PR

JR各社の長期運休中・不通となっている路線・区間と代行バス・迂回経路まとめ

ノウハウ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

青春18きっぷの旅で遠出を考えていらっしゃる方も多いでしょうが、JR各社の一部路線では、現在も、長期間にわたって運転見合わせ・不通となっている路線があります。青春18きっぷ旅の計画を立てる際には注意したいところです。

この記事では、現時点で、災害などにより長期間の運転見合わせ・不通となっている路線・区間を、JR各社ごとにまとめます。また、代行バスの有無、本数や、鉄道で迂回する経路についても紹介します。

JR北海道

長期間にわたって運休となっていた根室本線の東鹿越~新得間は、2024年3月31日の運行をもって廃止となりました。

富良野~新得間を公共交通機関で移動するには、旭川~帯広を結ぶ都市間バス「ノースライナー」に乗車する必要があります。詳しくは、JR北海道のニュースリリース、および、北海道拓殖バスのWebサイトをご確認ください。

ノースライナー号(帯広~旭川:予約制)
【ノースライナー号は令和6年4月1日にダイヤ改正いたします】

JR東日本

JR東日本では、以下の路線で長期間の運休となっています。

路線 区間 代替交通等 リンク
陸羽西線 新庄~余目 代行バスあり PDF
米坂線 今泉~坂町 代行バスあり PDF
津軽線 蟹田~三厩 代行バスあり PDF

上記は、長期運休となりそうな区間のみ掲載しています。上記以外にも運休している路線や、運休が発生している区間、臨時ダイヤで運行している区間などがありますので、JR東日本の最新の運行状況をご確認ください。

陸羽西線 新庄~余目

陸羽西線の新庄~余目間(新庄~酒田間と直通する列車含む)は、2022年5月14日~2024年度中にかけて、国土交通省のトンネル工事の影響で、運転取りやめ、バスによる代行輸送となっています。

代行バスは、新庄~酒田間で運転されています。代行バスの運転本数は以下のとおりです。

区間 本数 備考
下り 新庄→余目 11本 ※1
余目→酒田 6本 ※2
上り 酒田→余目 5本 ※3
余目→新庄 10本 ※4

※1: 新庄~酒田間直通の5本を含む。11本のうち2本は快速余目行きで古口駅に飲み停車
※2: 新庄~酒田間直通の5本を含む
※3: いずれも酒田~新庄間直通
※4: 5本は酒田~新庄間直通、5本は余目~新庄間の運転

代行バスの時刻表など、詳しくはJR東日本のニュースリリースをご確認ください。

米坂線 今泉~坂町

2022年8月3日の大雨の影響で、米坂線の今泉~坂町間は運転見合わせとなっています。橋梁倒壊などの大きな被害が出ており、長期間で運転見合わせとなる見込みです。

米坂線の運転状況は以下のとおりです。

  • 米沢~今泉間: 臨時ダイヤ(折り返し運転)
  • 今泉~坂町間: 代行バス

代行バスを含む米坂線のダイヤについては、以下のJR東日本のお知らせをご確認ください。

津軽線 蟹田~三厩

津軽線の蟹田~三厩間は、2022年8月の大雨にの影響で運転を見合わせています。以下のとおり、代行バスが運転されています、

区間 本数 備考
下り 蟹田→三厩 4本
上り 三厩→蟹田 4本

詳細なダイヤはJR東日本のお知らせをご覧ください。

また、デマンド型乗り合いタクシー「わんタク」による代行輸送も実施しています。決まったダイヤで走る「わんタク定時便」が日中時間帯に3往復あるほか、事前に予約することで指定場所への配車を依頼することも可能です。詳しくは、以下の「わんタク」のWebサイトをご覧ください。

デマンド型乗合タクシーについてのお知らせ - JR 東日本スタートアップ株式会社
リダイレクト 本サイトは移転しました。5秒後にジャンプします。 ジャンプしない場合は、以下のURLをクリックし

また、青春18きっぷ+北海道新幹線オプション券で青森~函館間を移動する場合も、蟹田~奥津軽いまべつ間は代行バスかわんタクを利用する必要があります。以下の記事で乗り継ぎ時刻表を掲載していますので、ぜひご覧ください。

【青春18きっぷ 北海道新幹線オプション券乗り継ぎ】津軽線不通に伴う代行バス・わんタク利用の青森~函館乗り継ぎ時刻表(2024年春版)
津軽線の蟹田~三厩間は昨年の大雨の影響で不通となっている関係で、青春18きっぷ+北海道新幹線オプション券で本州~北海道を移動する場合には、代行バスまたは「わんタク」を利用する必要があります。【青春18きっぷナビ】では、青春18きっぷ+北海道新幹線オプション券での青森~函館間の乗り継ぎ時刻表を紹介します。

JR西日本

JR西日本では、以下の路線で運転を見合わせています。

路線 区間 代替交通等 リンク
美祢線 厚狭~長門市 代行バスあり JR西日本
PDF
山陰線 長門市~小串 代行バスあり JR西日本
PDF

美祢線 厚狭~長門市

美祢線の厚狭~長門市間は、2023年6月30日からの大雨により橋梁流失などの被害を受けたため、運転を見合わせています。

厚狭~長門市間で代行バスが運転されています。

区間 本数 備考
下り 厚狭→長門市 9本 ※1
上り 長門市→厚狭 10本 ※1,2

※1: 湯ノ峠駅には代行バスが停車しないため、厚狭駅~湯ノ峠駅間で代行タクシーが運転されています。下り、上りともに9便が運転されています。
※2: 長門市06:50発の便は土曜・休日運休

美祢線の代行輸送については、JR西日本のお知らせをご覧ください。

山陰線 長門市~小串

山陰線の長門市~小串間は、2023年6月30日からの大雨により橋梁などに被害を受けたため、運転を見合わせています。

長門市~小串間で代行バスが運転されています。

区間 本数 備考
下り 長門市→小串 11本
上り 小串→長門市 11本
人丸→長門市 1本 ※1
滝部→長門市 1本 ※1

※1: 土曜・休日は運休

山陰線の代行バスの乗り場や時刻については、JR西日本のお知らせをご覧ください。

JR九州

JR九州では、以下の路線で運転見合わせとなっています。

路線 区間 代替交通等 リンク
肥薩線 八代~吉松 一部区間
代行輸送あり
JR九州

肥薩線 八代~吉松

「令和2年7月豪雨」の影響で、肥薩線の八代~吉松間が運休となっています。

代行バスはありませんが、以下の区間でタクシー輸送(平日のみ)が実施されています。

  • 八代~葉木(下り/上りともに3本)
  • 一勝地~人吉(下り/上りともに2本)

タクシー輸送は、朝と夕方・夜間のみです。代行タクシーは、肥薩線の一部区間のみでの運転となりますので、肥薩線の八代~吉松間を移動することはできません。タクシーの本数を考慮しても、肥薩線を旅行するのは現実的ではありません。

なお、乗降場所、ダイヤなどは、JR九州のWebサイトをご確認ください。

肥薩線タクシー輸送のご案内 | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州
肥薩線タクシー輸送のご案内に関するページです。

肥薩線を走る観光列車の運転状況は以下の通りです。(2024年3月時点)

  • かわせみ やませみ(熊本~人吉): 運休 ※豊肥本線 熊本~阿蘇~宮地間で運転中
  • いさぶろう・しんぺい(熊本~人吉・吉松): 運休

肥薩線の八代~隼人間を迂回するルートとしては、

  • 九州新幹線(八代~鹿児島中央) → 日豊本線(鹿児島中央~隼人)

のルートがあります。


以上、『JR各社の長期運休中・不通となっている路線・区間と代行バス・迂回経路まとめ』でした。青春18きっぷなどでローカル線に乗車する際には、長期不通となっている区間に注意しましょう。

関連記事

当ブログで掲載している青春18きっぷ関連の記事の目次ページです。最新情報、基礎知識から、おすすめの路線や列車、ちょっとした使いこなしのコツなど、多くの記事を掲載していますので、ぜひご覧ください。

【2024年 春の青春18きっぷ】最新情報、利用期間、 基本ルール・特例、おすすめ路線・列車から使い方のコツまで紹介します!
JR全線の普通列車・快速列車に乗り放題となる定番フリーきっぷ「青春18きっぷ」。【ひさの乗り鉄ブログ】では、2023-24年シーズンの青春18きっぷの最新情報に加えて、青春18きっぷの利用期間・値段・購入方法・基本的なルール・使い方から、青...

コメント

タイトルとURLをコピーしました