷで乗りたい絶景路線! 車窓の美しい路線を紹介します!

絶景路線
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

青春18きっぷの旅で、どこへ行こうか迷ったことはありませんか? そんなときには、車窓の美しい路線に乗ってみることをおすすめします。日本の地形は起伏に富み、海に囲まれていることもあって、いろいろな車窓を楽しむことができます。これまで筆者が乗車した路線のなかで、特に景色が良い路線を厳選して紹介します。

青春18きっぷで乗りたい絶景路線!

青春18きっぷの旅で、ぜひ乗ってみたい絶景路線を紹介している記事です。高原、川、海のそれぞれの絶景を眺められる路線に分類して、各記事で詳しく紹介しています。いずれも、実際に筆者が乗車したことがあり、自信をもっておすすめできる路線です。青春18きっぷ旅の計画を立てる際の参考にしてみてください。

青春18きっぷで乗りたい絶景高原路線

中央本線 勝沼付近からの甲府盆地の眺め

中央本線 勝沼付近からの甲府盆地の眺め

高原を走る路線、高原っぽい景色を見られる路線として、小海線、中央本線、花輪線、豊肥本線の4路線を紹介しています。それぞれの路線で見られる車窓や、おすすめの列車・プランも詳しく紹介しています。夏の青春18きっぷの時期に、避暑を兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか。

青春18きっぷで乗りたい絶景高原路線4選!
日本は山が多い国ですので、山間部を走る鉄道路線はたくさんあります。この記事では【青春18きっぷナビ】がおすすめする「高原」っぽい車窓が眺められる路線を、独断と偏見で選んでご紹介します。いずれも車窓が素晴らしく、景色を眺めながらのんびりと旅をするのにピッタリの路線です。ぜひ、青春18きっぷの旅で乗りに行ってみてください。

青春18きっぷで乗りたい川沿いの絶景路線

飯田線に沿って流れる天竜川

飯田線に沿って流れる天竜川

山が多い日本では、昔から、平坦な土地がある川沿いに鉄道を敷設してきました。そのため、現在の鉄道網も、山間部を走る路線では、必ずといっていいほど、川に沿っています。

一口に川沿いの鉄道といっても、ゆったりと流れる大河に寄り添うように走る路線や、険しい渓谷にへばりつくように走る路線など、さまざまです。

以下の記事では、天竜川の渓谷美が美しい飯田線、日本の原風景のようや車窓を楽しめる只見線、千曲川と里山の長閑な車窓が魅力的な飯山線、たっぷりの水をたたえる阿武隈川沿いを走る磐越西線、久慈川の清流が美しい水郡線、自然のままの雄大な天塩川沿いに走る宗谷本線、そして、清流四万十川の風景を存分に楽しめる予土線を紹介しています。

青春18きっぷで乗りたい川沿いのおすすめ絶景路線7選! 渓谷美から清流までさまざまな車窓を楽しめます!
日本には川沿いの路線が非常に多くあります。この記事では、雄大な川の流れを楽しめる磐越西線や只見線、渓谷美を楽しめる飯田線、日本一の清流を楽しめる予土線など、青春18きっぷの旅で訪れたい魅力的な川沿いの路線を紹介します。

青春18きっぷで乗りたい海が見える絶景路線

日本海に沈む夕陽(五能線の車窓から)

日本海に沈む夕陽(五能線の車窓から)

海に囲まれた日本ならではの車窓が、太平洋や日本海の絶景です。海沿いの平坦な土地には鉄道を敷設しやすかったこともあり、現在でも多くの路線から海を眺めることができます。

その中でも、日本海の絶景を80km以上にも渡って楽しめる五能線、冬に流氷を眺められるオホーツク海沿いの釧網本線、内浦湾の向こうにそびえる駒ヶ岳が印象的な函館本線・室蘭本線、笹川流れが有名な羽越本線、太平洋の車窓を存分に満喫できる紀勢本線、海を眺められる駅として有名な下灘駅のある予讃線、首都圏から近く太平洋の車窓が美しい外房線・内房線の7路線を紹介します。

青春18きっぷで乗りたい海が見える絶景路線7選!
青春18きっぷで絶景車窓を眺めたいなら、海沿いの路線がおすすめです。【青春18きっぷナビ】では、青春18きっぷで乗りたい海の絶景を眺められるおすすめの路線を紹介します。どんな景色が眺められるかや、おすすめのプランも合わせて紹介しますので、青春18きっぷ旅の参考にしてみてください。

青春18きっぷで乗りたい雪景色が満喫できる路線

雪景色の只見線

雪景色の只見線

冬の青春18きっぷの旅で乗りたいのが、雪景色を満喫できる路線です。白と黒のモノトーンに覆われた、いかにも寒そうな車窓を、暖かい車内から眺めるひとときは、とても贅沢なものです。ぼーっと「雪見鉄」を楽しむもよし、お酒が好きな方は「雪見酒」を楽しむのもいいですね。

以下の記事では、首都圏から比較的近い甲信越地方の豪雪地帯を走る「只見線」「飯山線」「大糸線」の3路線を紹介します。いずれも、例年であれば、冬の青春18きっぷの時期に雪景色を楽しむことができる路線です。

ローカル線で雪見鉄! 雪景色を眺めながらのんびり乗りたいローカル線3選!
冬の鉄旅の醍醐味といえば、やはり「雪見鉄」。雪景色を眺めながら、暖房のきいた暖かい車内で過ごす時間は、とても贅沢なものです。【ひさの乗り鉄ブログ】では、雪見鉄におすすめのローカル線として、首都圏から比較的近い只見線、飯山線、大糸線を紹介します。すべて普通列車が走るJRのローカル線ですので、冬の青春18きっぷでの旅もおすすめです。

青春18きっぷで富士山を見に行こう!

身延線竪堀駅から眺める富士山

身延線竪堀駅から眺める富士山

日本一の山といえば富士山。その富士山を取り囲むように、北側には中央本線や富士急行線、東側には御殿場線、南側には東海道本線、西側には身延線が走っています。以下の記事では、それぞれの路線のどこから富士山が見えるかをご紹介します。

冬の青春18きっぷで富士山を見に行こう! 富士山がよく見える路線を紹介!
冬の青春18きっぷでのおすすめが、車窓から富士山を眺めることができる路線です。富士山が見える太平洋側の冬は空気が澄んでいますし、雪をたたえた絵になる富士山をくっきりと眺めることができます。【青春18きっぷナビ】では、冬の青春18きっぷで富士山を眺められる路線を、実際に筆者が訪れた時の様子を交えてお届けします。

なお、「冬」に限定した記事になっていますが、他の季節でも富士山を見ることができます(当たり前ですが…)。ただ、富士山がある太平洋側の気候からすると、最も空気が澄んでいて、雲が発生しにくいのが冬なんですね。それに、雪を頂にたたえた富士山は絵になります。ですので、富士山を眺める目的であれば、冬の青春18きっぷシーズンをおすすめします。


以上、『青春18きっぷで乗りたい絶景路線! 車窓の美しい路線を紹介します!』でした。鉄道旅行の醍醐味のひとつが、列車の大きな窓から眺める美しい車窓です。この記事で紹介している路線であれば、素晴らしい車窓を眺めることができますので、まだ乗車したことのない方は、ぜひ乗りに行ってみてください。

関連記事

青春18きっぷ関連のトップページです。青春18きっぷの最新情報や基礎知識、おすすめの列車や路線、日帰りルート、使いこなしのコツなど、さまざまなコンテンツを掲載しています。青春18きっぷの旅を検討されているのであれば、ぜひご覧ください。

青春18きっぷナビ
新着記事 最新記事はこちら 2024年春 青春18きっぷ 利用期間: 2024年3月1日(金)~4月10日(水) 発売期間: 2024年2月20日(火)~3月31日(日) 価格: 12,050円(5回分) 青春18きっぷで乗車できる列車・路...

コメント

タイトルとURLをコピーしました