K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~

青春18きっぷの話題をはじめ、汽車旅のノウハウや鉄道関連のニュースなどを思うままに綴っていく乗り鉄ブログです。

2017年上半期のブログ運営報告! 東武ダイヤ改正にRevaty、S-TRAINの記事が人気でした!

おすすめ記事Pick Up! 【トップページ】 まずはこちらから!青春18きっぷ・おすすめ路線など当ブログおすすめ記事の目次です
【ダイヤ改正】 JR東日本が10月14日にダイヤ改正! 黒磯~新白河の輸送体系変更!
【おトクなきっぷ】 おすすめのフリーきっぷ紹介記事まとめ

会津鉄道 湯野上温泉駅

いつも当ブログへのアクセスありがとうございます。2017年も半分終わってしまったので、超久しぶりのブログ運営報告です。前回はブログ開設半年の時点(今年2月)でしたので、4か月ぶりの報告となります。

2017年上半期の人気記事トップ10

まずは、2017年上半期の人気記事トップ10から見てみます。

順位 記事タイトル 割合
1 2017年3月JR各社ダイヤ改正の乗り鉄的ポイントまとめ - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 15.78%
2 4社直通の有料座席指定列車「S-TRAIN」が3月から運行開始! 110km以上の長距離運転も、料金は若干高め? - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 12.74%
3 2017年春のJR各社の臨時列車、汽車旅でぜひ乗りたいおすすめの臨時列車はこれだ! - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 5.15%
4 特急「リバティ」新設に伴い、浅草発着の快速・区間快速を廃止、新たな東武鉄道~会津方面の乗り継ぎは?(乗り継ぎパターン追記) - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 3.10%
5 東武の新型特急「リバティ」が4月に登場、乗り鉄にうれしい会津田島行きの特急も新設されます - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 2.40%
6 JRダイヤ改正で中央本線に長距離普通列車が誕生、青春18きっぷでの汽車旅に活用しよう! - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 2.33%
7 【乗車レポート】 東武の新型特急「リバティ会津」に乗ってみた!(設備編) 豪華さを切り捨て実用性を重視した車両ですが、乗り心地は上々でした! - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 1.98%
8 小海線の新しい観光列車「HIGH RAIL 1375」の運転日・ダイヤ発表! 青春18きっぷ利用・首都圏日帰りのおすすめルートを考えてみました! - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 1.81%
9 東武の夜行列車「尾瀬夜行23:55」が2017年も運行! 車両は350系のようです! - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 1.36%
10 JR北海道、流氷ノロッコの後継として「流氷物語号」を運転へ - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~ 1.36%

上半期全体で見ると、昨年12月下旬に投稿したJRダイヤ改正の記事が1位でした。ただ、この記事へのアクセスが多かったのは、ダイヤ改正があった3月上旬までで、その後はアクセスがかなり減っています。

その後は、4月に実施された東武鉄道のダイヤ改正に関連して、ダイヤ改正そのもののニュース(4位)、新型特急リバティのニュース(5位)、乗車レポート(7位)がランクインしています。また、私鉄唯一の夜行列車である「尾瀬夜行23:55」に関する記事(9位)も入っています。こちらは、昨年まで使われていた300系電車が引退したことから、どんな車両が使われるのかに注目が集まっていました。最近、積極的に新たな施策を打ち出している東武鉄道ですので、当ブログでも注目していました。

また、3月下旬から運行を始めた西武鉄道の「S-TRAIN」の記事(2位)も人気でした。S-TRAINの乗車レポートも20位以内に入っています。

最近の人気記事は、8位に入っている小海線の観光列車「HIGH RAIL 1375」に関するものです。既存車両の改造ということで、世の中の注目はそれほどでもないかな、と思っていたのですが、ふたを開けてみれば指定席券の確保が難しいほどの人気列車になっています。

PV数の推移

当ブログを開設したのが2016年8月下旬ですので、約10か月たちました。その間のPV数の推移が以下の通りです。

PV数の推移

2017年1月にPV数がかなり増えているのは、上半期でも1位になった3月のJRダイヤ改正の記事のおかげです。その後は、多少の増減はありながらも、おおむね安定したPV数になっています。

ここ2~3か月は、人気記事に頼らずにコンスタントにPVを稼げるようになっています。特定の人気記事へのアクセスがどのくらいあったかで、多少PV数は増減していますが、全体としては安定しています。

ブログを書くようになって変わったこと

このブログを始めて10か月ほどたちますが、一番変わったことは、汽車旅に行く回数が増えたことです。これまでもGWや夏休みには2泊3日くらいで汽車旅をしていましたが、それに加えて、ちょっとした所用のついでに、乗ったことのない路線や列車に足を延ばしてみる機会が増えました。

この半年で言えば、S-TRAIN(乗車レポート1)、伊豆箱根鉄道駿豆線流鉄流山線あたりが、「ついでの汽車旅」だったりします。ブログを書くことによって、こういう汽車旅に行ってみようと思うモチベーションが一つ増えたことはよかったと思っています。

今後の展望

PV数が比較的安定しているのはよいことかもしれませんが、このままではこれ以上のPV数の大幅上昇は見込めないということにもなります。

今後は、より需要のあるキーワードで記事を書くなど、アクセス数向上を意識していきたいと思います。あとは、流行に左右されないストック的な記事の充実も課題ですね。

当ブログで需要のある記事としては、「乗ってみた」「行ってみた」のような旅行記や乗車レポートですね。この夏も積極的に汽車旅に出かけようと思っていますので、乗車レポート記事を多く投稿したいと思います。

時流に左右されない記事としては、やはり青春18きっぷ関連の記事でしょうか。青春18きっぷ関連は、老舗のサイトさんがたくさんあるので、検索で上位を狙うのは難しそうですが、少しずつコンテンツの充実を図っていきたいと思っています。

当ブログでは、今後も読者のみなさまの汽車旅のお役に立てるような記事を投稿していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします!!