K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~

青春18きっぷの話題をはじめ、汽車旅のノウハウや鉄道関連のニュースなどを思うままに綴っていく乗り鉄ブログです。

東北・北陸新幹線直通の臨時列車 仙台~金沢間で運転

おすすめ記事Pick Up! 【トップページ】 まずはこちらから!青春18きっぷ・おすすめ路線など当ブログおすすめ記事の目次です
【ダイヤ改正】 JR東日本が10月14日にダイヤ改正! 黒磯~新白河の輸送体系変更!
【おトクなきっぷ】 おすすめのフリーきっぷ紹介記事まとめ
【注目記事!】西武「S-TRAIN」&東武「特急リバティ」関連記事まとめ

東北・北陸新幹線直通の臨時列車が運転される(E7系電車)

仙台~金沢を結ぶ新幹線の臨時列車が運転されることになりました。東北新幹線と北陸新幹線を直通する旅行商品専用の列車で、11月7日(月)に仙台→金沢、翌8日(火)に金沢→仙台で運転されます。途中停車駅としては、福島、郡山、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡が発表されています。

東北・北陸新幹線直通の臨時列車が運転される

JR東日本 仙台~金沢間 旅行商品専用の直通新幹線運転について [PDFファイル]

JR西日本 仙台~金沢駅間 旅行商品専用の直通新幹線運転について

東北新幹線をE7系が走る

今回の臨時列車での注目は、E7系が東北新幹線を走るところでしょうか。普段は営業運転では東北新幹線には入らない車両ですので、乗り鉄だけでなく、撮り鉄も注目ですね。

大宮駅でスイッチバック?

また、乗り鉄的に気になるのは大宮でのスイッチバック(?)でしょうか。郡山を出ると黒部宇奈月温泉まで客扱いはしないようですので、大宮は運転停車と思われます。ただ、進行方向が変わるので、座席を回転させるのかなど、気になりますね。現在の新幹線では、途中駅で進行方向が変わる列車はないと思いますので、どのような対応をするのか気になります。

そもそも仙台~金沢の定番の移動方法は?

今回は臨時列車ですが、この両都市間を移動しようとしたら、普段はどうするのでしょうか? と思って駅探で検索してみると、やはり新幹線で大宮乗り換えが速いようです。それ以外では、仙台空港~小松空港に1日2便飛んでいるようですので、時間帯によっては飛行機という選択肢もありですね。あとは、宮城交通と北陸鉄道が夜行バスを運行しているようです。

18きっぷ愛好家としては、普通列車での経路も気になります。速いのは、仙台~(仙山線)~山形~(奥羽本線)~米沢~(米坂線)~坂町~(羽越線・白新線)~新潟~(信越本線)~直江津~(えちごトキめき鉄道・あいの風とやま鉄道)~泊~(あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道)~金沢、というルートのようです。仙台を08:15に出て、金沢に20:50に到着します。丸一日乗りっぱなし、さすがにこれは修行ですね。途中、18きっぷでは乗車できない三セクも含まれますのでご注意を。(誰もやらないと思いますが…)