K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~

青春18きっぷの話題をはじめ、汽車旅のノウハウや鉄道関連のニュースなどを思うままに綴っていく乗り鉄ブログです。

「お先にトクだ値スペシャル」でお得に旅をしよう! 東北・北海道新幹線、中央本線かいじが期間限定で50%引き!

おすすめ記事Pick Up! 2018年『秋の乗り放題パス』シーズン到来!

ゴールデンウィークが終わり、夏休みまでの2ヶ月間は旅行の閑散期となります。この時期には、新幹線や特急列車でも割引率の高いきっぷが設定されることがあります。今回は、JR東日本の「えきねっと」で50%引きの「お先にトクだ値スペシャル」が設定されていますので、ご紹介します。

f:id:kzlife:20180512194820j:plain

「お先にトクだ値スペシャル」とは?

JR東日本のインターネット予約・購入サービス「えきねっと」では、乗車券と特急券がセットになった割引きっぷ「えきねっとトクだ値」(前日まで購入)、「お先にトクだ値」(3週間前までの購入)が設定されています。

「お先にトクだ値」は、3週間前までの購入が必要ながら、30%~45%という高い割引率が設定されている区間や列車もあります。

その「お先にトクだ値」の特別版として、期間限定で「お先にトクだ値スペシャル」が設定されることがあります。「お先にトクだ値スペシャル」は割引率が50%となり、通常料金の半額で新幹線や特急列車に乗車できるという、かなりお得感の高いきっぷになっています。

なお、「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」については、以下の記事に詳しくまとめてありますので、ぜひご覧ください。

www.kzlifelog.com

大宮発新函館北斗行きの臨時はやぶさ101号が50%引き!

6月23日(土)、30日(土)の二日間のみですが、大宮発午前6時ちょうどの新函館北斗行き「臨時はやぶさ101号」が運転されます。大宮始発の北海道新幹線としては、初の運転となります。

www.kzlifelog.com

この「臨時はやぶさ101号」に、「お先にトクだ値スペシャル」の50%引きが設定されています。普通車指定席のみです。

列車・区間 通常料金 お先にトクだ値
スペシャル
臨時はやぶさ101号
大宮→新函館北斗
21,740円 10,860円


この臨時はやぶさ101号を利用すると、函館に午前10時過ぎに到着できます。本州は梅雨ですが、北海道は観光シーズンの時期ですので、観光に利用してみてはいかがでしょうか。

東北新幹線「なすの」東京~那須塩原が50%引き!

6月11日(月)~30日(土)の一部の東北新幹線「なすの」に、「お先にトクだ値スペシャル」が設定されています。

列車・区間 通常料金 お先にトクだ値
スペシャル
なすの255号・259号・261号
東京→那須塩原
5,910円 2,950円
なすの272号・276号・282号
那須塩原→東京
5,910円 2,950円

※上野・大宮発着の設定もあり
※グリーン車用の設定もあり(上記料金は普通車指定席用)
※料金はすべて通常期

中央本線 特急「かいじ」 東京・新宿~甲府・竜王が50%引き!

f:id:kzlife:20180512194908j:plain

以下の期間で、中央本線の特急かいじ号に、「お先にトクだ値スペシャル」が設定されています。

  • 設定期間
    • 2018年4月21日(土)~27日(金)
    • 2018年5月21日(月)~27日(日)
    • 2018年6月1日(金)~30日(土)
列車・区間 通常料金 お先にトクだ値
スペシャル
中央本線 かいじ号
山手線内~甲府・竜王
4,130円 2,060円

※対象列車はかいじ101号~124号(定期運転のかいじ号すべてが対象)

この特急「かいじ」の50%引きは、6月の全期間・全定期列車が対象です。新宿~甲府2,060円(閑散期は1,960円)は、同区間の高速バス(2,000円)とほぼ同じ料金 です。まさに高速バス対抗の設定でしょう。

「お先にトクだ値スペシャル」は3週間前までの予約が必要ですが、旅行の日程が決まっている場合には、渋滞で遅れる心配のない特急列車のほうが有利でしょう。

さらに、新宿~甲府間の乗車券は片道2,270円。「お先にトクだ値スペシャル」は、特急かいじ号の普通車指定席に乗車できるにもかかわらず、乗車券単体よりも安くなるのですね。

3週間前までの購入が必要、払い戻し手数料が高いことに注意!

「お先にトクだ値スペシャル」のルールは、おおむね「お先にトクだ値」と同じです。

  • インターネット予約サービス「えきねっと」での購入限定
  • 乗車日の20日前の午前1時40分まで(システムメンテナンスの日は21日前の午後11時40分まで)の購入が必要
  • 席数限定のため、空席があっても「お先にトクだ値スペシャル」の料金で購入できないこともある
  • きっぷ受け取り前の払い戻し手数料は310円だが、きっぷ受け取り後の払い戻し手数料は購入額の50%と高額 なので注意!
  • 指定列車に乗り遅れた場合、特急券部分は無効(後続列車の自由席にも乗車できない)

特に、3週間前までの購入が必要である点と、きっぷを受け取ったあと(発券したあと)の払い戻し手数料が高額な点には注意しましょう。

閑散期は安く旅行ができるチャンス!

ゴールデンウィークが終わり、7月の海の日の3連休までは、一般的には旅行の閑散期となります。特に、6月は梅雨入りするところが多く、天候もイマイチです。

しかし、だからこそ、この時期は安く旅行をするチャンスです。ホテルや旅館は安いですし、この記事で紹介したように格安の割引きっぷも設定されています。

また、シニア向けのフリーきっぷ「大人の休日倶楽部パス」(JR東日本)、「おとなびパス」(JR西日本)の設定日もあります。特に「おとなびパス」は、5月中旬~7月中旬の2か月間も利用可能期間があります。

www.kzlifelog.com

www.kzlifelog.com

お得に旅行をする秘訣は、「他の人が行かないときに旅行に行く」。これに尽きますので。


以上、「お先にトクだ値スペシャル」で、東北・北海道新幹線や中央本線の特急に50%引きで乗車できるというお話でした。JRの新幹線や特急列車に半額で乗車できる機会というのはそうそうありませんので、都合のつく方はこの機会に旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。