K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~

青春18きっぷの話題をはじめ、汽車旅のノウハウや鉄道関連のニュースなどを思うままに綴っていく乗り鉄ブログです。

冬の青春18きっぷでおすすめの汽車旅2016(まとめ)

おすすめ記事Pick Up! 【トップページ】 まずはこちらから!青春18きっぷ・おすすめ路線など当ブログおすすめ記事の目次です
【ダイヤ改正】 JR東日本が10月14日にダイヤ改正! 黒磯~新白河の輸送体系変更!
【おトクなきっぷ】 おすすめのフリーきっぷ紹介記事まとめ
【注目記事!】西武「S-TRAIN」&東武「特急リバティ」関連記事まとめ

冬の車窓

本日12月10日から来年1月10日まで、冬の青春18きっぷの利用期間となります。そこで、冬の青春18きっぷの情報と、過去に投稿した青春18きっぷでおすすめの汽車旅の記事をまとめておきます。

昨年は記録的な暖冬でしたが、今年は寒い冬になるという予報もありますので、冬らしい汽車旅ができると思います。汽車旅のプランニングの参考にしていただければ幸いです。

冬の青春18きっぷとは?

毎年、春、夏、冬に発売される、JR各社の普通列車・快速列車に乗り放題のきっぷです。指定席券を購入すれば、各地を走っている普通・快速のリゾート列車に乗車することも可能です。グリーン券を購入すれば、普通・快速列車のグリーン車自由席に乗車することもできます。グリーン車指定席には乗車できません。また、急行列車、特急列車や新幹線には乗車できません。

2016~2017年冬シーズンの青春18きっぷの概要は以下の通りです。

  • 発売期間:2016年12月1日~12月31日
  • 利用期間:2016年12月10日(土)~2017年1月10日(火)
  • 有効期間:1回分につき1日間(青春18きっぷは5回分セットで販売)
  • 販売価格:11,850円(1回分あたり2,370円)
  • フリーエリア: JR全線(普通列車・快速列車のみ)

基本的にJR線以外は乗車できませんが、一部特例で乗車できる区間があります。詳しくは、JR各社のサイトをご覧ください。

www.jreast.co.jp

今年は利用期間の最初がいきなり週末ですね。利用期間が1か月と短いですが、12月23日~25日の3連休、年末年始、1月7日~9日の3連休など、休みを取りやすい期間が含まれます。

発売期間が12月31日までなのは要注意です。年始や1月の3連休に利用しようと思っている方は、年内に購入しておく必要がありますのでご注意ください。

冬の青春18きっぷでおすすめの汽車旅

これまでに投稿した記事のまとめです。くわしくはリンク先の記事をご覧ください。

冬の青春18きっぷで乗りたい臨時列車

年末年始を中心に、多くの臨時列車が運転されます。その中から、青春18きっぷで利用できる(個人的に)おすすめの臨時列車をまとめました。かろうじて残っている夜行列車「ムーンライトながら」「ムーンライト信州」や、各地のリゾート列車などを紹介しています。

www.kzlifelog.com

冬の青春18きっぷで乗りたい雪見路線はこれだ!

冬の汽車旅といえば雪見。北日本や信州を中心に、豪雪地帯を走るローカル線が多くあります。新幹線や特急列車でなく、あえて普通列車でのんびり旅することで、雪に閉ざされた景色を満喫できると思います。山奥を走るローカル線の沿線には、温泉が多くあります。途中下車して、温泉で体を温めるのもおすすめですね。

www.kzlifelog.com

冬の青春18きっぷで富士山を見に行こう!

冬に眺めたい景色として、個人的には富士山がNo.1です。冬晴れの青空に映える白い雪をかぶった富士山の姿はなんも美しいものです。青春18きっぷで乗車できる路線を中心に、富士山が眺められる路線を紹介しています。

www.kzlifelog.com

番外編:ディーゼルカーに乗ろう! 東京から日帰りで行けるおすすめ非電化路線(JR編)

冬に限らないですが、関東在住の方向けに、近場で旅情を感じられる非電化路線をまとめています。青春18きっぷが1日分余ってしまったという場合に、日帰りで気軽に汽車旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

www.kzlifelog.com

他にも冬にこそ乗りたい魅力的な路線が多くありますので、随時紹介していきたいと思います。