PR

【青春18きっぷ】 青春18きっぷの旅で活用したい長距離路線・列車、都市間移動のおすすめルート

青春18きっぷ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

青春18きっぷでは、普通列車・快速列車にしか乗れません。最近のJRのダイヤでは、一つの列車の走行距離が短く、途中駅で何度も乗り換えを強いられる路線が少なくありません。それでも、中には、長距離列車が多く走る路線や、長距離を走る列車が残っています。この記事では、青春18きっぷで長距離を移動したいときに利用したい路線や列車をご紹介します。

青春18きっぷで都市間移動で利用したいおすすめルート

青春18きっぷで都市間を移動するときに利用したいルートや、乗り継ぎの様子を紹介した記事です。あえて、最短・最速にこだわらないルート選定についても紹介しています。

東京~名古屋・大阪(東海道本線)の長距離移動

青春18きっぷシーズンには混雑する東海道本線。東京~名古屋・大阪の移動に、中央本線ルートを提案する記事です。東海道本線と比べると、多少時間はかかりますが、旅情や車窓は圧倒的に良いです。移動そのものを楽しみたいのなら、中央本線経由がおすすめです。

東京~名古屋・大阪の長距離を青春18きっぷで快適に旅したい! 旅情・車窓重視の中央本線ルートを紹介します!
この記事では、青春18きっぷで東京~名古屋・大阪を旅する際に、時間はかかるけれども、快適に、そして旅情たっぷりの旅ができる青春18きっぷのおすすめルートとして、中央本線ルートをご紹介します。

それでも、時間優先なら、やっぱり東海道本線ルートになりますよね。そこで、青春18きっぷの鬼門、東海道線の静岡県内を快適に旅する乗り継ぎを紹介します。実際に冬の青春18きっぷシーズンに、東京~岐阜を乗り継いだときの経験をもとに書いています。

青春18きっぷで東海道線の長距離をラクラク移動! 静岡県内のおすすめ乗り継ぎを紹介します!(2024年版)
青春18きっぷで東海道線を移動するときに難所となるのが、短い編成の列車が多いわりに比較的混雑している静岡県内です。この区間で快適に移動することができる乗り継ぎ方法を、実例とともにご紹介します。ポイントは、始発駅から乗車することと、できるだけ長距離の列車を選ぶことです。

東京~仙台(東北本線)の長距離移動

青春18きっぷのシーズンには混雑する東北本線。特に、乗り換えが多く、乗客も多い東北本線の南部(上野~福島)の乗り継ぎの様子をご紹介します。実際に、お盆休みに乗り継いだときの様子をもとに、乗り継ぎのコツを解説します。

青春18きっぷで繁忙期の東北本線(東京~福島)の乗り継ぎを実践! お盆休み・春休みの混雑状況・座席確保のコツを紹介します!
乗り継ぎや繁忙期の混雑などで、青春18きっぷの旅でも難易度が高い東北本線の東京~仙台。座席を確保して、できるだけ快適に乗り継いで行くにはどうしたらよいのでしょうか? 今回、お盆休みの平日と、3月の祝日に、東北本線(上野~郡山・福島)の乗り継ぎを実践してみましたので、混雑具合や車内の様子、乗り継ぎのコツなどをご紹介します。

混雑する東北本線を避けて、比較的空いている路線や、東北本線よりも車窓が良い路線として、水郡線、常磐線、磐越東線をご紹介します。東北本線経由よりも多少時間はかかりますが、ローカル線を乗り継ぐルートは旅情満点です。

東京~仙台の長距離移動は旅情・車窓重視の水郡線・磐越東線・常磐線ルートで! 青春18きっぷで遠回りの汽車旅を楽しんでみませんか?
青春18きっぷで東京~仙台を移動する場合、東北本線をひたすら乗るのが最も所要時間の短いルートですが、細切れダイヤで乗り継ぎが非常に多いのが難点です。【青春18きっぷナビ】では、時間はかかるものの、旅情や車窓を重視したい旅のおすすめルートとして、水郡線や磐越東線、常磐線まわりのルートをおすすめします。

青春18きっぷで東京へ

青春18きっぷで、日本各地から東京を目指すときのおすすめルートを、方面別に紹介する記事です。各路線の特徴、おすすめの路線や列車も紹介しています。青春18きっぷ初心者の方は、ぜひご覧ください。

青春18きっぷで東京へ行こう! 各方面から首都圏へ、長距離をラクに移動できるおすすめルート・列車を紹介します!
日本全国のJR線の普通列車に乗り放題となる「青春18きっぷ」。いろいろなところへ旅に行けますが、東京(首都圏)を目指す方も多いでしょう。この記事では、青春18きっぷで、各方面から東京を目指すときのおすすめルートやおすすめ列車を紹介します。 ...

青春18きっぷで活用したい長距離列車

青春18きっぷの旅で利用したい長距離普通列車(北海道~東日本エリア)をまとめた記事です。主要な列車のダイヤも紹介しています。青春18きっぷでの長距離旅行の際には参考にしてみてください。

青春18きっぷの旅で活用したい長距離普通列車(北・東日本編) 上手に活用して一気に距離を稼ごう!(2024年版)
青春18きっぷで長距離を移動しようとすると何度も乗り換えを余儀なくされます。ところが、路線によっては、比較的長距離を走る列車が残っていたり、運転日限定ながら観光列車やリゾート列車が長距離を走ったりします。【青春18きっぷナビ】では、主に北日本・東日本の青春18きっぷの旅で活用したい長距離列車を紹介します。

中央本線の長距離普通列車「441M」の紹介記事です。高尾発長野行き、245kmを約5時間けて走る長距離列車です。東京や新宿から、たった1回の乗り換えで、甲府・松本・長野へ到達できる、貴重な列車です。

中央本線 大月発長野行きの長距離普通列車(441M)は俊足! 青春18きっぷの旅で活用しよう!
中央本線では比較的長距離を走る普通列車が多いですが、その中でも最も長距離を走るのが大月~長野を結ぶ列車です。各駅に停車するにもかかわらず、表定速度が50km/hを超える俊足です。【青春18きっぷナビ】では、青春18きっぷの旅で利用したい中央本線を走る長距離列車を紹介します。

青春18きっぷで快適に移動できる列車

青春18きっぷの旅は格安の旅。それでも、できるだけ快適に移動したいですよね。そんなときに活用したいのが、青春18きっぷに、指定席券や乗車整理券、グリーン券などを追加して乗車できる列車です。代表的なものに、観光列車、通勤ライナー、グリーン車(自由席)、リクライニングシートのある快速列車などがあります。このような、青春18きっぷの旅でも快適に移動できる列車をまとめた記事です。

青春18きっぷの旅で活用したい「長距離を快適に移動できる列車」まとめ!(2024年版)
「青春18きっぷ」では普通列車・快速列車にしか乗車できないため、ロングシートの列車が続くことも……。そんなときに活用したい、【青春18きっぷナビ】がおすすめする「青春18きっぷで長距離を快適に移動できる列車」をまとめてみました。青春18きっぷ旅の行程を検討する際に、参考にしてみてください。

青春18きっぷ+指定席券(530円~840円)で乗車できる観光列車のまとめ記事です。車窓やグルメを楽しめるだけでなく、長距離を移動するのに利用できる列車も多くあります。青春18きっぷの旅を、単なる「移動」から「観光」にしてくれる列車たちです。

青春18きっぷで乗れるおすすめの観光列車14選!(2024年版) 車窓とグルメを楽しみながらおトクに移動しよう!
鉄道会社が観光客向けに日本各地で走らせているのが観光列車です。【青春18きっぷナビ】では、JR東日本・JR北海道の多くの観光列車に乗車してきた筆者が、青春18きっぷ+指定席券で乗車できるおすすめの観光列車を紹介します。ここで紹介する観光列車に乗ることを目的にしても良いくらい、おすすめです!

以上、 「【青春18きっぷ】 青春18きっぷの旅で活用したい長距離路線・列車、都市間移動のおすすめルート」でした。普通列車にしか乗車できない青春18きっぷでも、長距離列車を選ぶ、車窓の良い路線を選ぶなどすれば、苦痛な長距離移動も、楽しい汽車旅に! 青春18きっぷで長距離を旅行するときには、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

青春18きっぷ関連のトップページです。青春18きっぷについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

青春18きっぷナビ
新着記事 最新記事はこちら 2024年春 青春18きっぷ 利用期間: 2024年3月1日(金)~4月10日(水) 発売期間: 2024年2月20日(火)~3月31日(日) 価格: 12,050円(5回分) 青春18きっぷで乗車できる列車・路...

コメント

タイトルとURLをコピーしました