K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~

青春18きっぷの話題をはじめ、汽車旅のノウハウや鉄道関連のニュースなどを思うままに綴っていく乗り鉄ブログです。

ドコモ解約済みのXperia A(SO-04E)を修理に出してみた

おすすめ記事Pick Up! 【トップページ】 まずはこちらから!青春18きっぷ・おすすめ路線など当ブログおすすめ記事の目次です
【ダイヤ改正】 JR東日本が10月14日にダイヤ改正! 黒磯~新白河の輸送体系変更!
【おトクなきっぷ】 おすすめのフリーきっぷ紹介記事まとめ
【注目記事!】西武「S-TRAIN」&東武「特急リバティ」関連記事まとめ

f:id:kzlife:20160818204227j:plain

お盆休みも佳境に入った頃、突然スマートフォンが故障しました。故障したのは3年以上も前にドコモで新規に購入したXperia A(SO-04E)です。

これまで、特に何の不具合もなかったのですが、突然、画面下のナビゲーションボタン(戻るボタンとかホームボタンとか)が勝手に連打されるようになったかと思うと、一切効かなくなってしまいました。

スマホって、戻るボタンが使えないと、ほとんど何もできないのですね…。これは困った。

すでにドコモを解約済み・・・

厄介なことに、実はこの端末、1年ほど前、2年契約が切れた際にドコモを解約してしまい、MVNOのSIMで運用していました。ドコモと回線契約がないのに、ドコモショップで修理を受けてもらえるのだろうか、と思ったものの、モノとしてのスマートフォンを購入したのはドコモからなので、まずは購入窓口への法則にしたがって、ドコモショップに行くことに。

ドコモショップに持ち込んだところ

無事に修理を受け付けてもらえました。同様の故障が結構起こっているらしく、この故障に限っては、回線契約の有無や保証期間内かどうかにかかわらず、修理をしてもらえるとのこと。しかも、無料! 何たる神対応!

ただ、故障受付の際に、ドコモ契約の回線が他にあるかを聞かれ、通話用に契約しているガラケーがあることを伝えていましたので、一応ドコモの顧客ということでこのような対応をしていただけたのかもしれません。

代替機も貸してもらえました

無事に修理をしてもらえることになったものの、もう一つ問題がありました。実はモバイルSuicaを利用していて、電子マネーとしてだけでなく、定期券もモバイルSuicaで利用していたのです。モバイルSuicaのデータは、機種変更手続きと同様の方法でセンターに預けておいたのですが、修理に時間がかかると定期券が使えないため困ったことに。それを窓口で相談したら、おさいふケータイが使える代替機をお貸しします、とのこと! SH-02Eという機種をお借りできました。これ、修理に出したのよりイイ端末だ…

ということで、無事に修理に旅立ちました。白ロムで購入した場合や、そもそもドコモと一切契約がない場合でも同様の対応をしてもらえるのかはわかりませんので、ドコモ契約のないドコモ端末を修理に出す場合は、念のため問い合わせたほうがよいと思います。